After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
またなんか始めてるし・・・・

****************************************************
Mirage2000の息抜きがキャンベラならば、今回のBoeing787はキャンベラの息抜き、即ちMirage2000の息抜きの息抜きということになります。

こないだ買ったドリームライナーを組み始めました。
あっという間に士の字になりました。 水平尾翼は接着していないので、厳密にいうと十の字です。
DSC00519.jpg
生粋のエアライナーモデラーならば、塗装を優先し主翼と胴体の接着を後回しにするやもしれませんが、雑食エアモデラーはそこらあたり気にせずさっさと接着してしまいました。
このキットは良く出来たキットで、主翼下面と胴体はまさにバチピタです。胴体と主翼上面もバチピタ。主翼の上下で接着線がちょっと残りパテ埋めしました。 左右の胴体も下面にちょっとパテを使いました。
さて、787といえば、CFRPの主翼、このカーブどうですか、かっこよすぎ!

手元に767がありました。(いつ買ったっけ??) 重ねてみるとことの通り。
DSC00518_20120623181355.jpg
767と787は胴体はほとんど同じながら、主翼のスパンが全く異なります。767の浅めの後退角で直線で囲まれた短いスパンに比べ、787は後退角が深く、後縁がなんともいえないカーブでそしてこのスパン。 鳥のような主翼です。

さっさと塗装にかかりたいとおもいます。

***************************************************
息抜きその1 のキャンベラは、消えた筋彫りを彫り直すところです。
DSC00520.jpg

時間は有限です。 本来、兵力は集中させるべきなのですが。

【2012/06/23 18:49】 | 模型ー787
トラックバック(0) |

お久ぶりです
ハルキチ
しゃちさんが旅客機作るなんて珍しいですね~。
旅客機製作、私も主翼は段差が怖いので先に接着しちゃいますよ。

キャンベラも楽しみですね~♪
昔、横田ABやジョンソンAB(入間)にもよく飛来していたようですね。
何だか米軍機に思えないのがアレですけど・・・。

製作頑張ってください!


JW
こんばんは。

始めてますね(笑)
787はホビーショーで見たときに
気になってました。

と言っても自分もエアライナーは作った事ないので・・・・・。でもなんかお手付きで
トライスターロイヤルエアフォースがあるんで
仕上げようかな?と思いました。(笑)

キャンベラもいい感じですね!



公試
仕事の多忙にかまけて、返事できておりませんでした。

>>ハルキチ殿
微妙にお名前を・・・  キャンベラ頑張ります。

>>JW殿
787はズベズダの144が手元にあって放置中(挫折)でありまして、リベンジとしての今回の1/200です。今回はなんとしても完成させたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久ぶりです
しゃちさんが旅客機作るなんて珍しいですね~。
旅客機製作、私も主翼は段差が怖いので先に接着しちゃいますよ。

キャンベラも楽しみですね~♪
昔、横田ABやジョンソンAB(入間)にもよく飛来していたようですね。
何だか米軍機に思えないのがアレですけど・・・。

製作頑張ってください!
2012/06/24(Sun) 13:18 | URL  | ハルキチ #1vJAEm0E[ 編集]
こんばんは。

始めてますね(笑)
787はホビーショーで見たときに
気になってました。

と言っても自分もエアライナーは作った事ないので・・・・・。でもなんかお手付きで
トライスターロイヤルエアフォースがあるんで
仕上げようかな?と思いました。(笑)

キャンベラもいい感じですね!
2012/06/24(Sun) 21:57 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
仕事の多忙にかまけて、返事できておりませんでした。

>>ハルキチ殿
微妙にお名前を・・・  キャンベラ頑張ります。

>>JW殿
787はズベズダの144が手元にあって放置中(挫折)でありまして、リベンジとしての今回の1/200です。今回はなんとしても完成させたいです。
2012/06/28(Thu) 22:28 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters