After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
2月のUAMCに韓国のメーカ、ウルフパックの設計の方が参加されていました。自社のT-38等をきれいに仕上げられており、そういえば、ということで久しぶりに引っ張り出しました。 おととしの8月以来のT-38です。
**************************************************
十の字に組んだところで放置状態にあるキットを久しぶりに手に取って、「なんで放置プレイに至ったのか?」と思い起こすと、1)パーツの合いが悪く、嫌気がさしたことそして2)キャノピーを開とする工作が面倒であったこと、が原因であったかと思います。

1)については、今回久しぶりにちょっと進めて、インテイクと垂直尾翼を付けてみたのですが、早々に合いの悪さを思い出さされました。パーツは今風の細かなデティールの効いた見てくれなのですが、なぜか合わんです。
これが昔のキットで見るからに合いそうに無いパーツなら適当に付けて遠慮無く削り倒すところですが、一見よさそうなパーツがことごとく合わないのはストレスが溜まります。
2015031211212700.jpg

インテイクについては、隙間にプラ板を挟むところも生じました。 タミヤ・ハセガワあたりのキットを「模型作りが上達したような気がする」と褒めたりしますが、本キットは「なんか下手になったような気がする」キットです。

2)キャノピーを開とする工作について。ここはF-5F用のレジンパーツからシート等使えそうな部品を引っ張って来て適当に
デティールアップすることにします。 このレジンパーツ(アイリス)については、以前に神戸のとある店に並んでいるの
を見て、「T-38に使えそうやなあ、買おうかなあ、でも誰も買わんやろうからしばらく後でもええかなあ」と購入を後送りしていました。 今回、久々にT-38をちょっと進めてみるか、ということでその店で件のパーツを探すと既に売れていて無く、(そうか、どっかの好き者が買ったか、しゃーないなあ、取り寄せてもらうかな、どうしようかなあ)とひとまずその場は諦めて帰りました。 ところが、自宅でキットの箱を開けると、なんとそのパーツが箱の中に収まっているではありませんか! 
2015031211210100.jpg
自分が買ったことをすっかり忘れていました。 というか、今もって買った記憶がありません。 恐ろしいことです。 (誰が買ったのやろう)と思いながらも自分が買ったことを全く覚えていないとは・・・・
**************************************************
ということで、ボケが回って手が止まってしまう前になんとか完成させたいものです。
スポンサーサイト

【2015/03/13 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |


Figthing Hannah
た、たぶん小人が気を利かせてそっと箱にいれておいてくれたんですよ!(^_^;)!
すみません、徳島UAMCは参加かないませんでしたが、ネットでレポ等を拝見し追体験しています(でもやっぱり実物を鑑賞&モデラーのみなさんのお話を伺いたかった(涙目;))。
2018UAMCは静岡と聞いています。所属クラブを通じて何かお役に立てればと思います♪
私も第三世代機作りたいと思うのですが手が出ません(泣)。
公試さんのT-38、楽しみです♪


公試
Figthing Hannah殿
成る程、小人ですね! 自分がボケ始めているのかと心配しましたが、杞憂ですね!

次回のUAMCは静岡ですね。私、まだ聖地に降り立ったことがありません。非常に楽しみにしています。 さあ、どんどん作り貯めましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
た、たぶん小人が気を利かせてそっと箱にいれておいてくれたんですよ!(^_^;)!
すみません、徳島UAMCは参加かないませんでしたが、ネットでレポ等を拝見し追体験しています(でもやっぱり実物を鑑賞&モデラーのみなさんのお話を伺いたかった(涙目;))。
2018UAMCは静岡と聞いています。所属クラブを通じて何かお役に立てればと思います♪
私も第三世代機作りたいと思うのですが手が出ません(泣)。
公試さんのT-38、楽しみです♪
2015/03/14(Sat) 08:29 | URL  | Figthing Hannah #-[ 編集]
Figthing Hannah殿
成る程、小人ですね! 自分がボケ始めているのかと心配しましたが、杞憂ですね!

次回のUAMCは静岡ですね。私、まだ聖地に降り立ったことがありません。非常に楽しみにしています。 さあ、どんどん作り貯めましょう。
2015/03/15(Sun) 20:09 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters