After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今回はネタです。

ネットで、見事なエアライナーを作ってられる方のブログを拝見していて、自分もいつか作ってみたいなーとあこがれていたのですが、まあ、どうせここで一つ箱を開いたところで何が変るわけでもあるまい、と。とりあえず在庫の一つを手にしてみたわけです、それがタイトルのA319です。

A319は欧州のエアバス社の製造する双発ジェット機です。ボーイングでいうと737クラスになります。(ここまでは間違ってないですかね;)キットはレベルの144です。144ですがそこそこ大きくて、全長20cmくらいです。

さて、旅客機キットはまず窓をふさぐことから始めるようです。(最近知りました)

旅客機キットでは一般に窓が開口されているのですが、平滑な胴体を優先しデカールで表現するのが普通のようで、不要な窓はパテで埋めます。

で、私もポリパテ(もっぱらタミヤパテのお世話になっていて、ポリパテは年に1回使うか使わないかです)を内側から塗りこんで埋めました。
DSC00560.jpg


さて、これを上から見ると、
 DSC00562.jpg


うわー、キショー!触ったらションベンちびりそう!
 
とまあ、それだけのネタでした。 

いずれ(いつ?)ぼちぼちと作るつもりです。

 


追記を閉じる▲

旅客機キットでは一般に窓が開口されているのですが、平滑な胴体を優先しデカールで表現するのが普通のようで、不要な窓はパテで埋めます。

で、私もポリパテ(もっぱらタミヤパテのお世話になっていて、ポリパテは年に1回使うか使わないかです)を内側から塗りこんで埋めました。
DSC00560.jpg


さて、これを上から見ると、
 DSC00562.jpg


うわー、キショー!触ったらションベンちびりそう!
 
とまあ、それだけのネタでした。 

いずれ(いつ?)ぼちぼちと作るつもりです。

 

【2007/10/23 16:32】 | 模型-エアライナー
トラックバック(0) |


hagu
窓は先に塞ぐのですね~勉強になります。
均等に並んだ白い突起は・・何に例えたらいいのか悩んでしまいます(笑)でも、触ってみたい不思議な誘惑にも駆られます(爆;)


公試
>>hagu殿
私も途切れ途切れに勉強しております。 
ちなみに、苦瓜(ゴーヤ)の表面のような感じです。 背中がぞわぞわっとします。


StabatMater_9
お久しぶりです。
むにゅむにゅっと出てきたパテ、何かに似ていると思ったら昔の富山で作られていた漢方薬の丸薬ですね。
これをヘラで取って平らな板の上で転がすと正露丸のような丸薬ができるヤツです。
パテでやる人は居ないと思いますが(^_^)
旅客機>
私も過去に一機だけエアフィックスのデハビランドコメットを作りました。2機目の1/72のB777(胴体だけでも60cm以上)はコクピット塗装で止まっています。
これからどのように進展されるか楽しみです。


公試
>>StabatMater_9 殿
こんにちは、(私自身ちょっと放置気味でお久しぶりであったりします)
1/72のB777とはすごいですね!確か777は双発ならが747と同等の全長のはず。 その72とは。.. 私はまずもって箱をおうちに持ち込めそうもありません。  
尚、これからの進展は全くもって未定です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
窓は先に塞ぐのですね~勉強になります。
均等に並んだ白い突起は・・何に例えたらいいのか悩んでしまいます(笑)でも、触ってみたい不思議な誘惑にも駆られます(爆;)
2007/10/23(Tue) 23:02 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
私も途切れ途切れに勉強しております。 
ちなみに、苦瓜(ゴーヤ)の表面のような感じです。 背中がぞわぞわっとします。
2007/10/24(Wed) 09:53 | URL  | 公試 #-[ 編集]
お久しぶりです。
むにゅむにゅっと出てきたパテ、何かに似ていると思ったら昔の富山で作られていた漢方薬の丸薬ですね。
これをヘラで取って平らな板の上で転がすと正露丸のような丸薬ができるヤツです。
パテでやる人は居ないと思いますが(^_^)
旅客機>
私も過去に一機だけエアフィックスのデハビランドコメットを作りました。2機目の1/72のB777(胴体だけでも60cm以上)はコクピット塗装で止まっています。
これからどのように進展されるか楽しみです。
2007/11/03(Sat) 00:20 | URL  | StabatMater_9 #-[ 編集]
>>StabatMater_9 殿
こんにちは、(私自身ちょっと放置気味でお久しぶりであったりします)
1/72のB777とはすごいですね!確か777は双発ならが747と同等の全長のはず。 その72とは。.. 私はまずもって箱をおうちに持ち込めそうもありません。  
尚、これからの進展は全くもって未定です。
2007/11/03(Sat) 14:39 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters