After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
Seafireに復する か。
****************************************
機首を切り落とし動かくなった二重反転メカを撤去し、改めて新しいメカを収めました。
これまでのメカは小型で高回転、トルクの細いモーターを使い、これを2回減速し2重反転メカに導いていました。 結局、二重反転メカの抵抗の大きさに、モーターの細いトルクが負けてしまいました。
新メカは、二回り大きなミニ四駆用のモータを使用します。 トルクは十分です。ただし先の小型モータほど高回転ではありませんが、極力見栄え良くゆっくり回そうとするには、それでも速すぎます。そこは電源の回転数制御でカバーします。 逆に言うと、減速メカを廃することにより初めて大きなモータが収まります。
出来たのがこれです。
DSC_1351.jpg
これよりシンプル・コンパクトな二重反転メカは無かろう!と 自信を持っていえます。 プロペラ軸の延長に据えたモータは、直に前側のスピナの軸(内軸)を回す一方で、ピニオン(後)からクラウンギアを経由して後ろ側の軸(外軸)のピニオン(前)を回転させます。  
歯車は3個だけ使いました。 普通はクラウンギアをモータで駆動するところですが、そうするとモータがプロペラ軸と直交することなり、機首におさまりません。  クラウンギアを動力伝達・反転用につかったのがミソです。
さて、回りますか。
結構スムーズに回ります。 以前のメカよりずっと抵抗は小さくなっています。 音も小さくなりました。 回しっぱなしにしてもモータの発熱はなんとかいけそうです。ほっとしました。
****************************************
これで機首を胴体に戻せます。
スポンサーサイト

【2016/08/07 00:04】 | 模型ーSpitfire
トラックバック(0) |

着々と~
XJunで~す
着々とメカが進化していますね。素晴らしい!

昨日、今日と昨年亡くなった父の墓参で大阪に帰省してきました。

暑くて食欲をなくしました((T_T))

それでもでんでんタウンへの巡礼にも精を出しまして塗料・仕上げ材にお布施を納めてきました(本末転倒 笑)


kurage
おぉ~!これはすっきりしていい感じですね!
クラウンとピニオンを逆にするというのはなるほどです。思いつかなかったな~
これは素晴らしい!

よく出来たものって、思いのほかシンプルなもんですよね。
これはぜひ動いてる完成品をみたいです!


sea trial  (公試)
>XJun殿
帰省ご苦労さまです。 こちら関西も猛暑続きです。
お盆休みのまとまった時間で作業を進めたいところです。


sea trial  (公試)
>kurage殿
五個目にしてやっと満足に回るものになりました。精度が甘く結構ノイジーという面では改善の余地がありますが、基本レイアウトはこれ以上シンプルになり得ないと思います。
ぜひお試し下さい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
着々と~
着々とメカが進化していますね。素晴らしい!

昨日、今日と昨年亡くなった父の墓参で大阪に帰省してきました。

暑くて食欲をなくしました((T_T))

それでもでんでんタウンへの巡礼にも精を出しまして塗料・仕上げ材にお布施を納めてきました(本末転倒 笑)
2016/08/08(Mon) 14:41 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
おぉ~!これはすっきりしていい感じですね!
クラウンとピニオンを逆にするというのはなるほどです。思いつかなかったな~
これは素晴らしい!

よく出来たものって、思いのほかシンプルなもんですよね。
これはぜひ動いてる完成品をみたいです!
2016/08/10(Wed) 23:32 | URL  | kurage #-[ 編集]
>XJun殿
帰省ご苦労さまです。 こちら関西も猛暑続きです。
お盆休みのまとまった時間で作業を進めたいところです。
2016/08/12(Fri) 09:25 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
>kurage殿
五個目にしてやっと満足に回るものになりました。精度が甘く結構ノイジーという面では改善の余地がありますが、基本レイアウトはこれ以上シンプルになり得ないと思います。
ぜひお試し下さい!
2016/08/12(Fri) 12:59 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters