After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
年内の仕事の出張もほぼほぼ終了しやっと落ち着いて模型に時間が割けそうな感じです。Mirage2000に続いて、1/72キャンベラや1/48紫電を作ってますが、これらは、傍流、そろそろ保守本流たる次の「一機入魂」を始めようと思います。
Miarge2000ではゴールの相当前から息切れしてしまい、「一機入魂」という言葉の意味を自ら軽めてしまいましたが、次作は初心に戻り、気合を入れ直して取り組みたいものです。

候補機は・・・ ハセガワ/レベル(モノグラム)のJMC縛りを掛けます。このJMC縛りがあると出来はともかく完成しますんで。(ところで、昨日・今日と東京でJMCの展示会があったはずですが、拙作Mirage2000は展示されていたのでしょうか?? だいぶ遅れて送ったので大丈夫かなあと心配です。 今年は「参加することに意義がある」という出来でしたが。) スケールは最近とみに老眼が進みつつある現況に鑑み、1/48ないし1/32で考えています。

手元にある候補機は・・・・

候補機1 モノグラム1/48 ダグラスA-1H エアブレーキを開いたり、コックピットに手を入れたら楽しそうです。難点は、タミヤから決定版が出ているところです。 タミヤのキットはエアブレーキも機首のシャッターも開くことができます。 コックピットやら脚回りも素晴らしい出来です。 モノグラムに一生懸命手を加えて、何とかタミヤレベルというのでは、意味がないとはいいませんが、寂しいところです。 タミヤを超えるところまで手を入れることが来るか? タミヤが再現していないところはどこか?

候補機2 ハセガワ1/32 メッサーMe163 古いキットですが、悪くないはず。エンジンを作りこんだり機銃周りを再現できれば 思います。 こちらのキットの懸案事項はハセガワの古いキットということでプラが固いこと! 加工しやすいプラ材質はしょーもないことのようで、非常に重要なポイントです。32ともなると肉厚もあろうかと思います。ちょっと腰が引けます。

候補機3 モノグラム1/48 F-9F 機首の機銃周りを再現できればかっこいいかと。 ただ、脚庫あたりは箱組からのやり直しが必要に思えます。ミラージュ2000でしんどい思いをしたところであり、これまた腰が引けます。

というところです。腰が引けてばかりで、やる気を疑われるところです。

最近の買い物;

mengモデルの 1/72 F-102を買いました。 ネットで早くも製作記事を拝見します。かっこいい機体で程よい大きさ、すぐにでも作りたいところですが、あれもこれも仕掛中でありますので、後回しにします。
それにしても憎いアイテム選択に驚かされました。このあたりの機体は古いハセガワしかありませんでしたが、次々と主に中国系メーカーにリプレイスされています。F-105,EEライトニング,今回の102 A-5も72で出てましたっけ? ハセガワにはそこまでの余力は無いのでしょうが、寂しい限りです。一方で、ハセガワの新製品タイフーンは全く興味がありません。マーケットを考えたらタイフーンなのでしょうか。 自分がずれているのでしょうか。 

ところでmengてどういう意味かと思い検索してみると、「激」「超」とか、「萌え~」というような、形容詞ののうです。なるほど。
スポンサーサイト

【2012/11/18 12:16】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


シミヤン
お久しぶりでございます。
次作は「一機入魂」機ですか。
個人的には候補機3 モノグラム1/48 F-9Fを見てみたい気も・・。

32のMe163はアイリスからがっちりパーツが出ていませんでしたっけ?


公試
>>シミヤン殿
お久しぶりでございます! ちょっと気が抜けていた最近でしたが、そろそろ再び頑張る所存です。
一機入魂ですが、なんとMe163にはアフターパーツがありましたか!そうと聞くとちょっと気が抜ける天の邪鬼な私です。
何はともあれ、年内には着工したいと考えます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。
次作は「一機入魂」機ですか。
個人的には候補機3 モノグラム1/48 F-9Fを見てみたい気も・・。

32のMe163はアイリスからがっちりパーツが出ていませんでしたっけ?
2012/11/21(Wed) 23:41 | URL  | シミヤン #-[ 編集]
>>シミヤン殿
お久しぶりでございます! ちょっと気が抜けていた最近でしたが、そろそろ再び頑張る所存です。
一機入魂ですが、なんとMe163にはアフターパーツがありましたか!そうと聞くとちょっと気が抜ける天の邪鬼な私です。
何はともあれ、年内には着工したいと考えます。
2012/11/23(Fri) 23:08 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters