After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
まずはコックピット。
*****************************************************
とある雑誌で、「飛行機模型は、決まりごとが多々あり息苦しい、まずコックピットを作らないと始らないとか、脚庫は作り込まないといけない とか」というような記事がありました。 確かにそういう部分もありますが、一方で、何事にも自然と定まった定石のようなものがあり無理にそれを外れるのは効率が悪いだけのような気がします。 ということで、まずはコックピットから。


計器盤は、キットのパーツを使うことにしました。モノグラムらしい彫刻です。これを薄く削り込み、メータ部を開口し、裏からデカールのメータをセットして、計器らしくしてやろうと思います。
DSC00626_20121217230054.jpg

以前もおなじことをしてました。
しかし昔のわし、気合入ってるなあ・・ 確かにMirage2000はちょっと楽をし過ぎたなあ。よし、気合を入れ直して頑張ろう。

両サイドの計器盤は、キットのパーツはちょっと貧弱なのでCMKのレジンを使います。 というか、タミヤのコピーではないでしょうか。 但し、シートはシートベルトとクッションが一体で抜いてあって余計なので、自作しました。

DSC00628_20121217230055.jpg

DSC00627_20121217230055.jpg


シートの座面の部分は、CMKのレジンシートを型にしてバキューム成形で作りました。この部分はコーナーが角ばってなく、丸いのでプラ板の切り貼りではしんどいなあということで、バキュームに至ったのですが、正解でした。あっという間にできました。

背もたれ部分はプラ板を切って丸めただけです。

膝位置の両外側に追加工作をしました。右膝側は、ブレーカースイッチのようなのが並んでますのでプラ板で。左膝側は、ストットルレバーの堅さ調節をするノブというかハンドルを追加しました。

*****************************************************
コックピットが出来たら胴体貼り合わせです。が、まあそんな簡単には行かんです。


【2012/12/17 23:14】 | 模型-Skyraider
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
私はいつもコックピットの工作は面倒臭がって最後の方でようやく渋々やりだすので、いつも泣きを見てま~す!(^^;)


公試
>>Fighting Hannah殿
コックピットが最後の方というのもすごいですね!
私は脚周りやアンテナ類がやっつけ仕事になりがちですね。今回はその辺もちょっと考えて行きたいと考えております。

定石…
XJunで~す
なるほど…。
戦車屋の私にはその辺の段取り、手順が慣れてないのが取っつきにくく感じるのかも…。
戦車は慣れてるので組説の順序じゃなく自己流で組めるんですがね。


公試
>>XJun殿
AFVは全部組んでから塗装するというのが専らでしょうが、飛行機はなかなかそうはならんですね。 でも結局は完成さてナンボなんで、細かいこと言っても意味ないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私はいつもコックピットの工作は面倒臭がって最後の方でようやく渋々やりだすので、いつも泣きを見てま~す!(^^;)
2012/12/18(Tue) 22:27 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>Fighting Hannah殿
コックピットが最後の方というのもすごいですね!
私は脚周りやアンテナ類がやっつけ仕事になりがちですね。今回はその辺もちょっと考えて行きたいと考えております。
2012/12/20(Thu) 22:27 | URL  | 公試 #-[ 編集]
定石…
なるほど…。
戦車屋の私にはその辺の段取り、手順が慣れてないのが取っつきにくく感じるのかも…。
戦車は慣れてるので組説の順序じゃなく自己流で組めるんですがね。
2012/12/22(Sat) 20:52 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
AFVは全部組んでから塗装するというのが専らでしょうが、飛行機はなかなかそうはならんですね。 でも結局は完成さてナンボなんで、細かいこと言っても意味ないですよね。
2012/12/23(Sun) 20:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters