After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
結局、アバンティを買いました。
**************************************************
A-model製、定価は7k!と72の双発機にしては法外に高く、残念ながら見送ろうかと思っていたのですが、ボー○スで5kを切る値付けがされていたのでついつい買ってしまいました。
2015041221172900.jpg

さて、アバンティという機体ですが。
アバンティは先尾翼機ながら尾翼があるというなんとも変わった形式の機体です。三翼機として先尾翼機には含めないとの考え方もあるようです。 普通先尾翼機は、「通常は重心→主翼→尾翼の並びで、尾翼に負揚力を発生させ主翼の揚力とピッチをバランスさせているが、これを先尾翼→重心→主翼と配置し、先尾翼に正揚力を発生させてピッチをバランスさせる。 これにより主翼が発生すべき揚力を減ずることができ、主翼の小型化、抵抗減が図れる」と説明されます。
ならば、更に水平尾翼を追加した三翼式のアバンティは、どういう理屈なのでしょうか?
アバンティの先尾翼には動翼があります、それでもって尾翼もあるというのは、ピッチ制御をどう分担しているのでしょうか。 分けることで効率が高まるのでしょうか? 不思議な配置ではありますが、出来上がった主翼はびっくりするくらい細く小さく、これなら高速が出るわなあという気がします。
同時期(20世紀末)に開発されたビーチのスターシップは「通常の」先尾翼形式ですが、主翼の面積が大きく、主翼を小型化できる先尾翼のメリットはいずこへ?という感じです。 ちなみにスターシップもアバンティと同じくA-modelから発売され
ています。

閑話休題。 肝心のA-modelのアバンティですが、それなりに良くできているようです。筋彫りはわりとすっきりしており、埋めて掘り直すような必要はなさそうです。
2015041221181200.jpg

主翼には細かな点検パネルもモールドされています。
2015041322092200.jpg

実機のエンジンナセルは微妙にうねった形をしています。 実は48でスクラッチをという野望もあったのですが、こいつが難しそうなので諦めました。そのナセルは・・・ ちょっとひけてますw
2015041322094600.jpg

客室のシート類はもう一つしゃっきりしません。 どうせ見えんか?
2015041322100600.jpg

キャノピーは磨いた方がよさそうです。
2015041322102700.jpg

本キットで残念なのはデカールが地味という点です。 アバンティにはフェラーリの赤色の派手な社有機もありますが、意匠権にうるさい昨今の御時世ではさすがに難しいのでしょうか。 それにしてもキットのデカールはちょっと地味です。 本キット以前にバキュームのキットが出ており(私も購入し面倒になって放置していますが)、それ用に別売デカールが発売されてはいないものか。
**************************************************
大好きなアバンティ、すぐにも手を付けたいところですが、現在787、T-38、Yak-38を並行して進めており、その後も1/144でIL-62m、1/72でSu-27m、1/48でMig-23、F-105など作りたい機体は列をなしており、どこに割り込ませるか難しいと
ころです。 カッコいいデカールが入手できたところで考えたいと思います。
**************************************************
本機は作りますよ! いずれ。

【2015/04/15 21:32】 | 模型-P-180
トラックバック(0) |


kurage
やった!公試さんが買ってくれましたか!
私は結局他に散在してしまって見送ってしまいました・・・。

拝見したところ、Aモデルにしてはいいかな~ってお見受けしましたが?箱開けて黙って閉じる・・・って出来ではないみたいで、これなら手も動くのでは?
でもたしかにフェラーリでいきたいですよね。

公試さんの作例で見れるなら作る必要ないから、うれしいな~!
いつの日か始まることを期待してま~す(余計なプレッシャーかけときます!)


公試
Kurage殿

買いましたとも!あたりまえじゃあないですか!!
記事に記したとおり、けっこう良い感じですよ。
けっして「開けた箱をそっと閉じる」ようなキットではないです。デカールが出たらば是非とも製作にかかりたいと思ってます。

これくらいの出来ならば、予告されていますコメットも期待できます。 なんかA-model、いいところを突いてくるんですよねえ。高いけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やった!公試さんが買ってくれましたか!
私は結局他に散在してしまって見送ってしまいました・・・。

拝見したところ、Aモデルにしてはいいかな~ってお見受けしましたが?箱開けて黙って閉じる・・・って出来ではないみたいで、これなら手も動くのでは?
でもたしかにフェラーリでいきたいですよね。

公試さんの作例で見れるなら作る必要ないから、うれしいな~!
いつの日か始まることを期待してま~す(余計なプレッシャーかけときます!)
2015/04/19(Sun) 22:32 | URL  | kurage #-[ 編集]
Kurage殿

買いましたとも!あたりまえじゃあないですか!!
記事に記したとおり、けっこう良い感じですよ。
けっして「開けた箱をそっと閉じる」ようなキットではないです。デカールが出たらば是非とも製作にかかりたいと思ってます。

これくらいの出来ならば、予告されていますコメットも期待できます。 なんかA-model、いいところを突いてくるんですよねえ。高いけど。
2015/04/20(Mon) 12:03 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters