After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
昨日・今日と大阪城ホール脇でJMCの大阪展示会がありました。
***************************************************
今年は子供が「忙しい」(←えらそうに) というのと、今年からクラブに参加したこともあって、一人で大阪に行ってきました。ここ数年家族で出向いていたのでちょっと寂しいところです。

JMCは、さすがに素晴らしい作品が沢山ありました。今年からドラゴン製品が抜けましたので、AFVが減りました。これはこれで残念なところです。 最近目立っていたマシーネンもちょっとおとなしい感じがしました。 

以下、個人的に「これは!」と感じた作品を。

IMG_0007.jpg
マスターズの銀賞はツヤツヤ塗装と細部工作が見事なホークでした。 飛行機部門の頂点にふさわしい素晴らしい作品でした。(ちなみに金賞は赤城でした)

IMG_0014.jpg
これは飛行中のDC10ということです。787のFRP製主翼でもあるまい、ここまでたわむか?という気がしないでもないですが、カッコ良さ爆発です。

IMG_0020.jpg
こちらは着陸したA320ということで、スポイラーがたったり、スラストリバーサ?を作動させたり。 ああ、こんなのが作りたかったというツボ直撃の作品でした。

IMG_0016.jpg
民間向けのC-17は見事な工作・塗装でした。欲しいなあと思っていたキットでしたが、こういう見事な作品を見てしまうともう作る気が失せました。

IMG_0026.jpg
さて、今回は見事なツヤあり塗装の機体が多数ありました。 エアライナーのツヤありはどれも素晴らしいものでしたが、軍用機(元)のこの機体、見事な赤色つやつや塗装のF-104(1/32)でした。どうあがいても私には出来ない仕上がりでした。 

こうやって写真に収めた作品を見てみると私の関心はどうも見事なツヤあり塗装にあるようです。 そういえば、軍用機の派手な退色塗装はすっかり陰を潜めたように思いました。リベットも控えめな表現がもっぱらでした。

IMG_0028.jpg
このマスターズクラスのF-86Fは筋彫り、リベットが極めて繊細でありました。あまりに繊細なので、極細印刷のデカールでも貼ってあるのかしらん、と最近老眼が始まったため近視の眼鏡を外し顔を機体に接近させ鼻息を吹きかけながら確認しましたが、それはそれは見事な繊細は筋彫りでありました。 筋彫りの工具は一体何を使ってられるのでしょうか???

IMG_0024.jpg
ブログで交流いただいてますFighting Hannahさんの作品です。豪快?な製作記事とは裏腹に非常に繊細な素晴らしい出来でありました。受賞おめでとうございます。 それにしても製作時間400Hは最高ではなかったと思いますが、マジでしょうか?シャレでしょうか?

IMG_0011.jpg
IMG_0012.jpg
拙作、Lockheed S-3 Vikingは本当に会場の隅っこにありました。ちょっと地味な作品がさらに地味なイメージで。
上述のF-86Fの直ぐ下に飾ってあったのですが、私の筋彫りの太いこと! 

JMCの作品展の横では協賛のクラブの展示です。

IMG_0002.jpg
次に作ろうとしているMirage2000がありました。そつのない工作と塗装で、とてもよい雰囲気の作品でした。大変参考になりました。

IMG_0031.jpg
名人、長尾公三郎氏のSM79です。御本人から詳しくお話を伺うことが出来ました。その後、私のS-3を見ていただきました。過分なお褒めの言葉を頂き縮み上がってしまいました。

IMG_0022_20111213225557.jpg
クラブのテーブルです。結構、数が揃いました。主役は大作 トランペッターのソードフィッシュだったかと。

IMG_0023.jpg
落ち穂拾いの成果です。後日改めて。

これまでは、同行の家族が直ぐに飽きてしまい「早く帰ろう」合唱に負けて、2時間くらい持たず引き上げていたのですが、べったりの参加となると、いろいろ話が出来たり、じっくり見て回れたりで、得るものが多々ありました。
二日目16時に閉会となった後、なんとハセガワの社長が各クラブに御礼の挨拶に回られ、さらに着替えられて作品の段ボール箱への梱包をされておりました。頭が下がります。ハセガワとJMCの益々の御清栄、御発展を祈念いたします。





スポンサーサイト

【2011/12/13 23:04】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Fighting Hannah
JMC大阪から、早や10日も経ってしまいましたね(^^;)。画像を拝見しながら会場でのあの興奮を思い出しています♪私は10日の土曜日に行ったのですが、クラブのブースに伺って勇気を出してご挨拶しておけばよかったのに、と後悔しています(泣;)。昨年、今年と2度目の大阪旅行でしたが、毎年暮れの楽しみになってきました♪次回ぜひご挨拶できれば、と思います!
製作時間、JMCのエントリー用紙の記入欄に書き込む際に困ってしまったのですが(ダラダラと製作したり放置したりの繰り返しだったので(爆;))、「これくらいかな~?」と書いてしまいました、適当ですね(苦笑;)



公試
>>Fighting Hannah殿
土曜日に行かれていたのですか、土曜日はほぼまるまる一日いたのでいやあ残念です。 是非次の機会に!



JW
ご無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。
明後日入院というのに履歴を見てて
久しぶりにお邪魔しました。

JMC、すばらしい完成度ですね。
自分も過去に2回ほどシニア賞を
頂きましたがここ数年は出品をあきらめて
好き勝手な工作をしています・・・・・。

上に飾ってあった86は自分と同じクラブ員の
作品です。ウチのクラブ員は達人が多く
ほとんど筋彫りも一度埋めて彫りなおしちゃう
人達です・・・・・
(恐ろしくてとても真似できません・・・・・)
でも目標を持って作るのはいい事だと思います。

今年もがんばってくださいね。

今年もよろしくお願い致します。
(観に来てくださるだけでうれしいです)


公試
JW殿

本年もよろしくお願いします。
模型はあくまで個人的な趣味なのであまり枠にはめるのはどうかと思うのですが、好き勝手やってたらなかなか完成せず、また、楽な方に流れ向上もしない、という面もあります。 JMCとかクラブというのは自分にとってよい枠になっていると思います。

本年もがんばって自分らしい納得のいく作品をものにしたいと思っております。  JWさんの繊細な傑作、大いに待ち焦がれております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
JMC大阪から、早や10日も経ってしまいましたね(^^;)。画像を拝見しながら会場でのあの興奮を思い出しています♪私は10日の土曜日に行ったのですが、クラブのブースに伺って勇気を出してご挨拶しておけばよかったのに、と後悔しています(泣;)。昨年、今年と2度目の大阪旅行でしたが、毎年暮れの楽しみになってきました♪次回ぜひご挨拶できれば、と思います!
製作時間、JMCのエントリー用紙の記入欄に書き込む際に困ってしまったのですが(ダラダラと製作したり放置したりの繰り返しだったので(爆;))、「これくらいかな~?」と書いてしまいました、適当ですね(苦笑;)
2011/12/22(Thu) 22:37 | URL  | Fighting Hannah #-[ 編集]
>>Fighting Hannah殿
土曜日に行かれていたのですか、土曜日はほぼまるまる一日いたのでいやあ残念です。 是非次の機会に!
2011/12/23(Fri) 19:41 | URL  | 公試 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
あけましておめでとうございます。
明後日入院というのに履歴を見てて
久しぶりにお邪魔しました。

JMC、すばらしい完成度ですね。
自分も過去に2回ほどシニア賞を
頂きましたがここ数年は出品をあきらめて
好き勝手な工作をしています・・・・・。

上に飾ってあった86は自分と同じクラブ員の
作品です。ウチのクラブ員は達人が多く
ほとんど筋彫りも一度埋めて彫りなおしちゃう
人達です・・・・・
(恐ろしくてとても真似できません・・・・・)
でも目標を持って作るのはいい事だと思います。

今年もがんばってくださいね。

今年もよろしくお願い致します。
(観に来てくださるだけでうれしいです)
2012/01/01(Sun) 22:50 | URL  | JW #jSBoJ0Ww[ 編集]
JW殿

本年もよろしくお願いします。
模型はあくまで個人的な趣味なのであまり枠にはめるのはどうかと思うのですが、好き勝手やってたらなかなか完成せず、また、楽な方に流れ向上もしない、という面もあります。 JMCとかクラブというのは自分にとってよい枠になっていると思います。

本年もがんばって自分らしい納得のいく作品をものにしたいと思っております。  JWさんの繊細な傑作、大いに待ち焦がれております。
2012/01/04(Wed) 14:25 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters