After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
神戸地区は今朝(7/15)台風の暴風雨圏をぬけ、台風一過の空模様です。
実は、昨夜は会社の「台風防衛要員」として会社で一夜を過ごしました。

台風防衛要員とは何ぞや? 神戸の海岸線沿いにある事務所の一角で高潮・暴風雨に備え待機するのです。 待機してどうなるのか?? 自然の猛威の前に何ができるというのか??? 高潮がきたらバケツで海水をくみ出す???? まあ、人事を尽くして天命を待つ、というこのと実践と思われます。

結局、今朝暴風圏から抜けるとともに待機解除となり帰宅、こうしてブログの更新にいそしんでおります。(これから台風がくる関東地区の方には不謹慎な内容です)
 



さて、「台風防衛要員」に指名されて、土曜1700に事務所集合を命じられたわけですが、どうせやること無いに決まってる、退屈するにきまっているということで、ワンセグ携帯とともに、内職を持ち込むことにしました。 (やっと模型ブログらしくなってきました) プラモです。 

しかし、いくらやることなしの待機とはいえ、有機溶剤臭バリバリでは他の方の迷惑にもなりますし、上司の覚えもよくない、ということで、部品の仕込みをすることにしました。

普段やる気のしない地味な作業、道具が少なくて、かついかにもプラモ弄っています、じゃない作業ということで、「リベット打ち」です。パーツの状態でのリベット打ちならば、何をやっとんねんあいつは?ということはあってもまさか飛行機模型を弄っているとは思うまいと。

で、パーツ状態が必要条件となりますので、G.55はパス(もっともリベットを打つ気はさらさらありません)、もちろんF-104Gも。結局持ち込んだキットはまだ未着手のハセガワ72のユンカースJu88です。 かっこいいんです、これ。これをこってり目に作ることを常日頃妄想中なのですが、こってりの一環として、72に、あえて、リベットを打つことにしました。

作業は21:00~24:00、ワンセグ携帯の台風情報をにらみならが、さりげなく、さりげなく進めました。 結局主翼の片翼上面のみ(90%程)出来ました。 まあ、さりげなくなので、こんなもんでしょうか。

帰宅してボーっとした頭で撮ったピンボケ写真です。
DSCN1441.jpg
72ということで、48雷電より密に、かつ各リベット線が平行となるよう慎重にというわけで、今回は回転式の器具を使わず(雷電ではほぼ半分が回転式)、すべてカルコでプチプチと進めました。 ボケボケで解りませんですね。

久しぶりのリベット打ち、堪能しました。しばらくはゲップ状態、続きをやる気がしません。 今夏、また台風防衛要員に指名されたらば、続きをします。

補記: 台風は肩透かしで、なんら対策は必要ありませんでした。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さて、「台風防衛要員」に指名されて、土曜1700に事務所集合を命じられたわけですが、どうせやること無いに決まってる、退屈するにきまっているということで、ワンセグ携帯とともに、内職を持ち込むことにしました。 (やっと模型ブログらしくなってきました) プラモです。 

しかし、いくらやることなしの待機とはいえ、有機溶剤臭バリバリでは他の方の迷惑にもなりますし、上司の覚えもよくない、ということで、部品の仕込みをすることにしました。

普段やる気のしない地味な作業、道具が少なくて、かついかにもプラモ弄っています、じゃない作業ということで、「リベット打ち」です。パーツの状態でのリベット打ちならば、何をやっとんねんあいつは?ということはあってもまさか飛行機模型を弄っているとは思うまいと。

で、パーツ状態が必要条件となりますので、G.55はパス(もっともリベットを打つ気はさらさらありません)、もちろんF-104Gも。結局持ち込んだキットはまだ未着手のハセガワ72のユンカースJu88です。 かっこいいんです、これ。これをこってり目に作ることを常日頃妄想中なのですが、こってりの一環として、72に、あえて、リベットを打つことにしました。

作業は21:00~24:00、ワンセグ携帯の台風情報をにらみならが、さりげなく、さりげなく進めました。 結局主翼の片翼上面のみ(90%程)出来ました。 まあ、さりげなくなので、こんなもんでしょうか。

帰宅してボーっとした頭で撮ったピンボケ写真です。
DSCN1441.jpg
72ということで、48雷電より密に、かつ各リベット線が平行となるよう慎重にというわけで、今回は回転式の器具を使わず(雷電ではほぼ半分が回転式)、すべてカルコでプチプチと進めました。 ボケボケで解りませんですね。

久しぶりのリベット打ち、堪能しました。しばらくはゲップ状態、続きをやる気がしません。 今夏、また台風防衛要員に指名されたらば、続きをします。

補記: 台風は肩透かしで、なんら対策は必要ありませんでした。
スポンサーサイト

【2007/07/15 11:52】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
久々のリベット打ち拝見しました。

やはりお家芸ですね、実に鮮やかこってり系のお味であります(笑)
カルコをお使いなんですね、ど素人の私はメーカーお仕着せのリベットスクライバなので尊敬します。

楽しめました、どうもありがとうございます(笑)。




公試
>>ラッキーユダヤ殿
久々にリベット打ちました、でもぼけぼけで見えませんね。
楽しんでいただけたら何よりです!?


ハヤテ
此処へ来て自分も飛行機モデラーだった事に気が付きました(爆)

台風防衛隊、お疲れ様でした。
被害が無くてなによりでした。

私の方は終日遊んでおりました(笑)

そう言えば、行きつけの模型屋へ行きましたら、
取り置きを頼んである長谷川のフォッケのA-5、限定品で1個しか入らないとの事でした。
当然それは私の物なんですが(笑)




tiefes_blau99
お疲れ様でした。
会社でリベット打ちとはさすがです。

私も段々、飛行機が作りたくなってきました。とっとと伊勢をやっつけて何らや翼のあるのを作りたいです。


公試
>>ハヤテ殿

こんにちは、「終日遊んで」とはうらやましい限りです。
フォッケA5はフィギュア付が初回限定でしょうか?皆さんもと思いますがフォッケは在庫がぱらぱらありますのでこれ以上増やしたくないんですが、ビーエムも欲しいし、やっぱし「買い」ですか。


公試
>>tiefes_blau99殿

こんにちは。大作伊勢はじっくりでいいですよ! 
ちなみに私は新幹線でもリベットを打ちます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
久々のリベット打ち拝見しました。

やはりお家芸ですね、実に鮮やかこってり系のお味であります(笑)
カルコをお使いなんですね、ど素人の私はメーカーお仕着せのリベットスクライバなので尊敬します。

楽しめました、どうもありがとうございます(笑)。

2007/07/15(Sun) 19:52 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
久々にリベット打ちました、でもぼけぼけで見えませんね。
楽しんでいただけたら何よりです!?
2007/07/15(Sun) 21:29 | URL  | 公試 #-[ 編集]
此処へ来て自分も飛行機モデラーだった事に気が付きました(爆)

台風防衛隊、お疲れ様でした。
被害が無くてなによりでした。

私の方は終日遊んでおりました(笑)

そう言えば、行きつけの模型屋へ行きましたら、
取り置きを頼んである長谷川のフォッケのA-5、限定品で1個しか入らないとの事でした。
当然それは私の物なんですが(笑)

2007/07/15(Sun) 23:59 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
会社でリベット打ちとはさすがです。

私も段々、飛行機が作りたくなってきました。とっとと伊勢をやっつけて何らや翼のあるのを作りたいです。
2007/07/16(Mon) 06:30 | URL  | tiefes_blau99 #-[ 編集]
>>ハヤテ殿

こんにちは、「終日遊んで」とはうらやましい限りです。
フォッケA5はフィギュア付が初回限定でしょうか?皆さんもと思いますがフォッケは在庫がぱらぱらありますのでこれ以上増やしたくないんですが、ビーエムも欲しいし、やっぱし「買い」ですか。
2007/07/16(Mon) 11:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>tiefes_blau99殿

こんにちは。大作伊勢はじっくりでいいですよ! 
ちなみに私は新幹線でもリベットを打ちます。
2007/07/16(Mon) 11:08 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters