After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
年が明けてから気の抜けたビールのような記事ばかりを続けていますが、ちょっと気合を入れなおすというか、昨年末に着手したMitsubishi F-1です。 Formula1ではありません。 現用ジェット(すでにリタイアしましたが・・)とはこれ如何に。

まずはコックピットを作りました。飛行機模型で避けて通れぬ入り口です。 自分の夢想するところができるものかという確認というか、おおげさにいうとフィージビリティースタディーというところです。
DSC00641.jpg
さすがに大きな画像は辛いです。ケーブル太いんとちゃう?機器の造作粗いんとちゃう? プラ板工作は整合のとれていないし(これはこれから別部材で隠してなんとかします) まあ72実寸サイズで見ていただけたらと思うのですが、自分的にいっぱいいっぱいです。 工作途中ですが、こんな感じでつくれたらなあというものです。  エアインテイクを前方にも切り欠いているのは、奥行きを出すべく壁を取っ払っての工作中、モーターツールが入りやすくするためです。
DSC00637.jpg
程よくぼけた写真が続きます。 計器盤はエッチング(プラッツ)なんで、そんな大げさなものではありません。 ただサイドの計器盤はエッチングがイマイチさえなかったので、スイッチを追加してみました。 密度はましたもののちょっとごちゃごちゃしてしまった感じです。


という具合で、今後ちびちびと進めるつもりです。 タイトルの「(1)」は、不退転の決意表明のようでなかなか男らしいですが、どこかで挫折してそっとフェードアウトするかも知れません。 また、ここまでのペースの延長でいくと1年くらいかかりそうな・・・


------------------------------------------------
Making "Mitsubishi F-1" -1 Hasegawa 1/72

I used Plats's photo-etch parts for instrument panels.

To reproduce the equipment bay behind the cockpit, I did additional construction using "Ever Green" and "Plastruct".

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
DSC00637.jpg
程よくぼけた写真が続きます。 計器盤はエッチング(プラッツ)なんで、そんな大げさなものではありません。 ただサイドの計器盤はエッチングがイマイチさえなかったので、スイッチを追加してみました。 密度はましたもののちょっとごちゃごちゃしてしまった感じです。


という具合で、今後ちびちびと進めるつもりです。 タイトルの「(1)」は、不退転の決意表明のようでなかなか男らしいですが、どこかで挫折してそっとフェードアウトするかも知れません。 また、ここまでのペースの延長でいくと1年くらいかかりそうな・・・


------------------------------------------------
Making "Mitsubishi F-1" -1 Hasegawa 1/72

I used Plats's photo-etch parts for instrument panels.

To reproduce the equipment bay behind the cockpit, I did additional construction using "Ever Green" and "Plastruct".

スポンサーサイト

【2008/01/21 09:46】 | 模型-F-1
トラックバック(0) |


ろどす太
こんばんは。
きましたねF-1!実は密かに(?)お待ちしておりました。
ケーブルだけで既に良い雰囲気が漂っていてワクワクします。
自分もF-1はぜひ手がけたい機体ですので、色々と(=全部)
参考にさせていただくつもりであります。
”マイスター”の製作過程、今後もしっかりと追わせて頂きます♪


公試
>>ろどす太殿
バレバレでしたか、ははは・・
実はろどす太殿のA-7が大変刺激になりまして、いや本当に。 なんか自分もあんなのがつくりたいなあという。 
とにかく頑張ります。


ハヤテ
おーっ! この画面だけですでに大作になるという事が分かります。

ケーブル基部の工作は絶品ですね、とても刺激になります(羨望)
シートはメタルなんかをチョイスされるのでしょうか?

ジェット機は作れないのですが見るのは好きです(爆)


公試
>>ハヤテ殿
ジェット機ということでハヤテ殿の嗜好からは若干外れるかもしれませんが、時々にでも冷やかしてください。 
ちなみに本機、市販のパーツが無いんです。 ファインモールドからピトー管、プラッツからエッチングとデカール くらいのようです。 でも、それがまたいいんです! 


taki
おう、かっこよくなりそうですね。
F1は好きですよ。追わせていただきます。
私は過去T2ばかり3個ほど作りましたが
また手を出したいですね。



公試
>>taki殿
72のジェットは10年ぶりくらいで、これから先どう転ぶか自分でも見えないのでもう少し目鼻がついてからお見せしようかと思っていたのですが、皆さんからコメント頂いていよいよやる気が出てきました。
私は本キット発売時(中学生の頃)にこのF-1を1機作って以来です。 ジャギュアをリファインしたような日本的なスタイルが、後方視界の悪そうなところを含め好きなんです。



ラッキーユダヤ
おお~、いいですね~(笑)

中学生時代に戻って楽しめそうです(笑)

私も在庫のハセ48T4をやりたくなりますね~(笑)


是非共楽しい製作記事をお願いします!





公試
>>ラッキーユダヤ殿
中学生以来、ほぼ30年振りのリベンジとなります。 (中学生の折は苦杯を舐めたわけではありませんが) オレは無為に30年を過ごしてきたのではない!という証をたてるべく頑張ります、というと大袈裟ですが。
但し、あんまし楽しい読み物にはならないような・・


ymkm8151226(まつよっし)
こんばんは、今までもよく見せて頂いていたのですが、初コメントかもしれません。1/72の現用ジェットのコクピでここまでやられるのはすごい!(羨望)ワシには真似ができません。しかし是非参考にさせて頂きます。確かキットは持っていると思うので・・・・リアのケーブルはプラ棒ですか?


tiefes_blau99
これまた、細かい仕上がりに感動です。
私も飛行機作りたいなぁ。。。。


公試
>>まつよっし殿
1/72の現用ジェットはほんとに久しぶりなんで、自分でも試行錯誤中です。  ケーブルは糸半田です、最初焼きなました銅線を使ったのですがそれでも硬くてうまくいきませんでした。  うまくまとまるかどうか自分でも不安なんですが、宜しく御笑覧下さい。




公試
>>tiefes_blau99
ヘルキャットとアベンジャーで飛行機を堪能されているものとおもっておりました! まあ趣味の世界なんで浮気はなんら問題ないかと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
きましたねF-1!実は密かに(?)お待ちしておりました。
ケーブルだけで既に良い雰囲気が漂っていてワクワクします。
自分もF-1はぜひ手がけたい機体ですので、色々と(=全部)
参考にさせていただくつもりであります。
”マイスター”の製作過程、今後もしっかりと追わせて頂きます♪
2008/01/21(Mon) 21:38 | URL  | ろどす太 #r2wJOxCA[ 編集]
>>ろどす太殿
バレバレでしたか、ははは・・
実はろどす太殿のA-7が大変刺激になりまして、いや本当に。 なんか自分もあんなのがつくりたいなあという。 
とにかく頑張ります。
2008/01/21(Mon) 23:28 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おーっ! この画面だけですでに大作になるという事が分かります。

ケーブル基部の工作は絶品ですね、とても刺激になります(羨望)
シートはメタルなんかをチョイスされるのでしょうか?

ジェット機は作れないのですが見るのは好きです(爆)
2008/01/22(Tue) 18:14 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
ジェット機ということでハヤテ殿の嗜好からは若干外れるかもしれませんが、時々にでも冷やかしてください。 
ちなみに本機、市販のパーツが無いんです。 ファインモールドからピトー管、プラッツからエッチングとデカール くらいのようです。 でも、それがまたいいんです! 
2008/01/22(Tue) 19:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おう、かっこよくなりそうですね。
F1は好きですよ。追わせていただきます。
私は過去T2ばかり3個ほど作りましたが
また手を出したいですね。
2008/01/23(Wed) 10:11 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
72のジェットは10年ぶりくらいで、これから先どう転ぶか自分でも見えないのでもう少し目鼻がついてからお見せしようかと思っていたのですが、皆さんからコメント頂いていよいよやる気が出てきました。
私は本キット発売時(中学生の頃)にこのF-1を1機作って以来です。 ジャギュアをリファインしたような日本的なスタイルが、後方視界の悪そうなところを含め好きなんです。
2008/01/23(Wed) 12:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おお~、いいですね~(笑)

中学生時代に戻って楽しめそうです(笑)

私も在庫のハセ48T4をやりたくなりますね~(笑)


是非共楽しい製作記事をお願いします!


2008/01/23(Wed) 20:58 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
中学生以来、ほぼ30年振りのリベンジとなります。 (中学生の折は苦杯を舐めたわけではありませんが) オレは無為に30年を過ごしてきたのではない!という証をたてるべく頑張ります、というと大袈裟ですが。
但し、あんまし楽しい読み物にはならないような・・
2008/01/24(Thu) 07:40 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは、今までもよく見せて頂いていたのですが、初コメントかもしれません。1/72の現用ジェットのコクピでここまでやられるのはすごい!(羨望)ワシには真似ができません。しかし是非参考にさせて頂きます。確かキットは持っていると思うので・・・・リアのケーブルはプラ棒ですか?
2008/01/26(Sat) 01:22 | URL  | ymkm8151226(まつよっし) #-[ 編集]
これまた、細かい仕上がりに感動です。
私も飛行機作りたいなぁ。。。。
2008/01/26(Sat) 20:18 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>まつよっし殿
1/72の現用ジェットはほんとに久しぶりなんで、自分でも試行錯誤中です。  ケーブルは糸半田です、最初焼きなました銅線を使ったのですがそれでも硬くてうまくいきませんでした。  うまくまとまるかどうか自分でも不安なんですが、宜しく御笑覧下さい。

2008/01/28(Mon) 09:33 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99
ヘルキャットとアベンジャーで飛行機を堪能されているものとおもっておりました! まあ趣味の世界なんで浮気はなんら問題ないかと。
2008/01/28(Mon) 09:39 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters