After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
久し振りに、間を詰めての投稿になります。
****************************************************
1) Mirage2000はちまちまと筋彫りをしています。
まあなんとも汚らしい写真ですが、9割方終わりました。
DSC00464_20120415210125.jpg
小さな点検口というかアクセスパネルというか、角のとれた四角い筋彫りが沢山あって辟易します。
DSC00465.jpg
こういう微妙な長方形の筋彫りというのは、確立された方法があるのでしょうか? 私はハセガワの筋彫り用テンプレートをずらして2回使って長方形を筋彫りしましたが、ベストの方法とは思えません。わざわざテンプレートをいちいち作るのも面倒であるし。
DSC00466_20120415210123.jpg
兎にも角にも、もうちょいで終わりです。

2) デカールをオークションで買いました。 もともとこのキットは「アイマス」なので普通のデカールはありません。 コックピットを初期のC型に作ったため、マーキングもそれなりに限られます。もう少し後期型にしておけば良かったかと。ちょっと失敗した気がします。 デカールが届いたらば、また。

3) 記事は10回目ということで予定の40回の1/4、25% ということになりますが、製作時間(←わざわざ記録しております)からば、大体35~40%くらいの進捗具合になります。 問題は、ちょっと見せ場に欠けないか、臓物をどうするか?ということであります。 当初はレーダーを作ろうと思っていたのですが、レーダーの裏側の写真が見つからず諦めました。 背中の電子機器類はそこそこ写真もあって作れそうではあるのですが、イマイチ気乗りがしません。どうしたものか。


【2012/04/16 23:07】 | 模型-mirage2000
トラックバック(0) |


taki
下面は、なまくらながら凹面になってた
改訂版キットなのに、元の筋彫りが消えている。
どれだけけづったのか、作業を考えると
めまいがします。中身今から作るんですか?
ほんと、よくやられますな。


公試
>>taki殿
気合入りまくり、という訳ではないんですが、機首を狭めるのと、脚庫の工作は時間がかかってます(脚庫はこれから時間がかかりそうです)
「モノグラムの機首幅を詰めて主脚庫を作り込んだ初めての日本人」目指して!(たぶん初めてではないとおもうんですが)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
下面は、なまくらながら凹面になってた
改訂版キットなのに、元の筋彫りが消えている。
どれだけけづったのか、作業を考えると
めまいがします。中身今から作るんですか?
ほんと、よくやられますな。
2012/04/18(Wed) 05:57 | URL  | taki #-[ 編集]
>>taki殿
気合入りまくり、という訳ではないんですが、機首を狭めるのと、脚庫の工作は時間がかかってます(脚庫はこれから時間がかかりそうです)
「モノグラムの機首幅を詰めて主脚庫を作り込んだ初めての日本人」目指して!(たぶん初めてではないとおもうんですが)
2012/04/19(Thu) 21:38 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters