After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
コックピットがそこそこ出来たのでさっさと胴体を貼り合わせたいのですが、その前にジェット機としてやるべきことが残っています。

インテイク内部です。 このキットはわずか10数ミリで行き止まりとなっていて余りに寂しいので、壁を取っ払い、ダクト構造を奥に伸ばします。 というと大げさですが、プラ板をはって四角く囲んで、かつコーナー部をパテで滑らかにしました。突き当たりにはこれまた黒○を塗装したプラ板を立て、ファンの代わりとします。 いい加減ですが、どうせ見えません。
DSC00643.jpg
正面からみるとこんな感じです。 実際には手前にインテイクの部品がつき、かつ中は真っ暗になります。
DSC00646.jpg
同じエンジンを装備し、スタイルもよく似たジャギュアのシームレスインテークがあったら流用しようと思っていたのですが、どうもそんなものは世の中に無いようです。 ならばいっそヒートプレスを、と思ってバルサ材を買ってきたのですが、さすがに自己満足の自慰行為を超えて、もはやアクロバティックな姿勢による自慰行為のレベルではないかと思い至り、止めました。
アクロバティックな姿勢の・・も、雑技団の如くその姿勢を極めれば、きっとあざけりではなく賞賛の対象となると思うのですがこのたびは先を急ぐこととします。 これについては、本製作記を見たどなたかが、これを踏み台としてがんばって頂きたいと思います。

以上で今週の進捗は終わりです。 とにかく寒くてやってられません。 

------------------------------------------------
Making "Mitsubishi F-1" -2 Hasegawa 1/72

Because the intake of the kit is shallow,I cut the wall, and extended the duct.

-------------------------------------------------------------------

蛇足ですが、今月の模型誌のなかでこれには本当びっくりしました。
既に沢山の方がレビューされているようなので、ド素人たる私が語るべきこともないのですが、それにしてもすごいです。  模型誌の飛行機の作例については目が肥えてきてそう驚くことはありません、一方で艦船模型は自分がよく知らないジャンルとはいえこれには・・・; さすがプロ!(?) 恐れ入りました。 

-------------------------------------------------------------------
蛇足の蛇足、本誌掲載の「武蔵」がオークションに出されていましたが「50万円」を超えていました。 いやはやなんともすごいですねー。
DSC00647.jpg
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
正面からみるとこんな感じです。 実際には手前にインテイクの部品がつき、かつ中は真っ暗になります。
DSC00646.jpg
同じエンジンを装備し、スタイルもよく似たジャギュアのシームレスインテークがあったら流用しようと思っていたのですが、どうもそんなものは世の中に無いようです。 ならばいっそヒートプレスを、と思ってバルサ材を買ってきたのですが、さすがに自己満足の自慰行為を超えて、もはやアクロバティックな姿勢による自慰行為のレベルではないかと思い至り、止めました。
アクロバティックな姿勢の・・も、雑技団の如くその姿勢を極めれば、きっとあざけりではなく賞賛の対象となると思うのですがこのたびは先を急ぐこととします。 これについては、本製作記を見たどなたかが、これを踏み台としてがんばって頂きたいと思います。

以上で今週の進捗は終わりです。 とにかく寒くてやってられません。 

------------------------------------------------
Making "Mitsubishi F-1" -2 Hasegawa 1/72

Because the intake of the kit is shallow,I cut the wall, and extended the duct.

-------------------------------------------------------------------

蛇足ですが、今月の模型誌のなかでこれには本当びっくりしました。
既に沢山の方がレビューされているようなので、ド素人たる私が語るべきこともないのですが、それにしてもすごいです。  模型誌の飛行機の作例については目が肥えてきてそう驚くことはありません、一方で艦船模型は自分がよく知らないジャンルとはいえこれには・・・; さすがプロ!(?) 恐れ入りました。 

-------------------------------------------------------------------
蛇足の蛇足、本誌掲載の「武蔵」がオークションに出されていましたが「50万円」を超えていました。 いやはやなんともすごいですねー。
DSC00647.jpg
スポンサーサイト

【2008/01/28 10:17】 | 模型-F-1
トラックバック(1) |


kpfw
おはようございます。
こういう手があったのですね。
ダクトを作るというプレッシャーがあったのでなかなかこの手の者には踏み切れないのですが、これはいいですね♪
いよいよ貼り合わせ、続きも楽しみです^^


公試
>>kpfw殿
今回パテでコーナーを丸めましたが、薄手のプラ板を丸く貼り付けたほうが早かったかもしれません。  いずれにせよ、「どうせ見えへん!」と割り切るのが大切かと。 
一の字までもうすぐです。


ヒートペン
ブラシ
おはっす!例のヒートペンですが、これは久々の大ヒット工具かも?
市販のビットだけでもかなりのことが出来そうですが、ビットを自作すればもっと応用範囲が広がるでしょう。
※自分にとって¥5700は高くなかったと思います。


公試
>>ブラシ殿
ヒートペン②拝読、絶大なる効果を確信しました。
以前に教えていただいたNTのサークルカッター、大変重宝しています。(この記事の黒丸塗り分けにも勿論使っています)。 今回もブラシ殿が熱く推薦されるのだから絶対に優れモノに決まってる! 欲しい! 早速探します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
こういう手があったのですね。
ダクトを作るというプレッシャーがあったのでなかなかこの手の者には踏み切れないのですが、これはいいですね♪
いよいよ貼り合わせ、続きも楽しみです^^
2008/01/29(Tue) 06:24 | URL  | kpfw #ult41me.[ 編集]
>>kpfw殿
今回パテでコーナーを丸めましたが、薄手のプラ板を丸く貼り付けたほうが早かったかもしれません。  いずれにせよ、「どうせ見えへん!」と割り切るのが大切かと。 
一の字までもうすぐです。
2008/01/29(Tue) 09:26 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ヒートペン
おはっす!例のヒートペンですが、これは久々の大ヒット工具かも?
市販のビットだけでもかなりのことが出来そうですが、ビットを自作すればもっと応用範囲が広がるでしょう。
※自分にとって¥5700は高くなかったと思います。
2008/01/30(Wed) 08:48 | URL  | ブラシ #-[ 編集]
>>ブラシ殿
ヒートペン②拝読、絶大なる効果を確信しました。
以前に教えていただいたNTのサークルカッター、大変重宝しています。(この記事の黒丸塗り分けにも勿論使っています)。 今回もブラシ殿が熱く推薦されるのだから絶対に優れモノに決まってる! 欲しい! 早速探します。
2008/01/30(Wed) 09:51 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
F-1 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
2008/01/28(Mon) 12:15:39 |  最新ブログをまとめて検索
free counters