After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
仕事では年内の出張予定を全て消化し、模型では今週末にクラブの展示会ということで、11月にして早くも仕事納め気分であることはここだけの話。
**************************************************
1)模型面において今年を振り返ると、完成は4機。1/48 Yak-38,1/144 B787,1/48 T-38,1/72 F-14。4機それぞれにそれなりに手を掛けたのでまあまあというところでしょうか。
ちなみに去年の完成も4機。1/72 MiG-25、1/48 Bf109G、1/48 Mc200、1/200 Tristarという内訳は今年より若干薄い感じですが、後述のP-40と今年完成のYak-38にかなりの時間を費やしたことによります。
一方、今年の購入キットはマガジンキットF-14を含め12機。 4/12=0.333 打率3割3分3厘と考えるならそこそこ優秀、でしょうか?? ただし決して多くはないストックが飛行機キットで約150程あるので、4/150とすると2.6%。 このペースならば来年からキット購入を止めても90歳手前までかかる・・・ いやいや、贅沢に全部二個イチで作るとするなら70歳手前で消化できる・・・
閑話休題。

2)鼻血出るくらい気合入れて作りました、という一機入魂が途絶えて早3年。 JMCというケツを蹴っ飛ばしてくれる存在が無くなった途端この体たらくです。 その間、1/48 A-1H, 1/48 P-40と挫折を繰り返しています。 両機の進捗率は、A-1Hは約40%、P-40は約15%というところであり、このままボツとするつもりは無く両機共に、いつか熟成放置状態から救い出し完成させるつもりではあります。 今般着工したF-94は3度目の正直たる一機入魂ラインとなります。 こんどこそなんとか完成させ、ハセガワのケツ叩きからの自立を果たしたいところです。 来年中の完成が「コミットメント」です。

3)モデルグラフィックスを買いました。 特集はガルパンで私には特別面白いものではありませんでした。 飛行機キットではスカンクモデルワークショップ(今のいままで、スカンクワークスモデルと思ってました)のF-16XLくらいでした。
ショックなのは、広告欄にローデン 1/144 VC-10が予告されていたことで、今月末に入荷、来月には店頭? 現在製作中のIL-62mは本機のパクリ故、なんとも複雑な気持ちです。 こいつも買って本家とパクリ、2機ならべるか!? 次の世傑はランカスターとのこれまた広告。 傑作機らしい傑作機でちょっと安心しました。

4)久しぶりに航空ファンを買いました。 初飛行したMRJが特集されていたからです。 残念なのは記事3本共、青木謙知氏によるものということ。悪くはないけれど他にも書ける方がおられるでしょうに。 ちなみに私にとって氏は文系出身といいう偏見が消えません。小さいのう、オレ。

【2015/11/24 23:08】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

仕事納め?
XJunで~す
>4機…
季刊なので手を入れて作られているので十分かと~。

>年内…
計画も楽しそうですね。

私は今年はおっとり刀でのコンテスト参加が続いたのでそろそろしっかり作りたいところですが新年早々展示会に出すために陸空計2作品を作ります(呆)。

最近は飛行機もアリイをユル~く作っていますがやはりタミヤは作りやすいですね(笑)。


sea trial  (公試)
>>XJun殿
どうやら年4機くらいがMAXのようですが、そこに1機、入魂作を押し込みたいところです。
あれこれ箱を開けながら、次はこれ、その次はあれ、・・・ と夢想している間が一番楽しいような。手を動かさんと進まないのが模型ですが。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
仕事納め?
>4機…
季刊なので手を入れて作られているので十分かと~。

>年内…
計画も楽しそうですね。

私は今年はおっとり刀でのコンテスト参加が続いたのでそろそろしっかり作りたいところですが新年早々展示会に出すために陸空計2作品を作ります(呆)。

最近は飛行機もアリイをユル~く作っていますがやはりタミヤは作りやすいですね(笑)。
2015/11/25(Wed) 17:50 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
どうやら年4機くらいがMAXのようですが、そこに1機、入魂作を押し込みたいところです。
あれこれ箱を開けながら、次はこれ、その次はあれ、・・・ と夢想している間が一番楽しいような。手を動かさんと進まないのが模型ですが。
2015/11/29(Sun) 21:00 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters