After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
 金曜は、会社の帰りに模型屋に寄って、スケビないしアーマーモデリングが発売日より先に店頭に並んでいるものをGETして帰ろうとしたのですが、なんと模型屋が閉店! どうも最近閉店日が多いような・・・ 仕方ない?ので、その近くの大型チェーン店に寄って、代わりに何か買って帰ることにしました。
***************************************************

 何か出てないか、とうろうろすると、エアフィクスの1/48ジャベリンが出てました! が、流石に買わん! カッコ悪いし~。 ジャベリンはスルーして1/144のCH-53を買いました。 私はスケールには特にこだわりなく、組みあげた状態で20~30cmくらいになる模型が一番しっくりきます。 その点でこのキットはちょっと小さく、かといって1/72では大きい、1/100のキットがあればなあというところです。

 そして、ニッパー。10年近く使っているタミヤのものが切れなくなってきたので、そろそろ新しいものを、と思っていたのですが、店頭でニッパーと目が合い、それが今日か!と悟り購入に至りました。 モノはゴッドハンドのアルティメットニッパー5.0(片歯仕様)。

DSC_0258.jpg

DSC_0259.jpg
 なんじゃその大げさな名前は。 かなり高かったのですが、まあ数年に一度の買い物と割り切って買いました。ネットでちらほらレビューを目にし、良く切れる、ということだですが、しかして、その切れ味は・・・。 

 まず、試しにランナーをきってみると。「うわっ」と思わず声が出てしまいました。予想していた所要握力の半分くらいで、すぱーーっと切れます。 びっくりしました。 プチンとか、パチンではなく、すぱーーっです。歯が浅いので、いつもの感じより弱い力で、かつ片歯のせいか長いストロークで切れるように思います。

 ランナーを切り刻んでいてもしょうがない、パーツを切らねば、とパーツの切り出しが面倒で放置していたキットを開けました。フジミの1/72、10式の量産型です。 最初に出た試作型は砲塔上面あたりに弱いヒケというかウネリがあって、興ざめ・放置してしまいましたが、この量産型は実にシャキッとした出来です。 作りたいキットではあったのですが、戦車と言えば転輪に履帯が面倒で、なかなか手が伸びませんでした。 しかし、この究極のニッパーを手にしたらば、パーツを切りたい!切りたい!と転輪を切り出し、履帯を切り出しし、あっという間にここまでできました。素晴らしい! アルティメット効果!

DSC_0257.jpg

***************************************************
 どうも最近ニッパーに手が伸びないなあ、スランプかなあ、というのは実は切れないニッパーが心のブレーキになっているのかもしれません。お勧めです。


スポンサーサイト

【2013/10/13 08:00】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

工具は大事ですね
XJunで~す
おはようございます。

>ニッパ…
ニッパに限らず、切れ味の良い刃物は不可欠ですね。

自分できちんと研げるならキサゲや切り出し刀とか欲しいんですが微妙なところ。

替刃式のと明らかに切れ味が違いますね。

ラジオペンチも先端の合いが違うように思います。

若い頃、単車をいじってましたが、やはり工具は価格が品質に直結してますね。


-
>>XJun殿
弘法は筆を選ばずといいますが、弘法でない凡人は筆を選ぶべきなんでしょうね。 今回痛感しました。 機械用工具ならばsnap-onとか、やっぱし違うんでしょうね。
但し、ピンセットとか、高い道具って際限なく高いじゃあないですか。 どこまで奮発するか悩みどころですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
工具は大事ですね
おはようございます。

>ニッパ…
ニッパに限らず、切れ味の良い刃物は不可欠ですね。

自分できちんと研げるならキサゲや切り出し刀とか欲しいんですが微妙なところ。

替刃式のと明らかに切れ味が違いますね。

ラジオペンチも先端の合いが違うように思います。

若い頃、単車をいじってましたが、やはり工具は価格が品質に直結してますね。
2013/10/13(Sun) 08:47 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
弘法は筆を選ばずといいますが、弘法でない凡人は筆を選ぶべきなんでしょうね。 今回痛感しました。 機械用工具ならばsnap-onとか、やっぱし違うんでしょうね。
但し、ピンセットとか、高い道具って際限なく高いじゃあないですか。 どこまで奮発するか悩みどころですね。
2013/10/13(Sun) 19:13 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters