After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ほっとんど進んでないですが、若干名からのプレッシャーを受けつつアップします。 またまたチェンタウロです。

だいたい機首の格好ができたので、機首下面のオイルクーラーを早速つけてしまいました。 案ずるより・・というやつです。
DSC00477.jpg

オイルクーラーの前に空気取り入れ口があります。キットはインレットが張り出した格好にモールドされていますが、レストア機や写真をみると張り出さずにNACAダクトのように口が開いてますんで、掘り込みました。 仕上がりは?ですが。 
DSC00478.jpg



後ろから見ます。水平尾翼をつけました。自分的には早っ! もっと他にするべきことがとも思いましたが、まあええか、どんどん進めます。
下の紙が波うってて、しゃきっとしない写真ではあります。
DSC00479.jpg



さて、またキットの至らぬ点になるんですが、主翼に引き続き、水平尾翼も垂直尾翼も厚いんです。 前縁が厚いんです。よく後縁が厚いキットはありますが、前縁が厚くて座布団みたいで、とても650km/hだったか出る機体に見えません。 仕方ないんで3翼共、ヤスリでガシガシと削り倒しました。 よってまた機体と合わなくなりました。(だから尾翼周りがサフやらで白いです) 丁寧に摺り合わせすべきところですが、まあええか、どんどん行けと。


思ったよりしんどいキットです。 一歩毎にけつまづく(方言?)感じです。 先は長いです。


次あたりは久しぶりにマルヨン・雷電の近況に触れたいと思います。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
オイルクーラーの前に空気取り入れ口があります。キットはインレットが張り出した格好にモールドされていますが、レストア機や写真をみると張り出さずにNACAダクトのように口が開いてますんで、掘り込みました。 仕上がりは?ですが。 
DSC00478.jpg



後ろから見ます。水平尾翼をつけました。自分的には早っ! もっと他にするべきことがとも思いましたが、まあええか、どんどん進めます。
下の紙が波うってて、しゃきっとしない写真ではあります。
DSC00479.jpg



さて、またキットの至らぬ点になるんですが、主翼に引き続き、水平尾翼も垂直尾翼も厚いんです。 前縁が厚いんです。よく後縁が厚いキットはありますが、前縁が厚くて座布団みたいで、とても650km/hだったか出る機体に見えません。 仕方ないんで3翼共、ヤスリでガシガシと削り倒しました。 よってまた機体と合わなくなりました。(だから尾翼周りがサフやらで白いです) 丁寧に摺り合わせすべきところですが、まあええか、どんどん行けと。


思ったよりしんどいキットです。 一歩毎にけつまづく(方言?)感じです。 先は長いです。


次あたりは久しぶりにマルヨン・雷電の近況に触れたいと思います。


スポンサーサイト

【2007/07/23 22:49】 | 未分類
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
いつも感心しているのですが、本当に手堅い基本工作と修正作業は勉強になります。

私も見習いたいであります(笑)。

本のお話、皆さん苦労なさっているんですね。

本屋で立ち読み→ムムと思い買ってくる→キット作成→また立ち読み→またムムム→気がついたら膨大な在庫(汗)




だむだむ
若干名からのプレッシャー・・・・の元凶である、
だむだむです。こんばんは。
機首のラインとてもスムーズなラインですね。
イントレットも素敵です。
さらに士の字・・・・チョイギャクガルな翼に逝きそうです・・・・・_| ̄|○
でっ
これからも楽しみにしてますょ・・・・って
雷電も104も楽しみにしていますので、
プレッシャーかけてる訳ではありませんょ。
今後ともよろしくです。


公試
>>ラッキーユダヤ殿
こんにちは。 実物はホントいい加減なんですが、アラの見えないアングル選びには時間をかけてるんです。 
最近スケールモデルの雑誌って種類増えましたねえ、困ります。

>>だむだむ殿
こんにちは。 なかなか進まない模型製作の背中押しになればとのブログなので、プレッシャーは大歓迎です、どんどんせっついて下さい。 
外翼が跳ね上がったチェンタウロカッコいいですよ、是非! 



tiefes_blau99
本当に綺麗です。基礎工作なんぞ幼稚園生並の私とは雲底の差ですね。この飛行機初めて見ましたが、綺麗なラインをしていますね。


ハヤテ
やってますね(笑)

この後消えたパネルラインを掘り直すのですね。

私はラインが苦手でして、シャープに出来ないんです(汗)

ここは勉強させてくださいませ(願)


公試
>>tiefes_blau99殿
私は小学生程度の基礎工作です。大したことないんです、選び抜かれた写真を通してのみ虚構の世界をお楽しみ下さい! 
G.55はマッキ205と一見良く似ていますが、マッキの締まった感じとは異なり、よりおおらかで、のびのびしてて、すらりとした感じがします。

>>ハヤテ殿
やってます(笑)  シャープなスジ彫り!つらいですねえ。
21世紀になってもスジ彫りをしなければならないとは、どういうことでしょうか。


やまむら
いつも訪問ありがとうございます。
またのぞきにきます。


公試
>>やまむら殿
えー、いつも拝見してコメントをつけるチャンスを狙っていたのですが先を越されました、よろしくお願いします。(リンク張ります、宜しいですかね?)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも感心しているのですが、本当に手堅い基本工作と修正作業は勉強になります。

私も見習いたいであります(笑)。

本のお話、皆さん苦労なさっているんですね。

本屋で立ち読み→ムムと思い買ってくる→キット作成→また立ち読み→またムムム→気がついたら膨大な在庫(汗)

2007/07/24(Tue) 14:52 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
若干名からのプレッシャー・・・・の元凶である、
だむだむです。こんばんは。
機首のラインとてもスムーズなラインですね。
イントレットも素敵です。
さらに士の字・・・・チョイギャクガルな翼に逝きそうです・・・・・_| ̄|○
でっ
これからも楽しみにしてますょ・・・・って
雷電も104も楽しみにしていますので、
プレッシャーかけてる訳ではありませんょ。
今後ともよろしくです。
2007/07/24(Tue) 20:10 | URL  | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
こんにちは。 実物はホントいい加減なんですが、アラの見えないアングル選びには時間をかけてるんです。 
最近スケールモデルの雑誌って種類増えましたねえ、困ります。

>>だむだむ殿
こんにちは。 なかなか進まない模型製作の背中押しになればとのブログなので、プレッシャーは大歓迎です、どんどんせっついて下さい。 
外翼が跳ね上がったチェンタウロカッコいいですよ、是非! 
2007/07/26(Thu) 07:42 | URL  | 公試 #-[ 編集]
本当に綺麗です。基礎工作なんぞ幼稚園生並の私とは雲底の差ですね。この飛行機初めて見ましたが、綺麗なラインをしていますね。
2007/07/26(Thu) 21:27 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
やってますね(笑)

この後消えたパネルラインを掘り直すのですね。

私はラインが苦手でして、シャープに出来ないんです(汗)

ここは勉強させてくださいませ(願)
2007/07/26(Thu) 23:17 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>tiefes_blau99殿
私は小学生程度の基礎工作です。大したことないんです、選び抜かれた写真を通してのみ虚構の世界をお楽しみ下さい! 
G.55はマッキ205と一見良く似ていますが、マッキの締まった感じとは異なり、よりおおらかで、のびのびしてて、すらりとした感じがします。

>>ハヤテ殿
やってます(笑)  シャープなスジ彫り!つらいですねえ。
21世紀になってもスジ彫りをしなければならないとは、どういうことでしょうか。
2007/07/27(Fri) 07:10 | URL  | 公試 #-[ 編集]
いつも訪問ありがとうございます。
またのぞきにきます。
2007/07/30(Mon) 12:38 | URL  | やまむら #-[ 編集]
>>やまむら殿
えー、いつも拝見してコメントをつけるチャンスを狙っていたのですが先を越されました、よろしくお願いします。(リンク張ります、宜しいですかね?)
2007/07/30(Mon) 18:01 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters