After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ICMのJu-88なんですが・・・
**************************************************
ズベズダのIL-62mとキティーホークのF-94を並行して進めていましたが、F-94についてはやはり資料が少なく以下の状態で現在一旦休止しています。
DSC_0874.jpg DSC_0875.jpg
機首の電子機器のよい写真が見つかれば再開したいのですが。

 一方で最近買ったICMのJu-88については、当時の写真も現存機も多数あって資料には事欠かず、すいすい進められそうと、現在こちらに傾斜気味です。
DSC_0880.jpg
主翼をネオジム磁石による分離型にした余勢をかって、脚周りから進めようとしていたのですが、ここでハテ?と手が止まりました。Ju-88の主脚は、設計者は一体何を考えてこんな機構にしたのか、というような複雑怪奇なリンク機構です。ICMのキットもそこそこ部品数を充てて再現している、と思っていたのですが、基本的なところ即ち、取付基部の形状などで「あれ?」というところが散見されます。

実はこのキット、ニューキットの割には再現が物足りないところが結構あります。主脚周りもそうですし、コックピットもあれれ・・・、な出来です。Ju-88のコックピットは床板が基本的に左側にだけあって、かつそれがスキップフロアになっているこれまた複雑な形状ですが、キットの床板パーツはスキップフロアが再現されていません。なんとこのキットでは真ったいらです。 二十年前のドラ
ゴンの48でもハセガワの72でも当然段々になっています。なんで今更こんな手抜きするかなあ・・・。
その手抜きの結果、コックピット後部のでは、足元の装備スペースが余ってしまい、これを埋める為、コックピット最後尾に後ろ向きに装備されている通信機器は上下方向に広くなった艤装スペースにゆったりと機器を配置した状態でパーツ化されています。

さらには、後部のシートも一回り大きいです。 床が実際より低い分シートを高くする必要があり、実際より拡大されているのです。
追い打ちをかけるように、大きくなったシートが左側の計器盤と干渉するためか、その左舷の計器盤の幅が実際より狭くなっています。

ということで、そのまま組むと、実機とはだいぶ様子の異なるICMオリジナルなコックピットとなってしまいます。相当手を入れないと、実機らしいコックピットになりません。資料は十二分にある機体なのでそこのところは大丈夫ですが、それにしてもなあ・・・
今年は5月の静岡に参加しようと画策中ですが、本機についてはどうにも間に合いそうにありません。

さて、ICMが仕掛けた落とし穴に落ちぬよう、ハセガワ72のJu-88を並行して製作することにしました。 ハセガワのJu-88シリーズは188を含め5つも購入していながらこれまでただの一つも製作していないという体たらくです。 今回、この機にまとめて製作することにしました。 とりあえず3機をえいやっと組み上げ中です。 
DSC_0878.jpg
実はこの3機分のパーツをかき集めるのにれらく苦労しました。 というのも、最近膨れ上がる在庫キットを格納する場所がないため、一つの箱に2つ、3つとパーツを押し込んだ結果、どの箱に何が入っているのか分からなくなっているのです。Ju-88については5機分を一つの箱に押し込んでいたはずなのですが、どうにもパーツが足りない、全部のパーツが揃っているのは2機分くらい、という状況でした。 まったく別のキットの箱に部分的にパーツを押し込んだようで、それがどの箱かさっぱり思い出せず、あっちこっちの箱を開け悪戦苦闘すること1H、とうとうHe177の箱の中に足りないパーツを発見できました。これでなんとか3機を並行して製作することができそうです。
そのうち1機の主翼はきれいにリベットを打っていましたが、こんなことをしていては1機たりとも完成しないので、なかったことにして埋めてしまいます。 ああもったいない。
DSC_0879.jpg
同時並行して製作するにしても3機は過大ですが、1機くらいは5月の静岡に間に合わせたいものです。
**************************************************
ICMかハセガワかわからない内容になってしまいました。
スポンサーサイト

【2016/01/12 19:55】 | 模型-Ju88
トラックバック(0) |

保管…
XJunで~す
>キット保管…
嵩を小さくしようとして一緒にしたら…のパターンでは私にとっても「ご同輩」です。

肝心の時に探すのでかなり時間を無駄にしています。

私の場合、この15年ほどで「買ったらすぐにバリバリ作る」熱が下がってきているのは確かなようです。


sea trial  (公試)
>XJun殿
例えばキットの箱を捨てて、クリアボックスに詰めるとか、圧縮すし詰めするにも何か方法を考えないといかんなあと思ってます。
いやむしろ、買ったものからものから順に作りきる、のは無理ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
保管…
>キット保管…
嵩を小さくしようとして一緒にしたら…のパターンでは私にとっても「ご同輩」です。

肝心の時に探すのでかなり時間を無駄にしています。

私の場合、この15年ほどで「買ったらすぐにバリバリ作る」熱が下がってきているのは確かなようです。
2016/01/13(Wed) 19:09 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>XJun殿
例えばキットの箱を捨てて、クリアボックスに詰めるとか、圧縮すし詰めするにも何か方法を考えないといかんなあと思ってます。
いやむしろ、買ったものからものから順に作りきる、のは無理ですね。
2016/01/17(Sun) 23:44 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters