After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
勢いでエレファントを組みました。
****************************************
さすがタミヤの新キット! 仮組みもすり合わせも必要なく、一気に組み上がります。 特に素晴らしいのは、前面の200mm鋼板がなるほどこんな風にはめ込んであるわけね、というパーツ割りになってまして、組むのが楽しいキットです。 ここまで3時間というところです。(コーティングを除く)
2017031818284600.jpg
ツィメリットコーティングは、ポリパテを使ってみました。
2017031818283800.jpg
実は、タミヤの貼り付けシートの上に、ポリパテとギザギザブレードでコーティング模様を再現し、それからそのシートを貼り付けました。 これは実によいアイデアです。自画を自賛します。 まず平面で作業するので、実に簡単です。 はみ出しても問題なし、はみ出しはカットして貼り付けしますので。 
コーティングの前に先にカッティングしたほうが良いです。コーティングしてしまうとカットの線が隠れてしまい切り出しにくいです。 穴も先に開けておきます。

ここまでは順調ですが、簡単な場所を選んだからの結果であり、問題は放射状のコーティングの再現です。 ブレードではなく、ヘラ状のものでひとつひとつ山を作っていかねばなりません。 果たしてうまくいきますか?



スポンサーサイト

【2017/03/18 21:45】 | 模型-AFV
トラックバック(0) |

なるほど~!
XJunで~す
>コーティング…
思えば中坊の頃から悩みながらいろいろやりましたが、シートにパテを盛るのは考えもしませんでした。

いっそ「関西AFVの会」で御披露目したら何か特別賞を授章できるかも~。

私はキヤコンの反動?で雷電やらミニジェットのミグ21をやったりしています(笑)

今年は例年以上に忙しく模型を進める気力が萎え萎えですorz


公試
>XJun殿
なんと、シートにパテを盛った人は無かったですか?
ならばこの方法に名前を付けておきます。coating on sheet法、略してcos法とします。(「公試」と掛けています) 皆さん、流行らせてください!

マスキングテープに…
XJunで~す
リプライありがとうございました。

>シート…
エレファントの排気管の装甲曲面にコーティングするのに「マスキングテープにパテでコーティングして貼る」という作例は読んだことがありますがタミヤのシートに盛るのは初めて聞きました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど~!
>コーティング…
思えば中坊の頃から悩みながらいろいろやりましたが、シートにパテを盛るのは考えもしませんでした。

いっそ「関西AFVの会」で御披露目したら何か特別賞を授章できるかも~。

私はキヤコンの反動?で雷電やらミニジェットのミグ21をやったりしています(笑)

今年は例年以上に忙しく模型を進める気力が萎え萎えですorz
2017/03/21(Tue) 19:08 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
なんと、シートにパテを盛った人は無かったですか?
ならばこの方法に名前を付けておきます。coating on sheet法、略してcos法とします。(「公試」と掛けています) 皆さん、流行らせてください!
2017/03/21(Tue) 21:51 | URL  | 公試 #-[ 編集]
マスキングテープに…
リプライありがとうございました。

>シート…
エレファントの排気管の装甲曲面にコーティングするのに「マスキングテープにパテでコーティングして貼る」という作例は読んだことがありますがタミヤのシートに盛るのは初めて聞きました。
2017/03/22(Wed) 18:04 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters