After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
へこんでいる暇はない、前進あるのみ。
***************************************
モーターからの電線を目立たないように地面なりに仕込んだ電池まで導く工作をします。
機体と地面をつなぐ経路は本機の場合3箇所しかありません。主脚☓2、尾輪☓1です。今回は主脚に電線を仕込むことにしました。
工作の内容は、有り体ですが、主脚柱にドリルで穴を貫通させ、そこに電線を通します。
DSC_1310.jpg
根っこから先端まで穴を開け、電線を通します。途中、伸縮部は真鍮パイプに置き換えました。(置き換える必然性は無かったのですが、穴を貫通させる際、膨らんでしまったのでしかたなく) 上下3分割となったので、強度を確保するべく、芯として真鍮線を仕込みました。 すなわち、貫通させた穴には電線2本、真鍮線1本を通したということです。

完成状態です。
 DSC_1313.jpg 
それなりの強度が確保出来ました。見てくれも悪くありません。 よしよし。
****************************************
モータは間欠的にしか回せないという現実がありますが、かといって電線丸見えもかっこ悪いので、手を抜かずに真面目に進めます。


スポンサーサイト

【2016/07/20 21:15】 | 模型ーSpitfire
トラックバック(0) |


taki
こんな、細い所に穴開けるとは神業ですね。

こうゆう基礎技術が高いから、素敵な完成品が
うみだされるんですね。

ジオラマ仕立てになるわけですね。
土台も大変そう。


sea trial  (公試)
>taki殿
実は大したことないんです。やる前は大変そうで気が重かったのですが、やってみると、試行錯誤するまでもなく、一発で出来ました。年の功でしょうか?

ジオラマ仕立て、というような大げさなものは無理です、まあそれなりの台を仕立てるつもりです。


kurage
私も二重反転機構に興味があったので(紫雲で挫折しました・・・)勉強させてもらってましたが、やはりいろいろ難しいみたいですね。

シンプルにミニモーターを2個仕込んだ方が早かったりするんでしょうか。


sea trial  (公試)
>kurage殿
単純にモータを2個仕込むのが簡単・確実であることは間違いありません。

但し、前後をメカ的にシンクロさせないと前後の回転が揃わないですよねえ。私は回転を絞ってゆるゆる回そうという目論見から前後の等回転に拘りましたが、結局ゆるゆるは叶わずかなりの速度でまわってしまい、速すぎて前後が等回転がどうかはわからない、というオチになってしまいました。

どこにこだわるか、どこまでこだわるか、難しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんな、細い所に穴開けるとは神業ですね。

こうゆう基礎技術が高いから、素敵な完成品が
うみだされるんですね。

ジオラマ仕立てになるわけですね。
土台も大変そう。
2016/07/21(Thu) 06:49 | URL  | taki #-[ 編集]
>taki殿
実は大したことないんです。やる前は大変そうで気が重かったのですが、やってみると、試行錯誤するまでもなく、一発で出来ました。年の功でしょうか?

ジオラマ仕立て、というような大げさなものは無理です、まあそれなりの台を仕立てるつもりです。
2016/07/22(Fri) 21:05 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
私も二重反転機構に興味があったので(紫雲で挫折しました・・・)勉強させてもらってましたが、やはりいろいろ難しいみたいですね。

シンプルにミニモーターを2個仕込んだ方が早かったりするんでしょうか。
2016/07/23(Sat) 23:51 | URL  | kurage #-[ 編集]
>kurage殿
単純にモータを2個仕込むのが簡単・確実であることは間違いありません。

但し、前後をメカ的にシンクロさせないと前後の回転が揃わないですよねえ。私は回転を絞ってゆるゆる回そうという目論見から前後の等回転に拘りましたが、結局ゆるゆるは叶わずかなりの速度でまわってしまい、速すぎて前後が等回転がどうかはわからない、というオチになってしまいました。

どこにこだわるか、どこまでこだわるか、難しいですね。
2016/07/24(Sun) 13:55 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters