After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
先週末の出張で風邪をひいてしまいました。 酔っぱらってベッドで仮眠した際に冷えたようです。 折角の週末は、ほとんど寝たきり生活で、先のT-38のほか目ぼしい進捗は果たせませんでした。
**************************************************
寝たきりに陥る前土曜の午前に、自転車で散髪に行き、ついでに町一番の本屋へ脚を伸ばしました。 目当ては、世界の傑作機の新刊、He129です。 カッコいいとも、傑出した機体とも思わない、特に興味もない機体ですが、まあ暇つぶしの読み物として遅ればせながら購入しようかと。 He129はすぐに見つかりましたが、その隣に、モデルアートの別冊「日本陸海軍機大図鑑」がありまし
た。
DSC_0798.jpg

これは「どうせモデルアート連載の集約版でしょ?」ということでこれまで手に取るこもなく無視してきたのですが、何の気なしに手に取ってぱらぱらめくると。  あら、まあ、おもしろい! こりゃあ買わにゃあ損! で、He129は棚に戻し、本書を購入しました。
今更零戦の細部の薀蓄なんて・・・と思っていたのですが、その他の機体についてもいろいろ面白い発見がありました。 彩雲のエンジン架のカバー(なんと実物があったとは)の説明にはびっくりし、彩雲熱が急騰しました。

発売時に購入したハセガワの彩雲が手元にあり、まあこの先作ることもあるまいとおもっていましたが俄然作りたくなりました。数年ぶりに棚からキットを引っ張りだしてきて、主要パーツを仮組し、「やっぱ彩雲最高やね!」と確認の儀式を済ませたらば棚に戻しました。 何じゃそりゃ、作らんのかい!と突っ込まれそうですが、すくなくとも、「最高やね!」の儀式を執り行わせるだけのパワーを持った本書でした。
**************************************************
あと、1,2時間でT-38を片付け、そのあとはF-94,IL-62m、S-800を進めるという基本方針は堅持しつつ、彩雲にも手を伸ばそうかと思い始めています。 その前にまずは風邪が治らないとどうにもなりませんが。
**************************************************
本日(月曜)、世界の傑作機108「彩雲」を購入しました。 いいですねえ、彩雲!


スポンサーサイト

【2015/11/02 20:41】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
いいですねえ、彩雲。
是非お願いしますm(__)m



シミヤン
「日本陸海軍機大図鑑」
やはり購入されましたか。
私は内容確認もそこそこに速攻購入でした(笑)
しかも値段も見ずにレジにもっていってしまったという・・・
高かったらかなり後悔していた状態でした(爆)

「彩雲」でましたか!本屋行こ。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
彩雲、ええっすよねえ!かっこええし、「我に追い付くグラマンなし」ってもはや伝説ですもんね。善処します。


公試
>>シミヤン殿
今さらかなあと思っていたのですが、期待以上の面白さでした。皇軍機に、久々に萌えています。作りたいのはやまやま、悩ましいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですねえ、彩雲。
是非お願いしますm(__)m
2015/11/03(Tue) 03:08 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
「日本陸海軍機大図鑑」
やはり購入されましたか。
私は内容確認もそこそこに速攻購入でした(笑)
しかも値段も見ずにレジにもっていってしまったという・・・
高かったらかなり後悔していた状態でした(爆)

「彩雲」でましたか!本屋行こ。
2015/11/03(Tue) 09:55 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
彩雲、ええっすよねえ!かっこええし、「我に追い付くグラマンなし」ってもはや伝説ですもんね。善処します。
2015/11/06(Fri) 17:18 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>シミヤン殿
今さらかなあと思っていたのですが、期待以上の面白さでした。皇軍機に、久々に萌えています。作りたいのはやまやま、悩ましいです。
2015/11/06(Fri) 17:22 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters