After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
無駄に長文です。 画像すらありません。
***************************************************

1.いよいよ展示会前ですが、出張でした。 今日帰ってきました。

日曜午後出張ということで、奥さんに駅まで車で送ってもらい、電車を乗り継ぎ空港へ。携帯と本だけを残して手荷物を預け、搭乗ゲートをくぐって、後は15分後の搭乗アナウンスを待つだけ、というところで携帯に不在着信とショートメールが多数来ていることに気がづきました。出張前に何かしらん?と開いてみると、なんと出張が
一日繰り延べになったという連絡が昼ぐらいから繰り返し入っていたのでした。 あーやばかった、あと15分で飛行機に乗ってるとこやったわ!
搭乗をキャンセルし、そのまま家に帰りましたが、せっかくの日曜日を無駄にしてしまいました。 あーあ、4時間くらい作業できたのに、もったいないことをしました。

改めて月曜出発。 いつぞや飛行機の出張で、ホテルでちょっとでも作業するかと接着剤やらナイフやらを携えていったところ、空港のテロ・ハイジャック防止のチェックに見事にかかり、衆目のもと没収されるという辱めをうけたことがあり、以来出張でのモバイルモデリングは地下潜伏もとい控えています。 (会社関係者のブログチェッ
クもあるので)


2.買い物など。

1)モデルグラフィックスを買いました。 やっとこさ、9試艦戦が付録につきました。マガジンキットと謳っているものです。箱は立派ですが、機体は小さく、こじんまりしたキットです。出来はすこぶるよろしいようです。 本機はその素晴らしい出来と塗装バリエーションの無さから、正直だれが作っても同じような仕上がりとなる可能性大ゆえ、さっさと作って旬を楽しむのが良しと思われます。  まさにモバイルモデリング向きですが、残念。

2)キネティックの1/48アルファジェットを以前に買いましたが、兄弟機(認知されていない非嫡出子というところでしょうか)たるT-4が作りたくなってしまい、ハセガワの1/48と、モデルアートの別冊を買いました。
T-4は各地のオープンベースで、電子機器やエンジン回りが開放状態で展示されており、臓物を作りこむことも可能と思われます。 JMC無き今、臓物を再現するモチベーションには乏しいものの、じっくり取り組みた
いなあと考えています。

3)以前に途中経過をアップしたICMの英空軍パイロットフィギュアが結構楽しかった(←過去形ですが、完成していません)のに味をしめ、パイロットフィギュアを2種買いました。 同じくICMの独空軍パイロットとモデルカステンの帝国海軍パイロットで、どちらも1/48です。 独空軍のほうは、英空軍と同様、非の打ちどころのない素晴らしい出来で、ほれぼれする出来です。
一方のモデルカステンは、出来は素晴らしいのですが問題があります。 著名なモデラーの方の手になる原型ですが、プロポーションが良すぎるのです。 8頭身くらい。戦前の日本人にはあり得ない、現代人のフィギュアとしても違和感を覚える、モデルのような姿です。

そのプロポーションで、身長は日本人らしく若干低めなので頭がとても小さいです。単体では気になりませんが、ICMのフィギュアの隣に立たせると、??という感じです。 悩ましいところですが、帝国海軍操縦士が、欧州のパイロットと会合することも無かったであろうから知らぬふりしてしれっと作るが良し。

4)展示会でKi-94の隣に、マイクロエース(元LS)のトヨタスポーツ800を並べるつもりですが、これが結構しょぼい出来で、キットの出来がしょぼく(似ていない)、それがために制作意欲に乏しく仕上がりもしょぼいとい
う二重苦状態で、正直赤面ものなのですが、じつは10月くらいにフジミの1/24のヨタ8が再販されていました。 ああ・・・ あと半年早く再販されていれば迷わず購入しそれなりに時間を割いて作ったのに。残念。


紫電改、ジャベリン、フォックスバット、ブラックウィドウⅡ等々 次から次へと新キットが発売されます。 幸いにして?ストライクゾーンを微妙に外していますので、見送り中です。 しかし、振り返って文字にしてみると
結構買ってますねえ。もう少し絞ってじっくり作ったほうが良いかも。
スポンサーサイト

【2013/11/27 21:30】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

九試単戦
XJunで~す
>マガジンキット
食指が動いたんですが、最近72は目も手も厳しいのと、同じFMから48で出るのを予約したんでパスしました。

今年は「駆け出し飛行機モデラー」と化しまして戦車を作ってまへん(>_<)。


公試
>>XJun殿
私も最近めっきり目がやばくって72は辛くなってきた今日この頃です。かといって32は根性もなく、飾る場所もなく。難しい年頃です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
九試単戦
>マガジンキット
食指が動いたんですが、最近72は目も手も厳しいのと、同じFMから48で出るのを予約したんでパスしました。

今年は「駆け出し飛行機モデラー」と化しまして戦車を作ってまへん(>_<)。
2013/11/30(Sat) 21:45 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
私も最近めっきり目がやばくって72は辛くなってきた今日この頃です。かといって32は根性もなく、飾る場所もなく。難しい年頃です。
2013/11/30(Sat) 22:44 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters