After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
久しぶりの記事になります。 ミラージュ2000を完成としました。
*****************************************************
なんとか一応の完成状態としました。 実は、アレもソレもすっぽかしての無理無理の完成ですが、もうすっかり飽きてしまったので、誰がなんと言おうと(誰もなにも言いませんが)完成です。

DSC00582.jpg
アンテナがついたり、ピトー管がついたりしています。 本当は乗機用のステップを作りたかったのですが、やめました。

DSC00584_20121104173253.jpg
見ての通り、結構つやつやに仕上がりました。クレオスの半艶クリアーを吹いたのですが、なぜかつやつやになりました。

DSC00587_20121104173252.jpg
いろいろ、手抜き、至らぬところはありますが、まあかっこよくできたから良しとします。
*****************************************************

今回のミラージュは、いろいろ反省すべきところがあります。
1) これまではパネルを開けて見せ場を演出していたのですが、本機はそうした見せ場を設けることができませんでした。 当初は背中の電子機器を見せる、レーダを見せる、エンジンを見せる などいろいろ考えていたので、すが、時間不足を言い訳にして挫折しました。
2) 老眼が徐々にすすみ、苦労しました。 私はド近眼なのですが、普通にメガネをかけて作業したあと、メガネを外して確認すると、「なんじゃこりゃあ!」ということが多々ありました。 拡大鏡を導入するなど、今後対策を考える必要があります。
3) 今回は、製作に勢いが出るよう、あまり図面をかかず、工程表によるフォローも甘めに、現物合わせの出たとこ勝負で「いけいけどんどん」で製作を進めましたが、これは失敗でした。 やり直しの工程が多々発生しストレスが溜まりました。手戻りなしに一つ一つ確実にクリアしていくのが、サラリーマンウィークエンドモデラーたる自分には合っているようです。
******************************************************
お借りしていました資料本を返却致します。 仙台の方、住所を無くしてしまいました、申し訳ありませんが住所を送ってください。(コメントでもメールでも)  (東京の方は手元にあります)
******************************************************
次は何を作ろうか、悩む今が一番楽しかったりします。

スポンサーサイト

【2012/11/04 18:13】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |

Next One
XJunで~す
次を考える時って愉しいですよね。

もっともσ(^_^)みたく仕掛品だらけだと・・・以下自粛。

今月は頑張ってタミヤの72零戦をやるつもりです
(^_^;A



Fighting Hannah
完成おめでとうございます!(^o^)/
私もJMCの呪縛(?)から解放されて妄想果てしなく...次の製作機体が二転三転しています(爆;)。でもそこが楽しくもあり...
です(^^;)


公試
>>XJun殿
 次に悩む、楽しいですよねえ。あれかこれか・・・腹案はあるんです。もう少し楽しみながら悩みます。

>>Fighting Hannah殿
JMCの呪縛! 判ります、発送までこぎつけたらホッとしますもんねえ。とにかくもうええわ、送ったモン勝ち!という気持ちになりますねえ。でもなにかないと、なかなか完成しないし、悩ましいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Next One
次を考える時って愉しいですよね。

もっともσ(^_^)みたく仕掛品だらけだと・・・以下自粛。

今月は頑張ってタミヤの72零戦をやるつもりです
(^_^;A
2012/11/06(Tue) 21:46 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
完成おめでとうございます!(^o^)/
私もJMCの呪縛(?)から解放されて妄想果てしなく...次の製作機体が二転三転しています(爆;)。でもそこが楽しくもあり...
です(^^;)
2012/11/06(Tue) 22:46 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>XJun殿
 次に悩む、楽しいですよねえ。あれかこれか・・・腹案はあるんです。もう少し楽しみながら悩みます。

>>Fighting Hannah殿
JMCの呪縛! 判ります、発送までこぎつけたらホッとしますもんねえ。とにかくもうええわ、送ったモン勝ち!という気持ちになりますねえ。でもなにかないと、なかなか完成しないし、悩ましいですね。
2012/11/06(Tue) 23:10 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters