After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
先週、東京地区への出張がありました。 一泊の出張だったのでホテルでの「モバイルモデリング」を試みました。 ご参考に?顛末を記します。


今回は朝イチの移動、東京9時過ぎに着ということで、神戸空港から飛行機で行くことにしました。 兵庫県中部地区からの場合、新幹線/飛行機ともほぼ同じ時間に到着となります。いつもは新幹線を利用しますが、あまり面白くない出張故、旅の楽しみとして飛行機を選びました。

(え、もうオチが読めましたか・・・)
夜は比較的早くホテルに入れそうであったので、それならばとモバイルモデリング at ホテルを企図し、とあるキットの小さな箱に、アートナイフ、ピンセット、タミヤの接着剤、プラ材、ニッパーをコンパクトにつめました。(キットは現在仕掛中の次の次くらいに着手したい機体です)

さて、朝、神戸空港にて。 ANAの便ですが、eチケットというチケットレスです。 事前に送付されてきた案内メールをプリントアウトした2次元バーコードがチケットの代替です。 ので、ANAのカウンターには寄らず、直接、保安検査場へ。

でもって、しまった、当然のことながら手荷物検査にひっかかりました。出張用カバン中にX線にて怪しい品とおぼしき像を検出。

おねえさん: 「手荷物を検めさせていただけますか」
 私    : 「・・はい  えーっと、多分これですかねえ」 
        ということで、プラモの小箱を説明することとなりました。

ハズ!!かし!! 40過ぎのビジネスマンを気取ったおっさんの手荷物から現れるプラモデル! なにこのおっさん!? 

おねえさん:「えーっと、ナイフと、ピンセットと、ニッパーと、あとプラモデルですね」
 私    :「・・はい」
おねえさん:「サイズを測ります」(ニッパーの寸法をメジャーで計測、結果OKとのこと)

おねえさん:「ナイフ、ピンセットについては預からせて頂きまして、羽田の
        手荷物コーナーでお渡しします」
 私    :「わかりました」

おねえさん:「それから、このタミヤの接着剤はお乗せすることができませんので、
        この場で廃却となりますがよろしいですか?」
 私    :「(ふへー!) はい、結構です」
        (わざわざタミヤのって商品名を言うこともあるまいに・・)

この間、わたしの後ろを、手荷物検査を通過した皆さんが通り過ぎて生きます。
ハズ!!かし!! なにこのおっさん!? 朝からプラモデル?  


いきなりケチのついたモバイルモデリングでしたが、
飛行機はB777-200でした。 てっきり767ないし737かなあと思い込んでいたので望外の楽しみでありました。 B777は767を一回り大型化したような退屈なスタイルでありますが、それはそれボーイングの最新鋭機であり、初めて乗る機種で窓際の席、楽しめました。

到着した羽田では無事、ナイフ、ピンセットを返してもらえました。 東京での仕事の後、某メジャー模型店に寄りました。かばんの中に模型が入っている為か心の平安が保て、無茶な購入に走らずにすみました。 もちろん、接着剤は買い直し、夜、ホテルにてモバイルモデリングを堪能しました。

教訓:
 危険物は最初から別にパッキングして申告すべし 
 そうすれば、接着剤を取り上げられることも無かった?(これはこれで良いのかしらん?)


翌日の帰神は、新幹線を利用しました。(これは予定通り)



以上、飛行機に不慣れな田舎モンにありがちなお粗末な一件でした。



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
夜は比較的早くホテルに入れそうであったので、それならばとモバイルモデリング at ホテルを企図し、とあるキットの小さな箱に、アートナイフ、ピンセット、タミヤの接着剤、プラ材、ニッパーをコンパクトにつめました。(キットは現在仕掛中の次の次くらいに着手したい機体です)

さて、朝、神戸空港にて。 ANAの便ですが、eチケットというチケットレスです。 事前に送付されてきた案内メールをプリントアウトした2次元バーコードがチケットの代替です。 ので、ANAのカウンターには寄らず、直接、保安検査場へ。

でもって、しまった、当然のことながら手荷物検査にひっかかりました。出張用カバン中にX線にて怪しい品とおぼしき像を検出。

おねえさん: 「手荷物を検めさせていただけますか」
 私    : 「・・はい  えーっと、多分これですかねえ」 
        ということで、プラモの小箱を説明することとなりました。

ハズ!!かし!! 40過ぎのビジネスマンを気取ったおっさんの手荷物から現れるプラモデル! なにこのおっさん!? 

おねえさん:「えーっと、ナイフと、ピンセットと、ニッパーと、あとプラモデルですね」
 私    :「・・はい」
おねえさん:「サイズを測ります」(ニッパーの寸法をメジャーで計測、結果OKとのこと)

おねえさん:「ナイフ、ピンセットについては預からせて頂きまして、羽田の
        手荷物コーナーでお渡しします」
 私    :「わかりました」

おねえさん:「それから、このタミヤの接着剤はお乗せすることができませんので、
        この場で廃却となりますがよろしいですか?」
 私    :「(ふへー!) はい、結構です」
        (わざわざタミヤのって商品名を言うこともあるまいに・・)

この間、わたしの後ろを、手荷物検査を通過した皆さんが通り過ぎて生きます。
ハズ!!かし!! なにこのおっさん!? 朝からプラモデル?  


いきなりケチのついたモバイルモデリングでしたが、
飛行機はB777-200でした。 てっきり767ないし737かなあと思い込んでいたので望外の楽しみでありました。 B777は767を一回り大型化したような退屈なスタイルでありますが、それはそれボーイングの最新鋭機であり、初めて乗る機種で窓際の席、楽しめました。

到着した羽田では無事、ナイフ、ピンセットを返してもらえました。 東京での仕事の後、某メジャー模型店に寄りました。かばんの中に模型が入っている為か心の平安が保て、無茶な購入に走らずにすみました。 もちろん、接着剤は買い直し、夜、ホテルにてモバイルモデリングを堪能しました。

教訓:
 危険物は最初から別にパッキングして申告すべし 
 そうすれば、接着剤を取り上げられることも無かった?(これはこれで良いのかしらん?)


翌日の帰神は、新幹線を利用しました。(これは予定通り)



以上、飛行機に不慣れな田舎モンにありがちなお粗末な一件でした。



スポンサーサイト

【2007/12/17 12:08】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


tiefes_blau99
ナイフはともかく、接着剤がだめなのは知りませんでした。
手荷物ではなく、預けていれば結果は変わったかもしれませんね。
私も、今度やってみようかと思ってましたので参考にさせていただきます。


公試
>>tiefes_blau99殿
可燃性の液体ということでダメのようでした。 まあ200円位のことなのでゴネはしませんでしたけどね。 参考になりました??


作左
こんにちは。
なるほど~ですね。
国内は電車の方がいいようですね。
……私はたまにモデルガン(ナンブ14式)を
持ってくこともあるので(笑)


公試
>>作左衛門殿
カッターは当然いかんと思うんですが、刃の小さいアートナイフ(デザインナイフ?)もだめでした。 ピンセットもだめですかねえ、ならばシャープペンは?なんて思うんですが、屁理屈でしょうか。
まあそれ以前に大のおとながプラモを持ち歩くなと。 なお、モデルガンは論外です。きっとサイレンがなってアサルトライフルを構えた屈強な男どもに、弁明する間もなく叩きのめされることでしょう・・


ラッキーユダヤ
ご無沙汰お許し下さい。

只今お詫び行脚の途中でありますが、爆笑してしまいました。

楽しい記事をありがとうございます(笑)





公試
>>ラッキーユダヤ殿
連休中もお仕事でしょうか? 暇ーよりも忙しいほうがマシですかね、なんとか自分の時間をやりくりしてお互い完工めざして頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナイフはともかく、接着剤がだめなのは知りませんでした。
手荷物ではなく、預けていれば結果は変わったかもしれませんね。
私も、今度やってみようかと思ってましたので参考にさせていただきます。
2007/12/17(Mon) 19:38 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99殿
可燃性の液体ということでダメのようでした。 まあ200円位のことなのでゴネはしませんでしたけどね。 参考になりました??
2007/12/17(Mon) 22:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんにちは。
なるほど~ですね。
国内は電車の方がいいようですね。
……私はたまにモデルガン(ナンブ14式)を
持ってくこともあるので(笑)
2007/12/18(Tue) 15:18 | URL  | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
>>作左衛門殿
カッターは当然いかんと思うんですが、刃の小さいアートナイフ(デザインナイフ?)もだめでした。 ピンセットもだめですかねえ、ならばシャープペンは?なんて思うんですが、屁理屈でしょうか。
まあそれ以前に大のおとながプラモを持ち歩くなと。 なお、モデルガンは論外です。きっとサイレンがなってアサルトライフルを構えた屈強な男どもに、弁明する間もなく叩きのめされることでしょう・・
2007/12/18(Tue) 17:21 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ご無沙汰お許し下さい。

只今お詫び行脚の途中でありますが、爆笑してしまいました。

楽しい記事をありがとうございます(笑)


2007/12/24(Mon) 00:53 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
連休中もお仕事でしょうか? 暇ーよりも忙しいほうがマシですかね、なんとか自分の時間をやりくりしてお互い完工めざして頑張りましょう!
2007/12/24(Mon) 13:16 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters