After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
続けての投稿は明日から一週間出張なんで、です。 しかし、なんでしょうか、このタイトルは?
*******************************************************
 ただいまMig25が仕掛中、これからP-40をがんばって入魂作としてものにする、AlphaJetなんかもちらちらよそ見しながらつくる、というような現況ですが、脈絡もなくBf109G10をつくります。

 先に筆塗りで95式戦闘機を仕上げましたが、思いのほかおもしろかったので、続けてなにか筆塗りで作ろうと思いました。今度は一気に難易度を上げてドイツ機の迷彩にチャレンジしようと思い、エデュアルドの72のBf110Gを買いました。 が、レーダのついたG型ともなると、夜間戦闘機のシンプルな明るいグレー単色ばっかりで、なかなか気に入る迷彩例が見つからず結局パス。 ならばBf109か、手持ちのハセガワのはあきたのでICMの1/48 F型を新たに買いました。よしこれで、と思ったのですが、F型のころは比較的シンプルな迷彩ばかりで私が今回チャレンジしたいどろどろした迷彩はみつかりませんでした。残念ながらこれもパス。 調べてから買えよ。無為に在庫ばかり積み上がります。

 結局、手持ちの在庫からハセガワ1/48 G10型をつくることにしました。このキットの良いところは胴体を貼りつけたあとからコックピットを仕込めることです。なので、早速胴体を貼り合わせて胴体塗装を開始しました。

 胴体内はすっからかんの未着手
DSC_0564.jpg

 しかして、左側面は塗装を一通りしてみました。
DSC_0565.jpg

 もちろん、右側面は手つかず。
DSC_0566.jpg

左側面は、7割くらい出来たところでスミ入れをしてみました。 黄色はまだまだスケスケで、垂直尾翼もこれからです。スワチカも塗装にチャレンジしてみようかと思ってます。 先の95式戦闘機が各色のエリアがきっちり決まっていて境界を点描でぼかしてみたのですが、今回は不定形でボケ幅もまちまちでふわっとしたインクスポットに対して別の方法が必要です。ハードルは高いです。 数字はなんかいい感じに見えますね。
******************************************************
現時点ではまだまだ堅いなあというところですが、一応それなりにできそうなんでこのまま続けます。








スポンサーサイト

【2014/02/16 21:29】 | 模型-Bf109
トラックバック(0) |

手描き
XJunで~す
マーキングの手書きはエッジがキマると綺麗に見えますよね。

私はAFVの時はバルカンクロイツで可能な時にはファインモールドのエッチングステンシルを使いますがスワスチカはマスキングテープの手ですかね?


taki
ハセのG10筆塗って最近やったばかりです。
私は、マーキングはデカールですけどね。
黄色も筆ですか?手間かかってますね。

進捗追いますね。


公試
XJun殿
エッジがですね、ちょっとショボいんです。なのでアップは 控えめにします。スワチカはデカールをもとにナイフで軽くけがく方法を考えています。どうなるか?


公試
taki殿
ドイツ機は初めてなんで、まさに試行錯誤です。うっすらしたボカシが難しいですね。黄色も透けるし、白も透ける。果たしてゴールはどっちの方向なのか? 新たなトライは楽しいですなあ~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手描き
マーキングの手書きはエッジがキマると綺麗に見えますよね。

私はAFVの時はバルカンクロイツで可能な時にはファインモールドのエッチングステンシルを使いますがスワスチカはマスキングテープの手ですかね?
2014/02/17(Mon) 20:25 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
ハセのG10筆塗って最近やったばかりです。
私は、マーキングはデカールですけどね。
黄色も筆ですか?手間かかってますね。

進捗追いますね。
2014/02/18(Tue) 20:27 | URL  | taki #-[ 編集]
XJun殿
エッジがですね、ちょっとショボいんです。なのでアップは 控えめにします。スワチカはデカールをもとにナイフで軽くけがく方法を考えています。どうなるか?
2014/02/19(Wed) 12:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
taki殿
ドイツ機は初めてなんで、まさに試行錯誤です。うっすらしたボカシが難しいですね。黄色も透けるし、白も透ける。果たしてゴールはどっちの方向なのか? 新たなトライは楽しいですなあ~!
2014/02/19(Wed) 12:33 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters