After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
鋭意109Eを製作しています。 といってももっぱらリベット打ちなので、見ていてあまり面白いものではありません。  

よって、今日は塗装の目論見を記します。
E型は機首を黄色く塗った塗装がもっぱらですが、今回は奇をてらって全然違う塗装を探して、ネットで下図を見つけました。
(ネットからひらったものを転載して問題ないか??)

109E.png


東部戦線の機体ということです。よく似た機体が、コーエイのBf109の塗装例を集めた本にも載ってました。 まるで後期のGかKのような格好よさです。

で、問題は白縁のついた数字と、部隊マークと、帽子のパーソナルマークです。勿論デカールが無いので今回、初めてデカールの自作にトライしてみます。 といっても白地が印刷できるアルプスのプリンタはありません、我が家のプリンタはエプソンのインクジェットです。
ここで、最近買った品を使用してみます。インクジェットで印刷できる白地デカールです。

白地デカールと、インクジェットで滲まないようにするスプレーです。
DSC00585.jpg
デカールはA4が3枚で千円です。スプレーは800円、計1800円はまあまあの値段でしょうか。

で、パワーポイントでデータを作って印刷してみました。上一列が作例です。下はタミヤの付属デカールです。
DSC00586.jpg
白縁は、地の色を印刷することにより表現しようとしています。
塗装・マーキング手順としては、1)下面色を塗装 2)デカール貼り 3)スプリンター塗装上面色をデカールの際まで塗装 4)モットリング塗装 となります。

DSC00587.jpg
アップで見てみたところです。なかなか綺麗に印刷されています。帽子なんぞ自画自賛の出来です。

ポイントは印刷した地の色と、塗装するスプリンター迷彩色の差異です。これが近いほど楽ができます。様子をみて地の色を調整して最終版を作ります。

準備は着々、あとは、機体のほうを急ぐべし。

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ここで、最近買った品を使用してみます。インクジェットで印刷できる白地デカールです。

白地デカールと、インクジェットで滲まないようにするスプレーです。
DSC00585.jpg
デカールはA4が3枚で千円です。スプレーは800円、計1800円はまあまあの値段でしょうか。

で、パワーポイントでデータを作って印刷してみました。上一列が作例です。下はタミヤの付属デカールです。
DSC00586.jpg
白縁は、地の色を印刷することにより表現しようとしています。
塗装・マーキング手順としては、1)下面色を塗装 2)デカール貼り 3)スプリンター塗装上面色をデカールの際まで塗装 4)モットリング塗装 となります。

DSC00587.jpg
アップで見てみたところです。なかなか綺麗に印刷されています。帽子なんぞ自画自賛の出来です。

ポイントは印刷した地の色と、塗装するスプリンター迷彩色の差異です。これが近いほど楽ができます。様子をみて地の色を調整して最終版を作ります。

準備は着々、あとは、機体のほうを急ぐべし。

以 上
スポンサーサイト

【2007/11/25 00:31】 | 模型-Bf109
トラックバック(0) |


シミソ
これは良いものですね!
なるほど、直接手書きするより各段良いではないですか。

この帽子のマークはスペインのB~D/Eに書いてあるのをみたことがあるような無いような・・。



公試
>>シミソ殿
手書きのできない私の守備範囲を広げてくれるのではと期待しておるのですが、ホントにうまくいくかは貼ってからのお楽しみです。


ハヤテ
話に聞く自作デカールですね。

羨ましい(羨) PCオンチの私には到底不可能な作業です(ヘタレ)




ラッキーユダヤ
うわ~すごいですね、聞きしにまさる出来栄えで感動致しました。
でも上手くいったなぁ~と喜ぶ公試様のお顔を想像するのが一番楽しいですね~(笑)

私は計器盤、すっかり忘れておりました(汗)




作左
こんにちは。
ほぅ~~、こりゃいいですね。
デカールのためにアルプスはな~
と、常々思っておりましたが、これで解決かも。
印刷具合もピシッとしていていいですね。
データ作りが大変そう(笑)


公試
>>ハヤテ殿
つかったソフトはパワーポイントの図形描画機能なので、エクセルでも同じことができます。 色もRGBで調整できるのでかなり近似できるのではと思います。 とにかく、なじみのないレタッチ系・イラスト系のソフトではないので、それほど敷居は高くないと思います。 って、うまく貼れてから言え と。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
うまくいったなあと、エエ歳したおっさんがにんまりしています。

尚、肝心の機体は、計器盤とシートは後付けとしてどんどん組んでおります。 


公試
>>作左殿
やっぱしアルプスのプリンターってハードル高いですよねえ。 金・銀は無理ですがそれ以外は、この白地で工夫すれば何とかなるのでは と思います。 まあ、結果を見てからの話ですが。 

データは、取り込んだ絵の上にトレースする要領で書きますので、絵心は必要ないです。 思ったほどのしんどさではありませんでした。


taki
私もこれ使いましたよ。
何とか使えます。
平面に貼る分には問題なかったです。
ただ、私は定着スプレーの変わりに
クリアーを吹きましたけど。




公試
>>taki殿
takiさんが既に使われたのならちょっと安心です。 が、「なんとか」というあたりに、微妙に不安をのこすのですが・・


taki
参考になるかわかりませんが、私のブログのミラージュF1
に使用した時の状況をアップしてます。

モデリング割烹さんも同時期にバリアントのマーキングで
使用されてますよ。


公試
>>taki殿
有難うございます! 大いに参考にさせて頂きます。 これはいよいよ頑張らねば・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これは良いものですね!
なるほど、直接手書きするより各段良いではないですか。

この帽子のマークはスペインのB~D/Eに書いてあるのをみたことがあるような無いような・・。
2007/11/25(Sun) 19:20 | URL  | シミソ #-[ 編集]
>>シミソ殿
手書きのできない私の守備範囲を広げてくれるのではと期待しておるのですが、ホントにうまくいくかは貼ってからのお楽しみです。
2007/11/25(Sun) 21:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
話に聞く自作デカールですね。

羨ましい(羨) PCオンチの私には到底不可能な作業です(ヘタレ)

2007/11/25(Sun) 21:53 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
うわ~すごいですね、聞きしにまさる出来栄えで感動致しました。
でも上手くいったなぁ~と喜ぶ公試様のお顔を想像するのが一番楽しいですね~(笑)

私は計器盤、すっかり忘れておりました(汗)

2007/11/25(Sun) 22:21 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
こんにちは。
ほぅ~~、こりゃいいですね。
デカールのためにアルプスはな~
と、常々思っておりましたが、これで解決かも。
印刷具合もピシッとしていていいですね。
データ作りが大変そう(笑)
2007/11/26(Mon) 06:54 | URL  | 作左 #jPC7I2S6[ 編集]
>>ハヤテ殿
つかったソフトはパワーポイントの図形描画機能なので、エクセルでも同じことができます。 色もRGBで調整できるのでかなり近似できるのではと思います。 とにかく、なじみのないレタッチ系・イラスト系のソフトではないので、それほど敷居は高くないと思います。 って、うまく貼れてから言え と。
2007/11/26(Mon) 08:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
うまくいったなあと、エエ歳したおっさんがにんまりしています。

尚、肝心の機体は、計器盤とシートは後付けとしてどんどん組んでおります。 
2007/11/26(Mon) 09:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>作左殿
やっぱしアルプスのプリンターってハードル高いですよねえ。 金・銀は無理ですがそれ以外は、この白地で工夫すれば何とかなるのでは と思います。 まあ、結果を見てからの話ですが。 

データは、取り込んだ絵の上にトレースする要領で書きますので、絵心は必要ないです。 思ったほどのしんどさではありませんでした。
2007/11/26(Mon) 09:11 | URL  | 公試 #-[ 編集]
私もこれ使いましたよ。
何とか使えます。
平面に貼る分には問題なかったです。
ただ、私は定着スプレーの変わりに
クリアーを吹きましたけど。

2007/11/26(Mon) 19:34 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
takiさんが既に使われたのならちょっと安心です。 が、「なんとか」というあたりに、微妙に不安をのこすのですが・・
2007/11/26(Mon) 21:52 | URL  | 公試 #-[ 編集]
参考になるかわかりませんが、私のブログのミラージュF1
に使用した時の状況をアップしてます。

モデリング割烹さんも同時期にバリアントのマーキングで
使用されてますよ。
2007/11/28(Wed) 09:26 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
有難うございます! 大いに参考にさせて頂きます。 これはいよいよ頑張らねば・・
2007/11/28(Wed) 12:02 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters