After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
製作状況ネタをちょっとお休みして, 資料編です。

前回記事に頂いたコメントを受けて、製作の参考にしている資料などを記します。

 
リタイアしたての現用機ということでネットに多数写真があり、参考になります。というか、書籍としては後述の世界の傑作機「T-2」「F-1」位なんでネットの写真がメインです。


1) まずは、ろどす太殿から紹介のあったwebshotにアップされた「kokufan」という方のF-1写真集です。
http://rides.webshots.com/album/553285509suXcNp?start=0
山ほどあります。主翼・機体下面のパネルライン等、他では見られない写真も多く、臓物に手を出さない限り、必要にして十二分です。


2) T-2/F-1についてまとめられたサイトです。 デティール写真も沢山載せられてます。
http://homepage3.nifty.com/T-2FAN/index.html


3) これは学校で教材として各部を開放した状態のT-2のようです。 見なくていいものを見てしまったという感じです。
http://hekaton.haun.org/photo/20050822_T-2_teikyo/index.html
特にガンベイやらエンジンベイの構造等、びっくりの写真満載です。 どう活用するかは別問題です・・


4) 航空自衛隊の「浜松広報館 F-1」で検索すると、機首の機器パネル、コックピット後部の電子機器ベイ(私が再現しようとしている部分)、エンジンパネルを開いた展示中のF-1の写真が沢山引っかかります。 
但し、展示の具合によるのか、皆さんの写真のアングルが大抵同じようで、なかなかかゆいところに手が届きません。 コックピット後部の電気機器ベイのその後ろの、M61のドラム部分についてはほとんど写真を見かけませんし、エンジン周りについても真横ばかりで、下から舐めるようにとった写真があれば・・・ という感じです。
同広報館には、レーダJ/AWG-12、射出座席ES-7J、ロケット弾ポッド、エンジンTF-40(アドーア)なんかも別途展示されているようですが、これらについても、どの方も「こんなのもありましたー!」という感じの単発写真が専らで、残念ながらモデラー粘着気質的にあらゆる角度から撮った写真というのは見つけられていません。 「ならばお前が行って自分の気の済むまで撮れ!」・・・ その通りです。


F-16やF-4の機首レドームを開いたレーダ再現モデルに憧れるのですが、どなたかF-1で参考となる写真をご存知ないでしょうか? 胴体は貼り付け済みですがまだ間に合います!
M-61のドラム部分についても、写真が揃えば今から無理矢理切り開きますんで。 


5) 書籍は「世界の傑作機116 T-2」 と「世界の傑作機117 F-1」くらいです。 国産の超音速機なんで、世界にもっと知らしめるモノグラフでもあればと思うのですが今更むりでしょうねえ。 飛行教導隊のアグレッサー仕様のT-2や、記念塗装のF-1なんかは、まとまった資料があれば海外の方にもうけるんじゃあないかと思うんですが、残念です。
こてこてのデティール満載ではありませんが、組み立て途中の機体の写真等、出来上がった機体の写真では分からない部分の写った写真もあり役立ちます。

模型製作とは直接関係ありませんが、記事では元司令・現軍事評論家の佐藤氏の欠陥機扱いにはちょっと納得いきませんが(きっと、実際を知らぬものが口を挟むな!とか、人命がかかっているんだ!と一喝されるでしょうが)、総じてどれも面白いです。

6) 模型誌では、何度と無く作例として採りあげられ、モデルアートの秋山氏の空自機の連載等もありますが、「これは!」というものにめぐり合えていません。 その中で、先日購入したホビージャパン78/12が古いですがまとまっていました。

7)モデルアート別冊 三菱T-2/F-1 (スーパーディテールシリーズNo.2) [1985/6] というのがあったようですが、見つかりません。 スーパーディテールという言葉に惹かれますがどんなもんだったんでしょうか??

8) イカロス出版の「航空自衛隊T-2/F-1(自衛隊の名機シリーズ(4)) 」については、模型製作的にはイマイチなんでパスしました。

9) その他の航空雑誌については 2)に 一覧がまとめられています。
  http://mitsubishit-2.blue.coocan.jp/t2gsyoseki1-n-2.htm


最後に、繰り返しになりますが、欲しい写真はほとんどネットで集まります。 便利な世の中になりました。 それがどう活かされるかは、くれぐれも別問題です。



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
リタイアしたての現用機ということでネットに多数写真があり、参考になります。というか、書籍としては後述の世界の傑作機「T-2」「F-1」位なんでネットの写真がメインです。


1) まずは、ろどす太殿から紹介のあったwebshotにアップされた「kokufan」という方のF-1写真集です。
http://rides.webshots.com/album/553285509suXcNp?start=0
山ほどあります。主翼・機体下面のパネルライン等、他では見られない写真も多く、臓物に手を出さない限り、必要にして十二分です。


2) T-2/F-1についてまとめられたサイトです。 デティール写真も沢山載せられてます。
http://homepage3.nifty.com/T-2FAN/index.html


3) これは学校で教材として各部を開放した状態のT-2のようです。 見なくていいものを見てしまったという感じです。
http://hekaton.haun.org/photo/20050822_T-2_teikyo/index.html
特にガンベイやらエンジンベイの構造等、びっくりの写真満載です。 どう活用するかは別問題です・・


4) 航空自衛隊の「浜松広報館 F-1」で検索すると、機首の機器パネル、コックピット後部の電子機器ベイ(私が再現しようとしている部分)、エンジンパネルを開いた展示中のF-1の写真が沢山引っかかります。 
但し、展示の具合によるのか、皆さんの写真のアングルが大抵同じようで、なかなかかゆいところに手が届きません。 コックピット後部の電気機器ベイのその後ろの、M61のドラム部分についてはほとんど写真を見かけませんし、エンジン周りについても真横ばかりで、下から舐めるようにとった写真があれば・・・ という感じです。
同広報館には、レーダJ/AWG-12、射出座席ES-7J、ロケット弾ポッド、エンジンTF-40(アドーア)なんかも別途展示されているようですが、これらについても、どの方も「こんなのもありましたー!」という感じの単発写真が専らで、残念ながらモデラー粘着気質的にあらゆる角度から撮った写真というのは見つけられていません。 「ならばお前が行って自分の気の済むまで撮れ!」・・・ その通りです。


F-16やF-4の機首レドームを開いたレーダ再現モデルに憧れるのですが、どなたかF-1で参考となる写真をご存知ないでしょうか? 胴体は貼り付け済みですがまだ間に合います!
M-61のドラム部分についても、写真が揃えば今から無理矢理切り開きますんで。 


5) 書籍は「世界の傑作機116 T-2」 と「世界の傑作機117 F-1」くらいです。 国産の超音速機なんで、世界にもっと知らしめるモノグラフでもあればと思うのですが今更むりでしょうねえ。 飛行教導隊のアグレッサー仕様のT-2や、記念塗装のF-1なんかは、まとまった資料があれば海外の方にもうけるんじゃあないかと思うんですが、残念です。
こてこてのデティール満載ではありませんが、組み立て途中の機体の写真等、出来上がった機体の写真では分からない部分の写った写真もあり役立ちます。

模型製作とは直接関係ありませんが、記事では元司令・現軍事評論家の佐藤氏の欠陥機扱いにはちょっと納得いきませんが(きっと、実際を知らぬものが口を挟むな!とか、人命がかかっているんだ!と一喝されるでしょうが)、総じてどれも面白いです。

6) 模型誌では、何度と無く作例として採りあげられ、モデルアートの秋山氏の空自機の連載等もありますが、「これは!」というものにめぐり合えていません。 その中で、先日購入したホビージャパン78/12が古いですがまとまっていました。

7)モデルアート別冊 三菱T-2/F-1 (スーパーディテールシリーズNo.2) [1985/6] というのがあったようですが、見つかりません。 スーパーディテールという言葉に惹かれますがどんなもんだったんでしょうか??

8) イカロス出版の「航空自衛隊T-2/F-1(自衛隊の名機シリーズ(4)) 」については、模型製作的にはイマイチなんでパスしました。

9) その他の航空雑誌については 2)に 一覧がまとめられています。
  http://mitsubishit-2.blue.coocan.jp/t2gsyoseki1-n-2.htm


最後に、繰り返しになりますが、欲しい写真はほとんどネットで集まります。 便利な世の中になりました。 それがどう活かされるかは、くれぐれも別問題です。



スポンサーサイト

【2008/02/14 08:01】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
確か私が中学1年の頃、「次期FXはF-15」という報道があり、
「日本の防衛事情はどうなっとる!」と嘆きかけたところでT-2の存在を知りまして、
「うむ、メツブシ(=三菱)ならよかろう」と妙に納得したものでした(笑)

何しろ当時の私のヒーローはF-86Fでしたから(爆)






公試
>>ラッキーユダヤ殿
さすがに同世代、当時のFXはF-14,15,16の三つ巴から14,15の一騎打ちで盛り上がりました。 私はもちろん可変翼+ぶっといフェニックス6発のF-14が一押しでした。 
ちなみにこのF-1、発売は記事中の8)からするとおそらく79年初め頃?だったのかと思います。 確かT-2もF-1も買いました。 30年弱を経てまた同じものを作るとは、進歩がないというか、人生愉快ですなあ。


公試
なぜか、ここ最近、エロサイトのコメントがつきます。 記事を投稿したらつきます。 その度ごとに投稿元を着信拒否にして、コメントを削除していますがそれでもなくなりません。 記事中の単語から性癖を読まれているのでしょうか??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
確か私が中学1年の頃、「次期FXはF-15」という報道があり、
「日本の防衛事情はどうなっとる!」と嘆きかけたところでT-2の存在を知りまして、
「うむ、メツブシ(=三菱)ならよかろう」と妙に納得したものでした(笑)

何しろ当時の私のヒーローはF-86Fでしたから(爆)



2008/02/15(Fri) 00:03 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
さすがに同世代、当時のFXはF-14,15,16の三つ巴から14,15の一騎打ちで盛り上がりました。 私はもちろん可変翼+ぶっといフェニックス6発のF-14が一押しでした。 
ちなみにこのF-1、発売は記事中の8)からするとおそらく79年初め頃?だったのかと思います。 確かT-2もF-1も買いました。 30年弱を経てまた同じものを作るとは、進歩がないというか、人生愉快ですなあ。
2008/02/15(Fri) 07:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
なぜか、ここ最近、エロサイトのコメントがつきます。 記事を投稿したらつきます。 その度ごとに投稿元を着信拒否にして、コメントを削除していますがそれでもなくなりません。 記事中の単語から性癖を読まれているのでしょうか??
2008/02/15(Fri) 07:43 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters