After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
あんまし進捗ないんですが。 前回の記事でコックピット後ろの部品がついていたことに気づかれた方ももしかしたらおられるかと思いますが(←いや誰も他人の愚作をそこまで見てないって)、つけました。

もともとのT-2では前後のキャノピーをつなぐ部分ですが、F-1ではそのままの形状で金属化され内部に配電盤かなんかが収まっています。 単座化するにあたりキャノピー形状を見直さなかったことからF-1は後方視界が優れない、と、しょーもないところで評価を下げてしまったわけですが、屈折したイチ飛行機ファンとしては猫背気味のラインがまたかっこいいです。 ちなみにステルス技術研究機「心神」は、このキャノピーを流用している、とのこと。 これまた猫背ラインがかっこいいです。

前置きが長いですが、
斜め前から見た絵です。
DSC00652.jpg
パネルに補強のリブが11本プレスされています。 キットは3本か4本しか(←忘れた)モールドされていないので、一旦削り取り、0.14mmのプラ板を細切りし貼り付けて再現しました。 結果的にいうと、厚みはともかくちょっと幅が広いです。0.14mm×0.3mmの部材があればベストだったんですが、たぶん0.3mm×0.3mmより細いものは無いようなので自分で、厚みを優先してプラ板からの細切りとしました。 アップでみると中央付近の部材がささくれだってみっともないです。 なんとかします。

インテークがまだついていませんが、この後つけました。 出来た部品はどんどんつけていこうというスタンスです。 追っかけ写真を載せます。

コーナー部のRのついた板もつけました。 若干Rが大きいような気もします。

結果論になりますが、リブについてはベースとなるプラ板に溝を掘ったうえで、Φ0.3mmの丸棒を埋め込みで貼り付けたらば太さ・幅・丸み具合がベストのものになるかと思います。 私はこれでもうええですが。

---------------------------------------------------
やたら寒いのではかどりません。 就寝前、「一日一部品!」的にちょっとでも模型を進めてから寝ようかとすると、体が冷え切って寝付けなくなります。 昼間も窓が開けられないのでエアブラシ塗装が出来ません。  

この冬は寒いです。 実は寒さは例年通りで年をとったということでしょうか・・

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
斜め前から見た絵です。
DSC00652.jpg
パネルに補強のリブが11本プレスされています。 キットは3本か4本しか(←忘れた)モールドされていないので、一旦削り取り、0.14mmのプラ板を細切りし貼り付けて再現しました。 結果的にいうと、厚みはともかくちょっと幅が広いです。0.14mm×0.3mmの部材があればベストだったんですが、たぶん0.3mm×0.3mmより細いものは無いようなので自分で、厚みを優先してプラ板からの細切りとしました。 アップでみると中央付近の部材がささくれだってみっともないです。 なんとかします。

インテークがまだついていませんが、この後つけました。 出来た部品はどんどんつけていこうというスタンスです。 追っかけ写真を載せます。

コーナー部のRのついた板もつけました。 若干Rが大きいような気もします。

結果論になりますが、リブについてはベースとなるプラ板に溝を掘ったうえで、Φ0.3mmの丸棒を埋め込みで貼り付けたらば太さ・幅・丸み具合がベストのものになるかと思います。 私はこれでもうええですが。

---------------------------------------------------
やたら寒いのではかどりません。 就寝前、「一日一部品!」的にちょっとでも模型を進めてから寝ようかとすると、体が冷え切って寝付けなくなります。 昼間も窓が開けられないのでエアブラシ塗装が出来ません。  

この冬は寒いです。 実は寒さは例年通りで年をとったということでしょうか・・

スポンサーサイト

【2008/02/18 07:38】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |


ろどす太
シート後方のパネル、いいですねぇ。個人的にはF-1のディテールの中でかなり好きな部分です。レジンパーツがあったとしても、やはり自作に勝るものは無いなぁと・・・毎回刺激を頂いております。「一日一部品!」は私も密かに目標に掲げてはいるものの・・・未だ実現に至らずであります(笑)


公試
>>ろどす太殿
よく見えるパネルなんでちょっと手を入れました。 が、シートやキャノピーであまり見えなくなるんだろうとは思います。 
F-1といえばこの補強リブと補助エアインテイクですよね!? 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シート後方のパネル、いいですねぇ。個人的にはF-1のディテールの中でかなり好きな部分です。レジンパーツがあったとしても、やはり自作に勝るものは無いなぁと・・・毎回刺激を頂いております。「一日一部品!」は私も密かに目標に掲げてはいるものの・・・未だ実現に至らずであります(笑)
2008/02/18(Mon) 22:00 | URL  | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
>>ろどす太殿
よく見えるパネルなんでちょっと手を入れました。 が、シートやキャノピーであまり見えなくなるんだろうとは思います。 
F-1といえばこの補強リブと補助エアインテイクですよね!? 
2008/02/19(Tue) 07:46 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters