After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ICMの1/48 Ju-88の予習に始めたハセガワ1/72の88,188ですが、3機並行して進める作業量から、ひとまずこちらがメインになりつつあります。
**************************************************
まとめて3機も作っていると、キットの悪いところも自然と見えてきます。 バリエーション展開を図って別パーツとしている部分の合いが悪いです。主翼端、エンジン基部、胴体下面がそれぞれぴたっと合いません。 特に主翼端は結構削り込みが必要となり筋彫りの彫直しが必要になります。大した範囲でもありませんので目くじらを立てるほどのことではありませんが。

その他は特に目につく欠点というものは今のところありません。簡単にかっこいいJu-88系が形になります。

Ju-188は、コックピット内の操縦桿やシートベルト等、キャノピーを付けるまでに片付ければええやろう、という作業を後送りし、士の字としました。
DSC_0885.jpg
ピンと伸びた主翼のかっこええことよ! Ju-88系は平面図で見ると、前後対称、菱型みたいな主翼がカッコ悪く思えるのですが、これが3次元のモノになるとあら不思議どえらくカッコよく見えます。 思わず手に持って「ブーン」としてしまいます。
筋彫りの彫り直しも終えたので、早くも機体塗装にかかろうかというところまで来ました。

Ju-88Gは188と同様にコックピットが途中ながら士の字としました。 ペーパ掛け、筋彫り彫り直しは未だです。
DSC_0884.jpg

ゴンドラのついたJu-88Aが一番手がかかります。ゴンドラがあってコックピットの作業量が多く、まだ胴体貼り合わせに至っていません。 エンジン、主翼端、胴体下面も未だです。
DSC_0888(2).jpg
**************************************************
3機共が塗装の手前まで進んだら、ICMの48に復帰したいと思います。 タイトルのJu-88はICMもハセガワもちゃんぽんにします。
**************************************************
週末はセンター試験でした。長子が受験でしたが、私が本人以上に緊張しました。
スポンサーサイト

【2016/01/18 21:29】 | 模型-Ju88
トラックバック(0) |


マックス君
ハセガワのもなかなかのプロポーションですねー。

センター試験はどうでしたか?

Re: タイトルなし
sea trial  (公試)
>max君殿
カッコいいですよ~。どんどん形にしたくなります。

センターは、本人のねらい通りで、以上でも以下でもないようです。一安心です



センター試験…
XJunで~す
センター試験、無事受験できたようでよかったですね。

共通一次 一期生の私の頃からあの試験日は天候不順が通例になっていますね。

あの独特の雰囲気の中で実力を発揮できたなら何よりですね。


sea trial  (公試)
>XJun殿
結果はまあ一安心だったのですが、その後、どこを受けるかで悩んでいるようです。 何のための目標点であったのか、よく分からんやつです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハセガワのもなかなかのプロポーションですねー。

センター試験はどうでしたか?
2016/01/19(Tue) 22:42 | URL  | マックス君 #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
>max君殿
カッコいいですよ~。どんどん形にしたくなります。

センターは、本人のねらい通りで、以上でも以下でもないようです。一安心です

2016/01/22(Fri) 21:21 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
センター試験…
センター試験、無事受験できたようでよかったですね。

共通一次 一期生の私の頃からあの試験日は天候不順が通例になっていますね。

あの独特の雰囲気の中で実力を発揮できたなら何よりですね。
2016/01/23(Sat) 21:53 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
結果はまあ一安心だったのですが、その後、どこを受けるかで悩んでいるようです。 何のための目標点であったのか、よく分からんやつです。
2016/01/24(Sun) 17:02 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters