After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
土日には静岡で楽しい時間を過ごしました。初めての静岡ということでいろいろ感じるところがありました。 とりあえず、写真抜きで脈絡もなくその感じたところを書き連ねます。
****************************************
1)流石に大きな集まりで、合同展に限らず業者ブースや、即売、さらにはタミヤ本社の見学と盛りだくさんで二日間飽きることがありませんでした。
飛行機模型をじっくり見るという点では3年毎の開催になりますがUAMCという展示会があり、そちらのほうがベターと感じました。(次回は2018年、静岡にて開催されるようです)ただし、UAMCは若干時間を持て余します。 一方で静岡合同展はジャンルが広いので幅広い刺激があり、最後まであっという間でした。

2)じっくり作りこんだ模型をじっくり見るというより、目立つ作品を見て回るという感じでした。大きい、動く、光る、ジオラマ仕立て、そういった作品にどうしても目が行きます。そしてそういう作品がジャンルを問わず多いです。
私の所属するクラブの展示では、T氏作の二重反転ペラの回るエクラノプランといいますかオルリョーノクといいますか、これが一番の注目でした。この作品はそれこそひれ伏すような超絶な精度で作りこまれた作品なのですが、それは横においておいて、とにかく素晴らしい精度で回転する二重反転ペラに注目が集まっていました。 

3)結構スケールものの存在感がありました。もっとキャラクターものが幅を効かせているのかとおもっていたのですが。

4)私先日記事に記したとおり6機を持って行きましたが、エアライナー2機はイマイチ注目が低かったです。T-38,Yak-38,F-14はそれぞれそれなりに手を入れたコックピットや電子機器ベイを覗く方が多かったです。Ju-88は1機単独では地味でした。

5)私が店番を離れてあちこち見て回っている間に、YaK女 というかYakガールが来られたようです。なんでも若い女性が熱心にYak-38を見、いろいろ質問されたそうな。 アニメとかから入った”にわか”マニアではなく、幅広い知識バックボーンを持つ、根っからのYakマニアらしかったのですが、ホンマにそんな女性って存在するの?? 結構可愛かったよ、ということで歯ぎしりしすぎで歯がもげてしまいそうです。 ああ、手取り足取り、YaK-38を伝授したかった・・・ いかん、いかん。
****************************************
おって、写真を交えもう少し余韻に浸りたいともいます。 
スポンサーサイト

【2016/05/17 22:56】 | 未分類
トラックバック(0) |

お疲れ様でした。
XJunで~す
遠路はるばるお疲れ様でした。
>飽きるこてなく…
何よりでしたね。
他のジャンルでも役立つ技法てかありますし~。

私も昨年のろうがんず杯はおおいに参考になりました。

タミヤ本社は行ってみたいです。

静岡ホビーショー、おつかれさまでした!
Figthing Hannah
静岡ホビーショー、おつかれさまでした♪
会場でごあいさつできず失礼しました。次回はぜひお会いしてお話ししたいです♪
そして2018UAMC静岡、2年後ですが、御覧いただける作品を展示できるように頑張ります♪

T-38
きらら
お疲れ様でした。大阪レディバードで作品拝見した方ですよね?
T-38を初め、いつも色のセンスがいいなぁと思います。
初めての静岡だったのですか? 私の行き始めた10年前から比較してもずいぶん人も作品も増えたんですよ。歩き回るだけでクタクタですよね。




sea trial  (公試)
>XJun殿
作品多数、ジャンルが多岐にわたり、目移りしてしまいました。得るものは大きかったです。

タミヤ本社は、なんか感極まって涙目になってしまいました。良かったです~。


sea trial  (公試)
>Fighting Hannah殿
こちらこそ、ご挨拶できませんで。弊クラブの会長から熱心にヒアリングされていたよう、秘伝のタレはゲット出来ましたでしょうか?
更なるスクラッチ道爆進を期待しております!


sea trial  (公試)
>きらら様
こんにちは、静岡お疲れ様でした。いつもブログ拝見しています。実際にお話相手でき嬉しく思っています。

私は今回が初めてですっかり圧倒されました。 うまく見て回るには、コツというか慣れがひつようですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
遠路はるばるお疲れ様でした。
>飽きるこてなく…
何よりでしたね。
他のジャンルでも役立つ技法てかありますし~。

私も昨年のろうがんず杯はおおいに参考になりました。

タミヤ本社は行ってみたいです。
2016/05/18(Wed) 17:56 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
静岡ホビーショー、おつかれさまでした!
静岡ホビーショー、おつかれさまでした♪
会場でごあいさつできず失礼しました。次回はぜひお会いしてお話ししたいです♪
そして2018UAMC静岡、2年後ですが、御覧いただける作品を展示できるように頑張ります♪
2016/05/19(Thu) 00:33 | URL  | Figthing Hannah #RkqU.j6U[ 編集]
T-38
お疲れ様でした。大阪レディバードで作品拝見した方ですよね?
T-38を初め、いつも色のセンスがいいなぁと思います。
初めての静岡だったのですか? 私の行き始めた10年前から比較してもずいぶん人も作品も増えたんですよ。歩き回るだけでクタクタですよね。

2016/05/19(Thu) 13:13 | URL  | きらら #6mhiDe5.[ 編集]
>XJun殿
作品多数、ジャンルが多岐にわたり、目移りしてしまいました。得るものは大きかったです。

タミヤ本社は、なんか感極まって涙目になってしまいました。良かったです~。
2016/05/21(Sat) 08:43 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
>Fighting Hannah殿
こちらこそ、ご挨拶できませんで。弊クラブの会長から熱心にヒアリングされていたよう、秘伝のタレはゲット出来ましたでしょうか?
更なるスクラッチ道爆進を期待しております!
2016/05/21(Sat) 08:53 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
>きらら様
こんにちは、静岡お疲れ様でした。いつもブログ拝見しています。実際にお話相手でき嬉しく思っています。

私は今回が初めてですっかり圧倒されました。 うまく見て回るには、コツというか慣れがひつようですね。
2016/05/22(Sun) 10:21 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters