After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.

ここしばらく真面目にSeafireを続けていましたが、ちょっと横道にそれます。
****************************************
Seafireは二重反転機構によるペラ回転に若干(かなり)の不満が残るものであり、早々にリベンジを果たそうと、あえて横道にそれることにしました。
二重反転のような凝ったメカは流石に食傷気味なので、今回はメカ抜きでモータで直に回すことにしました。 但し、単に回すだけでは面白くないので、多発機にします。 4発機といえば近々にアオシマからUS-2が発売されるようですが、これがなかなか出ないので、そのご先祖様たるアリイ(LS)二式大艇をつくることにしました。US-2が発売された暁には2機並べたらばかっこよろしいかと。

アリイのキットはかなり昔のものですがよく出来ています。4つのペラを回すのが主題ですので基本ストレートで良しとします。がしかし、肝心のペラが貧弱で残念な出来です。 ありゃりゃどうしたもんかなあというところで、はたと食玩キットを思い出しました。数年前に144の食玩二式大艇を購入したことがありました。(2011-2-13) これがまだ手元にあったのでこれからエンジン、ペラを転用することにしました。 ちなみにこの食玩はアリイのキットをベースにしているようで、胴体の左右パーツを組み合わせてみるとピッタリフィットします。

エンジン後部にモータを仕込み、主翼上下を貼りあわせ、さっさと胴体に主翼を接着し、更には胴体左右まで貼りあわせてしまいました。 なんという急ぎ足! ええんです、ペラさえ回れば。
DSC_1317.jpg 

つづく




スポンサーサイト

【2016/07/24 13:36】 | 模型-二式大艇
トラックバック(0) |

意志あるところに…
XJunで~す
道はある…とは名言ですね。

最近の食玩は私は買ったことがない(コンビニもめったに行かない 笑)のでそこから転用するとはビックリです。

四発でペラが回ると壮観でしょうね!


公試
>XJun殿
結論から言いますと、ぺラが4つ回る様は、しびれるかっこよさです! ぺラを回転させるなんて子供の夏休みの工作でもあるまい、と思っていたのですが、いやいや完全に思い違いでした。
模型には色々な楽しみ方があると改めて発見しました。

動くというのも…
XJunで~す
連投失礼します。

>しびれる…
最初は「プラモは走らせるモノ」だったように記憶していますがいつしかディスプレイモデルが主流になり…しかし「動く」というのは交通博物館の展示もあるように「リアルさ」の表現ですよね。1/72の飛行艇なんかでやったらすごそうです。

はたまた赤ん坊の天井からつるすメリーゴーラウンドみたいに何機も回して巴戦みたく見せるのも展示会でアリかも…。


sea trial  (公試)
>XJun殿
そうですよね、ディスプレイモデルなんていうのは後からの話で、そもそもは動いてナンボ、でしたね。
動くことがリアルであるというのは、なるほど卓見ですね。リアルな動きに見えるよう、頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
意志あるところに…
道はある…とは名言ですね。

最近の食玩は私は買ったことがない(コンビニもめったに行かない 笑)のでそこから転用するとはビックリです。

四発でペラが回ると壮観でしょうね!
2016/07/26(Tue) 21:34 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
結論から言いますと、ぺラが4つ回る様は、しびれるかっこよさです! ぺラを回転させるなんて子供の夏休みの工作でもあるまい、と思っていたのですが、いやいや完全に思い違いでした。
模型には色々な楽しみ方があると改めて発見しました。
2016/07/28(Thu) 06:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
動くというのも…
連投失礼します。

>しびれる…
最初は「プラモは走らせるモノ」だったように記憶していますがいつしかディスプレイモデルが主流になり…しかし「動く」というのは交通博物館の展示もあるように「リアルさ」の表現ですよね。1/72の飛行艇なんかでやったらすごそうです。

はたまた赤ん坊の天井からつるすメリーゴーラウンドみたいに何機も回して巴戦みたく見せるのも展示会でアリかも…。
2016/07/28(Thu) 20:17 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
そうですよね、ディスプレイモデルなんていうのは後からの話で、そもそもは動いてナンボ、でしたね。
動くことがリアルであるというのは、なるほど卓見ですね。リアルな動きに見えるよう、頑張ります。
2016/07/29(Fri) 21:45 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters