After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
久しぶり?にキットを買いました。
****************************************
azモデルのマーチンベイカーmb5です。
2017020518532100.jpg
いわゆる簡易インジェクションです。(最近の簡易は昔と違って随分良くなっているに違いない)と思っていたのですが、昔のままで逆にびっくりしました。主翼はいも付け、細部も甘々で、今も昔も変わらぬ「簡易」でした。
そもそも、なぜmb5かと言いますと、二重反転ペラなので。まだ48のシーファイアは完成していませんが、今度は72で二重反転を回転させたらかっこええなあ、と。

本機、実は結構でかいです。同じ72のスピットと並べてみました。
2017020518531400.jpg
mb5はまだ垂直尾翼がつきますので、かなり長いです。胴体の幅も相当太いです。両機は同じグリフォンエンジンです。mb5が緩い設計であるというより、スピットにグリフォンを載せる、というのが無理無理だったのでしょうか。
二重反転といえば、ボーイングF-8Bが手元にありました。三機を並べてみました。
2017020518530000.jpg

2017020518524400.jpg
ボーイングは、10年位前に買ったバロムのキットです。それにしてもうすらでっかい機体です。こいつもマイ「ペラ回転」ブームにのって完成させたいものです。
追記:このボーイングと比べると、同じ簡易でもmb5は随分良くなっているのがわかりました。大変失礼しました。

【2017/02/05 20:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
二重反転プロペラ!私もどうやって回そうか試案中です。(*˘︶˘*).。.:*♡


-
>Fighting Hannah殿
動く模型というのは思いのほか新鮮で楽しく、かつ、これまでとは別種のリアリティの表現があると感じ、最近ハマっています。
どんどん回しましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
二重反転プロペラ!私もどうやって回そうか試案中です。(*˘︶˘*).。.:*♡
2017/02/08(Wed) 18:39 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>Fighting Hannah殿
動く模型というのは思いのほか新鮮で楽しく、かつ、これまでとは別種のリアリティの表現があると感じ、最近ハマっています。
どんどん回しましょう!
2017/02/13(Mon) 20:55 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters