After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
久しぶり?に模型製作での更新です。 とはいうものの、ちょっと横道に逸れます。

最近雑誌でもネットでも艦船模型の製作をよく拝見します。ブログでも「今こそ建艦すべし」と声を掛けていただいたりもしながらも躊躇していたのですが、ちょっと飛行機製作の合間に寄り道してみる気になりました。

まあ、所詮、超ど素人の息抜きです。鼻で笑っていただければ結構です。


手元にちょっとばかしストックがあります。
DSC00497.jpg
 どれもかっこいいですが・・・どれも絶対に完成しそうにありません。 雑誌等で凄い作品を見ては、よっしゃー!とその気になって購入、甲板を貼り付けたところでやっぱり無理。と途中放棄を繰り返してきました。 今回、人様の目に触れるところで作るからには、さすがに甲板貼って無理でしたでは格好悪すぎなので、改めてお店で慎重にキットを選びました。



で、無理をせず、確実に進水までは(進水後の武器艤装・海上公試験・引渡しは別問題) こぎ着けられそうななるべく無難なものはと、物色した結果が
DSC00496.jpg
 !? 帝国海軍は無理!との判断です。重巡は言わずもがな、軽巡・駆逐艦でも難しそうなので、USNavyに流れてしまいました。

このフレッチャーは、ほんと良く(全く)知りませんが、大戦中に大量建造された艦で、戦後海自にも貸与?されたそうです。舷側のRに切った遮波板??が、現在のオリバー・ハザード・ペリー級につながるイコンのようでかっこいいです(ほんまかいな)

DSC00495.jpg
さすがに小さいです。 上構、艦橋等は置いただけで付けてません。艦船模型では当たり前ですか。


WLは小学生のころ、そこそこ作りました。(もちろん、塗装なし、マストを伸ばしランナーで という仕様です) 
今回はできれば手すりくらいは付けたいなーと思っていますが、ほんとやったことがないので、どうなるかわかりません。

以 上





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


で、無理をせず、確実に進水までは(進水後の武器艤装・海上公試験・引渡しは別問題) こぎ着けられそうななるべく無難なものはと、物色した結果が
DSC00496.jpg
 !? 帝国海軍は無理!との判断です。重巡は言わずもがな、軽巡・駆逐艦でも難しそうなので、USNavyに流れてしまいました。

このフレッチャーは、ほんと良く(全く)知りませんが、大戦中に大量建造された艦で、戦後海自にも貸与?されたそうです。舷側のRに切った遮波板??が、現在のオリバー・ハザード・ペリー級につながるイコンのようでかっこいいです(ほんまかいな)

DSC00495.jpg
さすがに小さいです。 上構、艦橋等は置いただけで付けてません。艦船模型では当たり前ですか。


WLは小学生のころ、そこそこ作りました。(もちろん、塗装なし、マストを伸ばしランナーで という仕様です) 
今回はできれば手すりくらいは付けたいなーと思っていますが、ほんとやったことがないので、どうなるかわかりません。

以 上





スポンサーサイト

【2007/08/27 09:32】 | 模型-艦船
トラックバック(0) |


hagu

ついに公試様も艦流ブームの流れに身をまかされるのですね(笑)うらやましいです!

私も流れに乗りたいのですが、いつもあの小ささに圧倒されてしまい断念してしまいます(涙;)



ハヤテ
おっいよいよ艦船いかれるのですね。

米艦というのがちと気になりますが(笑)
楽しんで下さい。

もっとも工作大好きの公試様のことですから
・・・ムフフッ♪ 期待しちゃいます(笑)


ラッキーユダヤ
おおっ(驚)!

ついに艦船いかれますか、私は密かに公試様が艦船「腕に覚えあり」と確信しておりました(笑)

マニアックな艦船でスタートされるのですね、楽しみであります(笑)

F-104がいい気分転換になると思いますが、艦船は少年時代に戻れますよ(笑)。




だむだむ
こんばんは
遅れましたが24日、おめでとうございます。
でっ
自分もWLは小学生のころに作ったきりですょ
空母が好きで、小さな飛行機をもってブ~ンってしてました・・・・^^;)
最近は48飛行機でも目が辛いので
皆さんの作成状況を楽しませていただきます・・・・
がんがって下さいねぇ~


公試
>>hagu殿
艦流ブーム! うまいことおっしゃりますねー。 流れにのっても小さすぎて転覆しそうな。無事進水できるでしょうか。

>>ハヤテ殿
帝国海軍の艦艇でない点については誠に申し訳ないのですが、如何せん考証やらが難し過ぎるので、マイナーな艦をひっそりと進めるつもりです。 
尚、なにぶんWLは超ど素人なので、まずは進水第1で無難にすすめます。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
小学生が無塗装で組んだWL経験を「腕に覚えあり」とはいいませんよねえ・・
マニアックではなくシンプルでマイナーなのを選んだつもりなのです、そっと見守っていただければ幸いです。


>>だむだむ殿
ありがとうございます。また年をとってしまいました。最近は自分がいくつなのかわからなくなったりします。(奥さんも時々間違えています。) 
私はど近眼で、細かいものは良く見えるのですが、手が震えます!


JW
こんばんは。
待ってましたよ(笑)船。
でもなるべく小さいのを選んだ方が・・・。
なんて公試さんは自分とは違いますよね!
がんばってください。
自分は忙しくて止まってます・・・。


公試
>>JW殿
おはようございます。待たれても困るんですが(笑) 出来るだけ小さくてシンプルなものを選んだつもりなんです。 とにかく進水までがんばるつもりです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント

ついに公試様も艦流ブームの流れに身をまかされるのですね(笑)うらやましいです!

私も流れに乗りたいのですが、いつもあの小ささに圧倒されてしまい断念してしまいます(涙;)
2007/08/27(Mon) 16:52 | URL  | hagu #-[ 編集]
おっいよいよ艦船いかれるのですね。

米艦というのがちと気になりますが(笑)
楽しんで下さい。

もっとも工作大好きの公試様のことですから
・・・ムフフッ♪ 期待しちゃいます(笑)
2007/08/27(Mon) 21:56 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
おおっ(驚)!

ついに艦船いかれますか、私は密かに公試様が艦船「腕に覚えあり」と確信しておりました(笑)

マニアックな艦船でスタートされるのですね、楽しみであります(笑)

F-104がいい気分転換になると思いますが、艦船は少年時代に戻れますよ(笑)。

2007/08/28(Tue) 00:32 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
こんばんは
遅れましたが24日、おめでとうございます。
でっ
自分もWLは小学生のころに作ったきりですょ
空母が好きで、小さな飛行機をもってブ~ンってしてました・・・・^^;)
最近は48飛行機でも目が辛いので
皆さんの作成状況を楽しませていただきます・・・・
がんがって下さいねぇ~
2007/08/28(Tue) 00:34 | URL  | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
>>hagu殿
艦流ブーム! うまいことおっしゃりますねー。 流れにのっても小さすぎて転覆しそうな。無事進水できるでしょうか。

>>ハヤテ殿
帝国海軍の艦艇でない点については誠に申し訳ないのですが、如何せん考証やらが難し過ぎるので、マイナーな艦をひっそりと進めるつもりです。 
尚、なにぶんWLは超ど素人なので、まずは進水第1で無難にすすめます。
2007/08/28(Tue) 07:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
小学生が無塗装で組んだWL経験を「腕に覚えあり」とはいいませんよねえ・・
マニアックではなくシンプルでマイナーなのを選んだつもりなのです、そっと見守っていただければ幸いです。


>>だむだむ殿
ありがとうございます。また年をとってしまいました。最近は自分がいくつなのかわからなくなったりします。(奥さんも時々間違えています。) 
私はど近眼で、細かいものは良く見えるのですが、手が震えます!
2007/08/28(Tue) 07:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。
待ってましたよ(笑)船。
でもなるべく小さいのを選んだ方が・・・。
なんて公試さんは自分とは違いますよね!
がんばってください。
自分は忙しくて止まってます・・・。
2007/08/28(Tue) 20:06 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
おはようございます。待たれても困るんですが(笑) 出来るだけ小さくてシンプルなものを選んだつもりなんです。 とにかく進水までがんばるつもりです。
2007/08/29(Wed) 07:06 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters