After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
寒いです・・・  この冬一番の冷え込みでしょうか。 地球温暖化はどこへ?
*****************************************************

「今年の風邪はしつこい」というのは毎年慣用句の如く口にする言葉ですが、それは風邪症状を引き起こすウィルスだか細菌が毎年進化しているためではなく、単に毎年体力が落ちているということに過ぎないわけですが、「今年の冬は寒い」というのは客観的な事実であろうかと思います。

寒くて寒くて、暖房のない部屋で模型をいじるのはあまり楽しいものではないです。そんな状況において、紫電の塗装をすすめました。

日の丸と翼前縁の黄色を塗ってマスキングして、下面の銀を塗って、最後に上面色を塗りました。
DSC00646_20130127195839.jpg
上面色はまだどの辺に着地しようか、狙いが定まりません。暫くいろいろ試行錯誤してみるつもりです。(左翼の翼前縁の黄色のマスキングは、下面銀色の要タッチアップ箇所あり、剥がせていません)
DSC00649_20130127195839.jpg
実物は写真ほど斑ではありません。ちょっと派手に写っています。
ちょっとっこの辺で一旦エアブラシを置き、スミ入れやらした後で、その後の進路を見極めたいと思います。
***************************************************
20:30現在雪がかなり降っています。冷え込んでいるので、このまま積もるかもしれません。雪がつもったら会社を休みたいとこですが、明日は色々あってどうしても休む訳にはいきません。残念。

【2013/01/27 20:34】 | 模型-紫電
トラックバック(0) |


パテ埋め
こんばんは。

リベットラインに沿って塗装がだめになっていっている質感がすばらしいですね。
翼付け根のはがれ方など惚れ惚れするのですが、エアブラシで塗っただけですか?


公試
>>パテ埋め殿
過分な御誉めの言葉面映ゆい限りです。
剥がれは、下地に銀を吹いた後、剥がれを意識しつつ上面色を吹きつけ、最後にごく目の細かいペーパー(ラプロス4000番など)でこすってさらに上面色を剥いでます。 銀色の上に吹き付けたカラーはいとも簡単に剥がれ、思った以上にうまくいきました。 


る~む335
ムー
こんにちは、ご無沙汰しております
紫電がいい感じで仕上がってますね
あと一息というところでしょうか
寒さに負けずガンバてください


公試
>>ムー殿
まだまだ寒いっすねえ~。 手が止まっています。 これから気の重い脚周りなどの小物が残っておりあと一息、とはいきません。 が、春には完成させたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

リベットラインに沿って塗装がだめになっていっている質感がすばらしいですね。
翼付け根のはがれ方など惚れ惚れするのですが、エアブラシで塗っただけですか?
2013/01/27(Sun) 22:45 | URL  | パテ埋め #xfEiCw62[ 編集]
>>パテ埋め殿
過分な御誉めの言葉面映ゆい限りです。
剥がれは、下地に銀を吹いた後、剥がれを意識しつつ上面色を吹きつけ、最後にごく目の細かいペーパー(ラプロス4000番など)でこすってさらに上面色を剥いでます。 銀色の上に吹き付けたカラーはいとも簡単に剥がれ、思った以上にうまくいきました。 
2013/01/30(Wed) 20:44 | URL  | 公試 #-[ 編集]
る~む335
こんにちは、ご無沙汰しております
紫電がいい感じで仕上がってますね
あと一息というところでしょうか
寒さに負けずガンバてください
2013/02/03(Sun) 17:54 | URL  | ムー #-[ 編集]
>>ムー殿
まだまだ寒いっすねえ~。 手が止まっています。 これから気の重い脚周りなどの小物が残っておりあと一息、とはいきません。 が、春には完成させたいです。
2013/02/06(Wed) 21:12 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters