After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
先に進む前に、二重反転絡みをちょっと
****************************************
電気系統は下の写真の通りです。
DSC_1300.jpg
左の9V電池は制御系の電源、真ん中の単3電池2本が駆動系の電源、これらが真ん中上のコントローラに入って機体のモータにPWM電源として供給されるということです。

制御系と駆動系の電源を分けていますが、先達曰く、制御系には9Vも必要ではなく両者を一つにまとめられるだろうとのこと。 今度チャレンジしてみます。 駆動系は何やら白いケーブルでコントローラにつながっていますが、実は携帯充電セットの転用で、白いのはUSBケーブルです。電源とケーブルの分離が簡単にできるので使ってみました。USBケーブルは以前使っていたガラケー用ですが、ケーブルを剥いてみると、赤、黒、白の3本のケーブルが現れまして、そのうち赤・黒でモータが回りました。白は何? 充電セットにも何やら回路が入っていますが何をしているのかよくわかりません。まあ結果オーライでうまく転用できたということです。
****************************************
今回、ペラを回す工作が予想外に面白かったので、第2弾、3弾を妄想中です。近いうちに。

【2016/07/14 20:15】 | 模型ーSpitfire
トラックバック(0) |

電源…
XJunで~す
モータ駆動にすると電源をどうするかで頭をひねることになりますね。

ある展示会で見た荒業はノートパソコンをスタンドにしてしまい、USBコードで給電するものでした。
また、今ではワイヤレス給電のキットも市販されているそうです。

表現の幅はますます広がっていますね。


sea trial  (公試)
>XJun殿
パソコンから給電ということは、いろいろ制御ができるということでしょうか??
ワイヤレス給電というのもすごいですね~。
遅咲きながらこれからいろいろチャレンジしてみます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
電源…
モータ駆動にすると電源をどうするかで頭をひねることになりますね。

ある展示会で見た荒業はノートパソコンをスタンドにしてしまい、USBコードで給電するものでした。
また、今ではワイヤレス給電のキットも市販されているそうです。

表現の幅はますます広がっていますね。
2016/07/15(Fri) 08:10 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
パソコンから給電ということは、いろいろ制御ができるということでしょうか??
ワイヤレス給電というのもすごいですね~。
遅咲きながらこれからいろいろチャレンジしてみます!
2016/07/19(Tue) 19:56 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters