After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
久しぶりに飛行機に手を出しました。 放置プレイになりかけていたマルヨンに投資を行い再活性化させました。


停滞の原因は、シートに手を入れるのが煩わしいのと、ちまちましたデカール貼りが面倒なことによるものと自己分析しています。

キットのシートがどういうわけかネットでいろいろ見つけた実機写真と似ていなくって、背もたれをエポキシで、シートベルトを薄鉛板でそれぞれ手を入れようとしたのですが、なかなか似てこない!

そこで、大人モデリングといいますか、お金で時間を買うべしということで、レジンのシートを買いました。



こないだのブログにちょっと書きましたが、2個セットで千円ちょいでした。(メーカー名を失念!) デカールも買わず、デティールアップとは無縁に進めてきたのですが、まあこれくらいはええやろうというか、進捗のためにはやむをえん と割り切りました。

写真は、とりあえず色を置いてみて、所定の位置にセットしてみたところです。フェイスカーテンハンドルは未だつけてません。ドライブラシやらはこれからです。
DSC00552.jpg

それにしても良くできてるなーと感心します。グレーのパーツ段階ではなにやらもこもこしているだけのように見えたのですが、色を塗っていくと、何を再現しようとしていたのか見えてきます。あー成る程、これはバックルですか、等等、実に良く再現されていました。 

後のキャノピーの中に見える削りカスや、前のウィンドシールドが接着途中であることは気にしないで下さい。 なんかシートの塗りわけの墨入れがきつくて塗り絵のようですが、それも気にしないで下さい。


あと、デカール貼りのほうは、なんともならず、苦渋しております。現用機(といってもリタイア済みですが)は久しぶりだったのですが、レシプロ機にはない辛さを思い出しました。

以上、なんかレジンシートで更新一回分のネタを買ったような内容でありました。



スポンサーサイト


追記を閉じる▲


こないだのブログにちょっと書きましたが、2個セットで千円ちょいでした。(メーカー名を失念!) デカールも買わず、デティールアップとは無縁に進めてきたのですが、まあこれくらいはええやろうというか、進捗のためにはやむをえん と割り切りました。

写真は、とりあえず色を置いてみて、所定の位置にセットしてみたところです。フェイスカーテンハンドルは未だつけてません。ドライブラシやらはこれからです。
DSC00552.jpg

それにしても良くできてるなーと感心します。グレーのパーツ段階ではなにやらもこもこしているだけのように見えたのですが、色を塗っていくと、何を再現しようとしていたのか見えてきます。あー成る程、これはバックルですか、等等、実に良く再現されていました。 

後のキャノピーの中に見える削りカスや、前のウィンドシールドが接着途中であることは気にしないで下さい。 なんかシートの塗りわけの墨入れがきつくて塗り絵のようですが、それも気にしないで下さい。


あと、デカール貼りのほうは、なんともならず、苦渋しております。現用機(といってもリタイア済みですが)は久しぶりだったのですが、レシプロ機にはない辛さを思い出しました。

以上、なんかレジンシートで更新一回分のネタを買ったような内容でありました。



スポンサーサイト

【2007/10/09 07:27】 | 模型-F-104
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
レジンのDUPをキレイに仕上げておられますね。

私にとっては夢のまた夢、憧れてしまいます(笑)

手元に在庫のT-4があるのを思い出してしまいました(汗)


何はともあれ、もうすぐですね(笑)





公試
>>ラッキーユダヤ殿
もとのレジンが大したもんであって、私は塗り絵をやっているだけのような。
何はともあれ、先を急がねば!(もうすぐかと問われれば、ちょっと苦しいです)


ハヤテ
Aパーツを生かすも殺すも塗装ですね。
凄くリアルに仕上がってますし、
機体塗装も素晴らしいです。

全体像を各アングルで見てみたいです。





g_scotch
これは48ですか?以前72で作ったことがありますが、あまりうまく出来なかったです。塗装に失敗して中座してしまいました。おとなのシート、いいですねぇ。作品がぐっと引き締まりますね。完成が楽しみ~


公試
>>ハヤテ殿
>全体像を各アングルで見てみたいです
なんと恐ろしいことを! 写真は見苦しい箇所が写らないアングルに限定しております。 写せない(お見せ出来ない)アングルがあるんです。 全体像は今しばらく。


公試
>>g_scotch殿
基本は素組みで、1箇所だけアクセント的にお金をかける(ってそんな大層なもんか?)のもいいかなあと。  おっしゃるようにうまく引き締まればなあと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
レジンのDUPをキレイに仕上げておられますね。

私にとっては夢のまた夢、憧れてしまいます(笑)

手元に在庫のT-4があるのを思い出してしまいました(汗)


何はともあれ、もうすぐですね(笑)


2007/10/09(Tue) 11:09 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
もとのレジンが大したもんであって、私は塗り絵をやっているだけのような。
何はともあれ、先を急がねば!(もうすぐかと問われれば、ちょっと苦しいです)
2007/10/09(Tue) 13:59 | URL  | 公試 #-[ 編集]
Aパーツを生かすも殺すも塗装ですね。
凄くリアルに仕上がってますし、
機体塗装も素晴らしいです。

全体像を各アングルで見てみたいです。


2007/10/09(Tue) 23:48 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
これは48ですか?以前72で作ったことがありますが、あまりうまく出来なかったです。塗装に失敗して中座してしまいました。おとなのシート、いいですねぇ。作品がぐっと引き締まりますね。完成が楽しみ~
2007/10/09(Tue) 23:55 | URL  | g_scotch #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
>全体像を各アングルで見てみたいです
なんと恐ろしいことを! 写真は見苦しい箇所が写らないアングルに限定しております。 写せない(お見せ出来ない)アングルがあるんです。 全体像は今しばらく。
2007/10/10(Wed) 07:09 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>g_scotch殿
基本は素組みで、1箇所だけアクセント的にお金をかける(ってそんな大層なもんか?)のもいいかなあと。  おっしゃるようにうまく引き締まればなあと思います。
2007/10/10(Wed) 07:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters