After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
先週は出張・週末の休日出勤で、模型には殆ど時間を割くことができませんでした。こんな時は買い物に限ります。休日出勤の帰り道、模型屋で新キットを入手しました。
**************************************************
SWORDの1/72 Lightning T Mk4を買いました。 不細工なジェット機ベスト10は間違いないであろう、並列複座の練習機型です。 AirfixからF2A型の新キットが出、そしてSWORDからこの練習機型と続くのは、単なる偶然なのか、あるいはSWORDがAirfixの動向を見て開発したのか、はたまたAirfixを”参考”にして開発しているのか。 どうなんでしょうか。
DSC_0795.jpg

さて、そのSWORDのキットですが、とてもよくできています。 ランナーを見ると、「やっぱし簡易っちゃこんなもんかなあ」と思いますが、パーツを見ると、「?? すごいやん!」とびっくりします。
筋彫りはAirfixより上品なくらいです。 (下の写真で、上がAirfix、下がSWORDです) 機首やら胴体の腹回りは、Airfixが今後の展開を考えてパーツを分けている部分も、素直に胴体パーツにまとめており、組み易そうです。 Airfixのキットはタミヤ・ハセガワの新キットのようにはいかず、あちこちすり合わせが必要です。 どこかの模型誌に「最近のAirfixは傑作続き」みたいなことが書いてありましたが、組み易いさとか精度、シャープさにおいてタミヤ・ハセガワに並ぶものではありません。
DSC_0796.jpg

レジンのシート、排気口も良い出来です。特に排気口は繊細で、Airfix用にこれだけ別売してほしいくらいです。
(写真を撮り忘れました、堪忍下さい)

価格が2000円というのも結構安いですね。AirfixのFA2は千円くらいと破格に安かったんですが、続いてアナウンスされているF6は、2600円くらいと普通の値段が予告されています。 とすると、SWORDは安いなあ。 簡易は費用を抑えるための手段なので、これが本来あるべき姿なのでしょうが。
**************************************************
もう1個、T4・T5も買おうかしらん。 いやいや、作らん作らん。


スポンサーサイト

【2014/06/30 23:36】 | 未分類
トラックバック(0) |

買う瞬間…
XJunで~す
買う瞬間(とき)ってたちまち完成できる妄想に囚われまして…脳内で軍艦マーチやPanzer Liedが鳴り響くような高揚感を覚えまして…これって何とか依存症でしょうか?


公試
>>XJun殿
すみません、すっかり放置しておりました。

店頭でキットを手に取り素晴らしい完成イメージが脳内にムクムクと盛り上がってきたら、買い、ですね。

たいていの場合、完成イメージは妄想ないし白昼夢であったことが後から判明するのですが。

仕事が辛かった時、なにか買うものは無いかなあ、と物色する様からして、依存症であることは間違いないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
買う瞬間…
買う瞬間(とき)ってたちまち完成できる妄想に囚われまして…脳内で軍艦マーチやPanzer Liedが鳴り響くような高揚感を覚えまして…これって何とか依存症でしょうか?
2014/07/07(Mon) 10:08 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
すみません、すっかり放置しておりました。

店頭でキットを手に取り素晴らしい完成イメージが脳内にムクムクと盛り上がってきたら、買い、ですね。

たいていの場合、完成イメージは妄想ないし白昼夢であったことが後から判明するのですが。

仕事が辛かった時、なにか買うものは無いかなあ、と物色する様からして、依存症であることは間違いないです。
2014/07/13(Sun) 14:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters