After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
仕事納めの昨日は職場の後輩の葬儀でした。 みぞれ交じりの雨は、若くして逝った彼への、みんなの涙雨でした。
*******************************************************

今年の年末年始は9連休です。久し振りに長い休みです。 まずは仕掛の95式戦闘機をそこそこ完成手前まで仕上げたいところです。 といいながら、またまた買い物を。

アオシマから5式戦が出ました。 ファストバック型とティアドロップ型の2型式同時発売です。甲型と乙型と称していますが、諸説あるようです。 

72の5式戦は特に待望というものではないと思います。ファインモールドもあるし、最近RSモデルからも出てました。 にも関わらず、なぜか買ってしまいました、2型式共!

DSC_0391.jpg

DSC_0392.jpg

ファストバック型の箱絵はカッコ良いですが、ティアドロップ型のほうは昭和過ぎませんでしょうか。 この箱絵を見る限り、平成25年ニューツールのばりばり新キットとは誰も思うまい。

5式戦といえばプロポーション、ハセガワ48には厳しい意見がありましたが、ファインモールド、RSモデルがどうか自分は良く知りません。それ以前に実機のしっかりしたイメージがありません。早速ちょっと仮組してみましたが、5式戦って四角いのね、それ以上でもそれ以下でもなし。 アオシマの72は、Ta152、紫電共によいイメージを持っています。(それ以前のものは古過ぎるし、直接繋がる系譜でも無し)なので、きっとそれなりの出来であろうと思います。 多分。

筋彫りは結構太いです。表面も梨地なので、ペーパーで一皮、とはいかぬとも全面ひと磨きした方がよさそうです。

DSC_0390.jpg

コックピットは流石に最新のキット、側部は内部の桁が別パーツになってます。計器盤も非常によく出来てます。 72なので、そのまま塗り分けして、シートベルトを追加すれば。
******************************************************
模型の前に年賀状。 今日をリミットに頑張ろう!









スポンサーサイト

【2013/12/28 20:03】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


taki
もう出てましたか。買いに行こう。そうしよう。
5式戦色々ありますが、RSのはちいとデブでにて
ませんし、ファインのは会社の初めのほうの作品
なので、組みにくいし需要あるんじゃないでしょうか

私、レベルの72の飛燕もしかして、新金型かって
期待して買いましたが、中身は往年のファイター
シリーズでした。死にそう。


sea trial  (公試)
>>taki殿
そうですか、ファインは多分作りにくいキットだろうと思っていたのですが、RSがちょいデブとは知りませんでした。 アオシマは締まってますよ~ 多分。

3式も簡易じゃないインジェクションの決定版が欲しいですよねえ。本当は、48で3式、5式の新キットが欲しいんです。タミヤ、ファイン、あるいはボークスあたり。でもあてなく待つよりハセガワのキットに腰を据えて取り組むほうが、限られた人生きっと正しいんでしょうねえ。 

お疲れ様でした。
XJunで~す
今年も残りわずかですね。
新年もよろしくお願いします。
模型合宿でご一緒できればなおよろしいかと。

>五式戦闘機…
う”、そうとは知らずにハセガワのを買ってしまいました。貰い物のアリイのと比べてみます(イミフ)。

ともあれ、新年もよろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした。
sea trial  (公試)
>>XJun殿
今年も足繁く訪問頂き誠にありがとうございました。 来年の予定は・・・ さっぱりわかりませんが、予定があえば、是非に!
五式戦は、ハセガワのはいろいろ言われてますが、物足りない人は技量に応じて手を加えればよいことで、風評に左右されて手が止まるのは面白くない話ですよね。
何はともあれ、来年もよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう出てましたか。買いに行こう。そうしよう。
5式戦色々ありますが、RSのはちいとデブでにて
ませんし、ファインのは会社の初めのほうの作品
なので、組みにくいし需要あるんじゃないでしょうか

私、レベルの72の飛燕もしかして、新金型かって
期待して買いましたが、中身は往年のファイター
シリーズでした。死にそう。
2013/12/28(Sat) 21:28 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
そうですか、ファインは多分作りにくいキットだろうと思っていたのですが、RSがちょいデブとは知りませんでした。 アオシマは締まってますよ~ 多分。

3式も簡易じゃないインジェクションの決定版が欲しいですよねえ。本当は、48で3式、5式の新キットが欲しいんです。タミヤ、ファイン、あるいはボークスあたり。でもあてなく待つよりハセガワのキットに腰を据えて取り組むほうが、限られた人生きっと正しいんでしょうねえ。 
2013/12/29(Sun) 17:30 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
お疲れ様でした。
今年も残りわずかですね。
新年もよろしくお願いします。
模型合宿でご一緒できればなおよろしいかと。

>五式戦闘機…
う”、そうとは知らずにハセガワのを買ってしまいました。貰い物のアリイのと比べてみます(イミフ)。

ともあれ、新年もよろしくお願いします。
2013/12/31(Tue) 20:55 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
Re: お疲れ様でした。
>>XJun殿
今年も足繁く訪問頂き誠にありがとうございました。 来年の予定は・・・ さっぱりわかりませんが、予定があえば、是非に!
五式戦は、ハセガワのはいろいろ言われてますが、物足りない人は技量に応じて手を加えればよいことで、風評に左右されて手が止まるのは面白くない話ですよね。
何はともあれ、来年もよろしくお願いします。
2013/12/31(Tue) 22:07 | URL  | sea trial  (公試) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters