After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
土・日曜ともに仕事でした・・・ ヒマよりマシですか。

結果、工事の進捗はなく、買い物日記をば。
****************************************************
恥ずかしながら、ワタシ知りませんでした。 神戸は三宮に新しい店が出来てたことを。

それはボークス三宮です。 素晴らしい品揃えの店で、間違いなく神戸1です。

もしかして開店して1年くらい経ちます?もっとですか??

場所は三宮センター街の西の端、なんとア◎セル○ークのすぐ近くです。嫌がらせか、とかそういうわけではなく、きっとあの辺にオタクっぽい店が集まっているからでしょうか。

地下街に接続して地下2階に広いフロアを構えています。 ボークスというと、最近でこそ32の航空機キットでスケールモデルとの接点が思い浮かびますが、少し前まではあちら側のひとという感じで避けて通るショップという感じでした。(さらにその前を知る人には、逆にスケールモデルのイメージがあるのかもしれません)

広いフロアではガンプラや、スケールモデルなどをエリアに区切って扱っていますが、とくにスケールモデルは一つの店舗のようにしきられていて、落ち着きます。

スケールモデルだけで学校の教室くらいの面積があるかと思います。 その半分ちかくが飛行機模型です。洋の東西を問わない見事な品揃えです。 素晴らしいのは、中身を確認できるキットが多いことです。 エアフィックスのようにシールでとめてあったり、レベルのようにパッキングされているものはダメですが、他店舗の様に国産キットでもナイロン紐でしばってあったりされてなく、昔ながらの模型屋のように箱を開けて中が確認できます。

最近よく見るRVaircraftの1/72 Mig23,27も初めてどんなものか見ることが出来ました。(その結果、買いませんでした)

もう一点、安い! 他店より2,3割安いように思います。 これまで「欲しいものがあって模型屋に行くのであって、値段は2の次、3の次。 せいぜい数百円しかかわらないのに「あの店は安い」などと騒ぐのは、バスに乗って遠くに買い物に行く主婦レベル」(←主婦のかた御免なさい)とおもってましたが、そうではない。 数百円安いと、これまで(欲しいなあ、でもどうせ作らないし・・・)と思ってスルーしていたあのキットそのキットが俄
然物欲の射程距離に入ってきます。これには自分でも驚きました。

ボークスオリジナルの、造形村1/32キットも実物が見れるのがうれしいところです。

デカールやレジンパーツを探すには西宮のガ○ット、西山洋書が同居するア○セル◎ークの存在価値が無くなったわけではありませんが、普通に「なにかキットでも買いたいなあ・・」という気分には、ボークスが一番になりそうです。

とはいえ、本当にこのまま素晴らしい品揃えが続くのか、油断はできません。 三宮ユ◎ワヤの模型コーナーはほぼなくなってしまいましたし、尼崎Tam◎amの模型コーナーも半減してしまいました。 ジョー◎ン三宮の模型フロアも微減傾向です。

しょせん、模型趣味自体が拡大しているわけではないと思いますので、ある日ガンプラがスケールモデルコーナーを侵食し始めるやもしれません。  頑張ってお布施を納め、繁盛を祈るところです。

ということで、キットを買いました。
エアフィックス1/72キャンベラの偵察型です。コックピットが左に寄ったへんちくりんな機首をしているやつで、本当は丸っこい一体型風防のタイプがすきなのですが。 やはりこのキットも安かったです。他にも同じくエアフィックスの1/48ライトニングやエデュアルド1/48Mig21とか、値段をみて俄然欲しくなったキットがありましたが、箱の大きさから物欲を押さえ込みました。

良い買い物をしました。 まあ、しばらく作ることは無いでしょうが!
スポンサーサイト

【2012/01/31 00:05】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
三宮のボークス、昨年12月のJMC大阪に行った際、翌日神戸に行って偶然知って見てきました♪
凄い品揃えと、うれしいお値段に\(^o^)/でした!(...が、積みプラ必至なので購入はガマンでした...orzミラージュモデルのカラスとか、欲しかったですが(^^;)。)
>さらにその前の...、ヨンパチレジンキットのEA-3B、持ってます♪凄く...大きいです(笑;)
静岡のボークスショールーム、昨年秋で撤退してしまってました~(泣;)


公試
>>Fighting Hannah殿
コメント頂きながら返事が遅れ申し訳ありません。(仕事がもう・・・・) 積みプラの懸念を超えるインパクトの店でした! 大きな店は有難いのですが、周りの店があおりを食って閉まってしまいそうで痛し痒しですね。
今日は早く仕事を終えられたので、再び寄り道して結局Mig21も買いました!


サイコ109k4
おはようございます。
もう横浜に発たれてますでしょうか?

ボークスさん、わたしもコツコツポイント貯めさせてもらってます。
今日も多分何か買う予感。
と言うのは、毎週末実家に両親の様子見に帰っているのですが、難波から恵美須町乗り換えルートにしているので。
まぁささやかな楽しみですね。
32のシリーズは震電、タンク152を買っちゃってます。
スカイレーダーはパスりましたが、マスタングは予約する積もりです。
もうそろそろ受け付けかな?
それにウーフーと言う噂も。
お金もさることながら、置き場所が・・・(^_^;



お疲れ様でした
館長
UAMCでお会いできて良かったです。
会長さんともお話出来て楽しかったです。
遠路の帰宅、ご苦労様でした。
作品の梱包に手間取ってしまって
挨拶できないまま帰ってしまって
失礼しました。
生きていれば3年後?にお会いしましょう。
会長さんにもよろしくお伝えください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
三宮のボークス、昨年12月のJMC大阪に行った際、翌日神戸に行って偶然知って見てきました♪
凄い品揃えと、うれしいお値段に\(^o^)/でした!(...が、積みプラ必至なので購入はガマンでした...orzミラージュモデルのカラスとか、欲しかったですが(^^;)。)
>さらにその前の...、ヨンパチレジンキットのEA-3B、持ってます♪凄く...大きいです(笑;)
静岡のボークスショールーム、昨年秋で撤退してしまってました~(泣;)
2012/02/01(Wed) 00:35 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>Fighting Hannah殿
コメント頂きながら返事が遅れ申し訳ありません。(仕事がもう・・・・) 積みプラの懸念を超えるインパクトの店でした! 大きな店は有難いのですが、周りの店があおりを食って閉まってしまいそうで痛し痒しですね。
今日は早く仕事を終えられたので、再び寄り道して結局Mig21も買いました!
2012/02/03(Fri) 00:03 | URL  | 公試 #-[ 編集]
おはようございます。
もう横浜に発たれてますでしょうか?

ボークスさん、わたしもコツコツポイント貯めさせてもらってます。
今日も多分何か買う予感。
と言うのは、毎週末実家に両親の様子見に帰っているのですが、難波から恵美須町乗り換えルートにしているので。
まぁささやかな楽しみですね。
32のシリーズは震電、タンク152を買っちゃってます。
スカイレーダーはパスりましたが、マスタングは予約する積もりです。
もうそろそろ受け付けかな?
それにウーフーと言う噂も。
お金もさることながら、置き場所が・・・(^_^;

2012/02/04(Sat) 09:12 | URL  | サイコ109k4 #-[ 編集]
お疲れ様でした
UAMCでお会いできて良かったです。
会長さんともお話出来て楽しかったです。
遠路の帰宅、ご苦労様でした。
作品の梱包に手間取ってしまって
挨拶できないまま帰ってしまって
失礼しました。
生きていれば3年後?にお会いしましょう。
会長さんにもよろしくお伝えください。
2012/02/05(Sun) 19:17 | URL  | 館長 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters