After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
製作を開始しました。
****************************************
 本当のところは2重反転ペラの仕掛けをいろいろ試行錯誤しているのですが、まだ芳しい成果がないので、そこのところは進捗があったところで記事にします。
 今できることをやるべし、ということでコックピットの工作をちょっと進めました。 キットのコックピットの出来はイマイチで、これをちまちまデティールアップするのはちと面倒です。アイリスからレジンパーツが出ています、どうしたものかなあとおもっていたところ、静岡で初めてお話させていただいた方から「もう使わないから」と譲っていただけることになりました。ありがとうございます! 流石によく出来ており、これを使うことにしました。
 早速、側面のパーツを付けました。 こういったパーツはキットのパーツも、レジンのパーツも結構削り込まないと付かないものですが、それほど苦労せずつけることが出来ました。

DSC_1242.jpg
 レジンパーツを使うにもノウハウが・・・ みたいな雑誌記事をよんだことがありますが、そんな大したものではありません。 しかるべき場所に収まるまで双方を削る、それだけです。1時間ほどの作業で、キットのパーツをデティールアップしたとすれば4,5時間分くらいに相当する進捗を得ることができました。
****************************************
だからどうした、というような地味な進捗でした。



スポンサーサイト

【2016/06/06 20:58】 | 模型ーSpitfire
トラックバック(0) |

レジンパーツ…
XJunで~す
>レジンパーツ…
私はレジンのフルキットかフィギュアしか使ったことがないのですが、ゲートから削り出して寸法を合わせ、歪みを直せば八割方オッケーというのはさもありなん…と思います。

使える時に使わないと死蔵品になりかねませんね。


sea trial  (公試)
>XJun殿
レジンもエッチングもメーカー指示通りに使い切る必要はなく、自分がいいと思うパーツを使えばよいと思います。
全部使いきろうと思うと億劫に思ってしまうのですが、できの良いシートだけ使おう ということでよいかと。 
ということで、あまり肩肘張らずどんどん進めます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
レジンパーツ…
>レジンパーツ…
私はレジンのフルキットかフィギュアしか使ったことがないのですが、ゲートから削り出して寸法を合わせ、歪みを直せば八割方オッケーというのはさもありなん…と思います。

使える時に使わないと死蔵品になりかねませんね。
2016/06/07(Tue) 19:30 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
レジンもエッチングもメーカー指示通りに使い切る必要はなく、自分がいいと思うパーツを使えばよいと思います。
全部使いきろうと思うと億劫に思ってしまうのですが、できの良いシートだけ使おう ということでよいかと。 
ということで、あまり肩肘張らずどんどん進めます!
2016/06/08(Wed) 20:43 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters