After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
なんという更新ペース! まるでブログみたい? 


私は模型作業は専ら「書斎スペース」で行っています。残念ながら「書斎」ではありません、あくまで「書斎スペース」です。部屋の一角、2畳程の広さなんですが、そこに机と本棚と飾り棚を置いています。 限りあるスペースで、キットはいよいよ置く場所が無くなり2個イチ。3個イチにして押し込んでいるのはこれまでにも記しました。

ついで本も置く場所がなくなってきました。 あふれた本が、ベッド脇、寝室テレビ台、リビングと各所に進出してきて奥さんの不興を買っています。 そこで今回模型関連の雑誌を古本屋に処分することにしました。 泣く泣くチョイスした本は
 ・「マスターモデラー」 創刊号から20号まで20冊
 ・「M-CATS」(モデルアート別冊) 創刊号から最終号まで11冊
どれも読み返して面白いんですが、「資料性に乏しい」という判断基準にて選びました。 どうですか? いずれも欠号なし、そこそこ美麗。購入価格は、3万位?? 
で、行ったのが「古本○場」、えいやっと引き取りカウンターに積み上げると、「うちでは雑誌はあつかっていないんですよ。申し訳ありません。 折角お持ちいただいたのを持ち帰るのが面倒であれば、引き取りだけはさせていただきますが?」と。
はあ? ただなら引き取ると?? なんという自分に都合のいい話!おのれはその引き取った本をどうするつもりか? 古紙回収業者にでも売れるんじゃないのか? 古本業者間で転売しないか?? ふざけるな!と心の中で叫び次の店へ。

ついで行ったのがブック○ン。「しばらくお待ち下さい」。待つこと10分、「31冊のうち日に焼けたものが6冊ありましたので、のこり25冊が買い取りの対象となります。合計250円です。よろしいですか?」
はあ?? 宜しいのか聞きたいのはこっちぢゃ! 10分掛けたチェック内容は日焼けだけかい! この雑誌の価値をデータベースでしらべとったのと違うんかい! おのれの店は、雑誌の価値の見極めが出来ず、なんでも10円!で買い取るしかノウハウがないことを客に晒したんよ、今。それで宜しいんですか? 買取責任者といいながら中身空っぽですか?それで宜しいんですか? 

正直、一冊30円×31冊で、千円くらいかなあと思っていたんです。千円ならば、プラスアルファして隣の中古ソフトコーナーで子供になんかゲームソフトでもかってやろうかと思っていたんです。
あー甘かった。それにしても腹が立つ。 レオならば、1冊400円くらいで売っているはず。(でもやっぱり買取は10円なのかしら)

本棚に30cmのスペースを確保するために売り払った本、250円。悲しすぎます。第2弾、3弾の処分計画も萎えてしまいます。 

やっぱりヤフオクでしょうか。

以 上


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
で、行ったのが「古本○場」、えいやっと引き取りカウンターに積み上げると、「うちでは雑誌はあつかっていないんですよ。申し訳ありません。 折角お持ちいただいたのを持ち帰るのが面倒であれば、引き取りだけはさせていただきますが?」と。
はあ? ただなら引き取ると?? なんという自分に都合のいい話!おのれはその引き取った本をどうするつもりか? 古紙回収業者にでも売れるんじゃないのか? 古本業者間で転売しないか?? ふざけるな!と心の中で叫び次の店へ。

ついで行ったのがブック○ン。「しばらくお待ち下さい」。待つこと10分、「31冊のうち日に焼けたものが6冊ありましたので、のこり25冊が買い取りの対象となります。合計250円です。よろしいですか?」
はあ?? 宜しいのか聞きたいのはこっちぢゃ! 10分掛けたチェック内容は日焼けだけかい! この雑誌の価値をデータベースでしらべとったのと違うんかい! おのれの店は、雑誌の価値の見極めが出来ず、なんでも10円!で買い取るしかノウハウがないことを客に晒したんよ、今。それで宜しいんですか? 買取責任者といいながら中身空っぽですか?それで宜しいんですか? 

正直、一冊30円×31冊で、千円くらいかなあと思っていたんです。千円ならば、プラスアルファして隣の中古ソフトコーナーで子供になんかゲームソフトでもかってやろうかと思っていたんです。
あー甘かった。それにしても腹が立つ。 レオならば、1冊400円くらいで売っているはず。(でもやっぱり買取は10円なのかしら)

本棚に30cmのスペースを確保するために売り払った本、250円。悲しすぎます。第2弾、3弾の処分計画も萎えてしまいます。 

やっぱりヤフオクでしょうか。

以 上


スポンサーサイト

【2007/07/18 13:17】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


masamasa
こんにちは。模型の資料はオクに限ります。というかオクしか値段がつかないんじゃ無いでしょうか。自分も前に模型や資料本をごっそり処分しましたが、結構な値段で(7割ぐらい回収)旅立っていきましたよ。 梱包が苦痛で無ければですが。(梱包ノイローゼになりました)



公試
>>masamasa殿
おはようございます。やはりオクですか。それにしても7割ぐらい回収とはすごいですね。私、2割くらいでいいです。一度チャレンジしてみます。


stabatmater_9
こんばんは、古本(古紙回収?)業者へはほんと、売る気になれませんよね。私も過去にがっかりさせられました。
現在出品のため梱包ノイローゼの真っ最中ですががんばって部屋の寝床を作っています。其のお陰でモホークの製作も滞りがちです。あと副産物としてブログの常連の方と偶然取引をすることもあります。


公試
>>stabatmater_9殿
そうですか、皆さんオクですか。 それでは雑誌処分第2弾は頑張ってオクでやってみますか。


hagu
ヤフオクと、あとAmazonnに出品されるのもよいかも知れませんね~それにしても1冊10円はあんまりです(涙:)うちの近所の大手古本屋も10円買取りなので2度と行きません(笑)


公試
>>hagu殿
Amazonですか、皆さんいろいろがんばってられるのですねえ、10円に甘んじていてはいかんですね。


JW
こんばんは。
自分の部屋も模型雑誌でいっぱいです。
でも古本は安過ぎなんで
先週本棚を買いました。
ウチの奥さんが一言、
「あ~これで片付く・・・」

なかなか売れないんですよね。


公試
>>JW殿
こんにちは。 本棚ですか、結局それが一番ですよね。(うちはもう無理) 奥さんの一言重いっすね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。模型の資料はオクに限ります。というかオクしか値段がつかないんじゃ無いでしょうか。自分も前に模型や資料本をごっそり処分しましたが、結構な値段で(7割ぐらい回収)旅立っていきましたよ。 梱包が苦痛で無ければですが。(梱包ノイローゼになりました)
2007/07/19(Thu) 00:23 | URL  | masamasa #-[ 編集]
>>masamasa殿
おはようございます。やはりオクですか。それにしても7割ぐらい回収とはすごいですね。私、2割くらいでいいです。一度チャレンジしてみます。
2007/07/19(Thu) 07:05 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは、古本(古紙回収?)業者へはほんと、売る気になれませんよね。私も過去にがっかりさせられました。
現在出品のため梱包ノイローゼの真っ最中ですががんばって部屋の寝床を作っています。其のお陰でモホークの製作も滞りがちです。あと副産物としてブログの常連の方と偶然取引をすることもあります。
2007/07/20(Fri) 00:23 | URL  | stabatmater_9 #-[ 編集]
>>stabatmater_9殿
そうですか、皆さんオクですか。 それでは雑誌処分第2弾は頑張ってオクでやってみますか。
2007/07/20(Fri) 07:42 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ヤフオクと、あとAmazonnに出品されるのもよいかも知れませんね~それにしても1冊10円はあんまりです(涙:)うちの近所の大手古本屋も10円買取りなので2度と行きません(笑)
2007/07/21(Sat) 12:48 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
Amazonですか、皆さんいろいろがんばってられるのですねえ、10円に甘んじていてはいかんですね。
2007/07/21(Sat) 21:56 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんばんは。
自分の部屋も模型雑誌でいっぱいです。
でも古本は安過ぎなんで
先週本棚を買いました。
ウチの奥さんが一言、
「あ~これで片付く・・・」

なかなか売れないんですよね。
2007/07/23(Mon) 23:31 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
>>JW殿
こんにちは。 本棚ですか、結局それが一番ですよね。(うちはもう無理) 奥さんの一言重いっすね。
2007/07/26(Thu) 07:54 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters