After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
夏バテか、盆休みボケか、毎日ぼーっとその日をやり過ごすことばかり考えています。 模型進捗は芳しくなく、だらだらした文章で形だけの更新を。 当然、まともな製作記・画像の類はありません。






1) 買い物ネタ(結局これかよ)

仕事の帰りに神戸中心街の模型屋によりまして、「夏休みをがんばる自分にご褒美」をと新しいものはないかと物色したのですが・・

ハセガワのFw190&BMWのキットがありました。取り寄せでしか入手は困難かと思っていたのですが、普通に陳列棚にありました。 ぬオーと盛り上がって箱を開いて中身を見たのですが、成る程、あちこちよくなっているような。しかし、エボリューションであってレボリューションでないというか、びっくりするようなところはありませんでした。 実は手元にはトライマスターの血を受け継ぐハセガワの旧キットが3つばかしありまして、これらを未完の屍としてまでこの新キットを買うかと冷静に自問した結果、なんか盛り下がってしまい購入に至りませんでした。

ではと、横を見るとアオシマの1/350重巡高雄! 箱デカ! あけてびっくり船体デカ! 狭い我が家に絶対置き場所なし! ということで諦めました。(財布の持ち合わせも足りませんでしたが)

書籍コーナーにはモデルアートの別冊飛燕が! ハセガワ32は買うつもりないんですが(またもや置く場所なし)本にはナイロン包装がかけてあって中身見れず興味半減、見送りとなりました。難しい客ですなあ。

それでも何か買わんと寂しいわなあ、ということで、結局ドラゴンの1/72 He219Bというのを買いました。 これは半年位前?位に発売された、従来のA型のキットの主翼端やキャノピーを差し替えたバージョンキットであります。従来キットと同様良くできています。 しかしながらB型というのが良くわかりません。 しっかりした資料に基づくものなんでしょうか? ネットでしらべてもわかりません、世界の傑作機はA型しか記載ありません。計画のみ?? それらしいデカールが3種も載ってますが??
しかし、この架空具合が逆に肩の力が抜けていいかなあと思いました。 大好きな機体故、手抜きできんと身構えてしまい手元のA型は手付かずですが、このB型なら気楽に取り組めそうな。A型の練習にもなりそうやし。 まあ、結局しばらくは作りませんが



2)夏休み残工事

週末、家族でオートキャンプに出かけました。 手を抜いて近場(=標高低め)のオートキャンプ場を予約したのですが、酷暑の前にはひとたまりもなく避暑どころか、日中はひたすら暑かったです。 それでも夜はそれなりに涼しく、星も綺麗で、更には年一回のお父さんの料理も好評で、まあまあでした。


 しかーし、隣のサイトが10人位(男女半々)の学生チームだったのですが、こいつらに泣かされました。


夕食の準備では共通の炊事場6式のうち4式を占拠する傍若無人さ! いくら空いてても、飲み物を冷やすだけで占拠するか、普通!
夕食後、残飯の片づけをせずレンタカーの中型バスで遊びに出て、そんでもって戻ってきたのが夜中の1時半! 目が覚めてしまいました。 ここは街中の下宿屋戸とちゃうねん、山の夜は早いんじゃ! 郷に入っては郷に従え!
それから静まりかえったサイトで「パーチー、パーチー」(means Party)と飲んで騒ぐ! よった勢いでこれまたレンタル品のテーブルをぶっ壊して、また一騒ぎ。(朝、何事もなかったかのよういに、しれっと折りたたんで片付けてましたが・・・)で、ひとしきり酔いがまわったらば、恋愛談義(言葉古!)。誰と誰がどういう経緯でひっついて別れて云々。これが延々大声で。

朝の4時半頃、漸く10人位のうち、2,3人を残してダウン、ばか声のボリュームが下がったところで、やっと私も奥さんも眠れました。

朝7時に起きると、数人の男女がテントに入らず草の上で寝入っていました。 昨夜(今朝)の恋愛談義から、興味本位であらためて女子をのぞき見ると、そこにはモンゴルの草原でねそべっている朝青龍と、懐かしの怪傑ライオン丸みたいな女子ばかりで、聞こえてきた話の中身からイメージした女子とはかけ離れたものでした。

「このトドの如く草の上に寝そべった女子! トドが恋愛を語れるのは、女子自体に希少価値がある君らの学校の特殊事情ということであることを忘れるな!  学校を卒業して競争社会にでたならば、貴様ら朝青龍・ライオン丸と恋愛を語る男はおらんのじゃあ!  それからお前ら男もしっかりせい!いくらまわりに女がおらんというても、このざまはどないや! 日本男児として恥をしれ! 」と、心のなかで毒づくのでした。

まあ、年をとってのジェラシーからか、特に社会に出る前後の若者に腹が立つことが増えてきました。 誰しも通ってきた若気の至り道ではありますが、ちっとは常識をわきまえて欲しです。 
努めて模型以外のネタは控えている本ブログでありますが(そもそも模型以外のことを私が書いてもいつもに増してつまらん)、今回は腹に据えかねてだらだらと愚痴を連ねました。個人的な苦言をこんな超マイナーな模型ブログの片隅に記しても、なんら社会的意味はありませんが、自分のガス抜きにはなりました。 下らん放屁(ガス抜き)にお付き合いありがとうございました。

次回こそは、模型ブログの本流を目指し...

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1) 買い物ネタ(結局これかよ)

仕事の帰りに神戸中心街の模型屋によりまして、「夏休みをがんばる自分にご褒美」をと新しいものはないかと物色したのですが・・

ハセガワのFw190&BMWのキットがありました。取り寄せでしか入手は困難かと思っていたのですが、普通に陳列棚にありました。 ぬオーと盛り上がって箱を開いて中身を見たのですが、成る程、あちこちよくなっているような。しかし、エボリューションであってレボリューションでないというか、びっくりするようなところはありませんでした。 実は手元にはトライマスターの血を受け継ぐハセガワの旧キットが3つばかしありまして、これらを未完の屍としてまでこの新キットを買うかと冷静に自問した結果、なんか盛り下がってしまい購入に至りませんでした。

ではと、横を見るとアオシマの1/350重巡高雄! 箱デカ! あけてびっくり船体デカ! 狭い我が家に絶対置き場所なし! ということで諦めました。(財布の持ち合わせも足りませんでしたが)

書籍コーナーにはモデルアートの別冊飛燕が! ハセガワ32は買うつもりないんですが(またもや置く場所なし)本にはナイロン包装がかけてあって中身見れず興味半減、見送りとなりました。難しい客ですなあ。

それでも何か買わんと寂しいわなあ、ということで、結局ドラゴンの1/72 He219Bというのを買いました。 これは半年位前?位に発売された、従来のA型のキットの主翼端やキャノピーを差し替えたバージョンキットであります。従来キットと同様良くできています。 しかしながらB型というのが良くわかりません。 しっかりした資料に基づくものなんでしょうか? ネットでしらべてもわかりません、世界の傑作機はA型しか記載ありません。計画のみ?? それらしいデカールが3種も載ってますが??
しかし、この架空具合が逆に肩の力が抜けていいかなあと思いました。 大好きな機体故、手抜きできんと身構えてしまい手元のA型は手付かずですが、このB型なら気楽に取り組めそうな。A型の練習にもなりそうやし。 まあ、結局しばらくは作りませんが



2)夏休み残工事

週末、家族でオートキャンプに出かけました。 手を抜いて近場(=標高低め)のオートキャンプ場を予約したのですが、酷暑の前にはひとたまりもなく避暑どころか、日中はひたすら暑かったです。 それでも夜はそれなりに涼しく、星も綺麗で、更には年一回のお父さんの料理も好評で、まあまあでした。


 しかーし、隣のサイトが10人位(男女半々)の学生チームだったのですが、こいつらに泣かされました。


夕食の準備では共通の炊事場6式のうち4式を占拠する傍若無人さ! いくら空いてても、飲み物を冷やすだけで占拠するか、普通!
夕食後、残飯の片づけをせずレンタカーの中型バスで遊びに出て、そんでもって戻ってきたのが夜中の1時半! 目が覚めてしまいました。 ここは街中の下宿屋戸とちゃうねん、山の夜は早いんじゃ! 郷に入っては郷に従え!
それから静まりかえったサイトで「パーチー、パーチー」(means Party)と飲んで騒ぐ! よった勢いでこれまたレンタル品のテーブルをぶっ壊して、また一騒ぎ。(朝、何事もなかったかのよういに、しれっと折りたたんで片付けてましたが・・・)で、ひとしきり酔いがまわったらば、恋愛談義(言葉古!)。誰と誰がどういう経緯でひっついて別れて云々。これが延々大声で。

朝の4時半頃、漸く10人位のうち、2,3人を残してダウン、ばか声のボリュームが下がったところで、やっと私も奥さんも眠れました。

朝7時に起きると、数人の男女がテントに入らず草の上で寝入っていました。 昨夜(今朝)の恋愛談義から、興味本位であらためて女子をのぞき見ると、そこにはモンゴルの草原でねそべっている朝青龍と、懐かしの怪傑ライオン丸みたいな女子ばかりで、聞こえてきた話の中身からイメージした女子とはかけ離れたものでした。

「このトドの如く草の上に寝そべった女子! トドが恋愛を語れるのは、女子自体に希少価値がある君らの学校の特殊事情ということであることを忘れるな!  学校を卒業して競争社会にでたならば、貴様ら朝青龍・ライオン丸と恋愛を語る男はおらんのじゃあ!  それからお前ら男もしっかりせい!いくらまわりに女がおらんというても、このざまはどないや! 日本男児として恥をしれ! 」と、心のなかで毒づくのでした。

まあ、年をとってのジェラシーからか、特に社会に出る前後の若者に腹が立つことが増えてきました。 誰しも通ってきた若気の至り道ではありますが、ちっとは常識をわきまえて欲しです。 
努めて模型以外のネタは控えている本ブログでありますが(そもそも模型以外のことを私が書いてもいつもに増してつまらん)、今回は腹に据えかねてだらだらと愚痴を連ねました。個人的な苦言をこんな超マイナーな模型ブログの片隅に記しても、なんら社会的意味はありませんが、自分のガス抜きにはなりました。 下らん放屁(ガス抜き)にお付き合いありがとうございました。

次回こそは、模型ブログの本流を目指し...

以 上
スポンサーサイト

【2007/08/21 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
最近気がついたのですが、艦船の1/700キットって箱はさほど大きくないし完成品も場所を取らない…(笑)

そりゃそうですよね、細長いんですから(笑)

何とか艦船で公試様に燃えて頂けるよう画策中のソウルモデラーでした(爆)


追伸

社会に出る前の若い連中に苦言を持たれるのは分かりますが、

親の世代の連中が腑抜けだからなんじゃないでしょうか?

団塊の何とやら…?

遠慮なくアスロック・ミサイルをお見舞いしましょう(笑)

すみません、私酔払ってますね(爆)





公試
>>ラッキーユダヤ殿
成る程、WLは場所をとらないですか、いいとこを突きますねー。「前向きに検討します」 

高さにご注意...
XJunで~す
WLは長細いので、場所は意外ととらない(空母を除く)のですが、マストの高さがあるので、ショーケース等にしまうならともかく、箱類にしまう場合は要注意です。
駆逐艦くらいだとさほどではありませんが、重巡、戦艦になると、マストでかなりデリケートな部分が頂点に来ますので、ご注意あれ...

私は高校生の頃、真鍮線の適当なものが入手できないため、エナメル線を延ばして代用したことがあり、迂闊に触れるとマストやヤードが変形してしまうという辛酸を嘗めております。(そもそも焼きの入ってないエナメル線を使うのが間違いなのですが...(自爆))


公試
>>XJun殿
私は中学生の頃?伸ばしランナーでこさえて接着により曲がった記憶が..  それにしてもエナメル線は(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近気がついたのですが、艦船の1/700キットって箱はさほど大きくないし完成品も場所を取らない…(笑)

そりゃそうですよね、細長いんですから(笑)

何とか艦船で公試様に燃えて頂けるよう画策中のソウルモデラーでした(爆)


追伸

社会に出る前の若い連中に苦言を持たれるのは分かりますが、

親の世代の連中が腑抜けだからなんじゃないでしょうか?

団塊の何とやら…?

遠慮なくアスロック・ミサイルをお見舞いしましょう(笑)

すみません、私酔払ってますね(爆)


2007/08/23(Thu) 01:32 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
成る程、WLは場所をとらないですか、いいとこを突きますねー。「前向きに検討します」 
2007/08/23(Thu) 15:10 | URL  | 公試 #-[ 編集]
高さにご注意...
WLは長細いので、場所は意外ととらない(空母を除く)のですが、マストの高さがあるので、ショーケース等にしまうならともかく、箱類にしまう場合は要注意です。
駆逐艦くらいだとさほどではありませんが、重巡、戦艦になると、マストでかなりデリケートな部分が頂点に来ますので、ご注意あれ...

私は高校生の頃、真鍮線の適当なものが入手できないため、エナメル線を延ばして代用したことがあり、迂闊に触れるとマストやヤードが変形してしまうという辛酸を嘗めております。(そもそも焼きの入ってないエナメル線を使うのが間違いなのですが...(自爆))
2007/09/16(Sun) 00:14 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
私は中学生の頃?伸ばしランナーでこさえて接着により曲がった記憶が..  それにしてもエナメル線は(爆)
2007/09/16(Sun) 10:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters