After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
finemoldのF-14、完成しました。
**************************************************
残っていた作業を片付け、一応の完成としました。

DSC_0769_20151004140145d0e.jpg  DSC_0773_2015100414014799b.jpg

DSC_0776_20151004140148ddc.jpg  DSC_0777.jpg

おおよそ50時間で完成しました。 これだけカバーを開けた状態としては非常に短い時間での完成です。例えばハセガワのキットをベースとして、レーダー、バルカン砲、機器類をスクラッチして、となると、倍以上の時間を要するところです。 再現された機器類の出来も素晴らしく、ありがちなおもちゃっぽい出来ではありません。 レジンパーツがあったとしてもあえて置き換えする必要はないのではと思いました。
ということで、F-14を臓物再現しようとするならば、スタートラインとしてベストといえます。 また、臓物を再現せずともF-14のキットとしてベストであることは間違いないところです。
残念な点としては、やはりD型であることです。 普通にA型、ないしB型であればマーキングの自由度が広がり、もっと楽しいキットになったのになあと思います。 まあ後日別のかたちで発売されるんでしょうが。

1/72のF-14としては、おおよそ30数年前、中学生の頃に初代のハセガワのキットを作って以来です。 ウルフパックのマーキングで、まあ当時の自分相応のぱっとしない仕上りに終わりましたた。 今回F-14を完成させることができ、リベンジを果たせたかというと、残念ながらそうした気持にはなりませんでした。 当時のハセガワの初版のキットとは出来が違いすぎて同じ飛行機をつくっているという気が全くしなかったこと、塗装も当時の派手なものとギャップがありすぎて、上書きしている気がしなかったことによるものと思います。

今回、それなりに手を入れた臓物F-14をモノにして、しばらくはF-14はおなか一杯・ゲップ状態ですが、ファインモールドが普通のキットとしてA型を発売してくれたなら、別売デカールなりでウルフパックのデカールを準備し、臓物開陳なしにカッコいいA型として製作したいなあと思いいます。 その時に30余年のリベンジは果たされることでしょう。


【2015/10/04 15:17】 | 模型- F-14
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
完成おめでとうございます。
精密な工作でありながら機体塗装と調和していて実機感が一層際立っていますね。
私もこういう作風にあやかりたいのですが極めてハードルが高いです(笑)

非ミリ系カーモデルも開口部分炸裂しそうで楽しみです、これから年末にかけての励みになりそうです。



sea trial  (公試)
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。 結局こういう仕上がりになってしまいます。もう少し清潔感のある仕上がりを目指しているんですが難しいですねえ。

ヨタ8は、まあどうなりますか。こればっかしは自信ないっす。長い目で見てください。 

お疲れ様でした。
XJunで~す
>トム猫完成…
お疲れ様でした。
模型の解像度ってCADが入ってから滅茶上がりましたよね。

最近はユルいのしか作れなくなりまして、三菱F1を買いました。見事な凸モールドです(悩)。作るモチベーションが上がるかどうか。

Re: お疲れ様でした。
sea trial  (公試)
>>XJun殿
ありがとうございます。無事完成しました。 
成程、3D-CADのおかげか、小さなパーツもよく合うキットでした。よくできたキットです。

ハセガワ三菱F-1は渋いですねえ~。 プラッツの新キットが出ましたが、ハセガワのほうがほっそりしていて好みです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。
精密な工作でありながら機体塗装と調和していて実機感が一層際立っていますね。
私もこういう作風にあやかりたいのですが極めてハードルが高いです(笑)

非ミリ系カーモデルも開口部分炸裂しそうで楽しみです、これから年末にかけての励みになりそうです。
2015/10/06(Tue) 10:24 | URL  | ラッキーユダヤ #p3fBfPmw[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
ありがとうございます。 結局こういう仕上がりになってしまいます。もう少し清潔感のある仕上がりを目指しているんですが難しいですねえ。

ヨタ8は、まあどうなりますか。こればっかしは自信ないっす。長い目で見てください。 
2015/10/07(Wed) 21:07 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
お疲れ様でした。
>トム猫完成…
お疲れ様でした。
模型の解像度ってCADが入ってから滅茶上がりましたよね。

最近はユルいのしか作れなくなりまして、三菱F1を買いました。見事な凸モールドです(悩)。作るモチベーションが上がるかどうか。
2015/10/09(Fri) 19:25 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
Re: お疲れ様でした。
>>XJun殿
ありがとうございます。無事完成しました。 
成程、3D-CADのおかげか、小さなパーツもよく合うキットでした。よくできたキットです。

ハセガワ三菱F-1は渋いですねえ~。 プラッツの新キットが出ましたが、ハセガワのほうがほっそりしていて好みです。
2015/10/12(Mon) 12:03 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters