After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
F-Xもほぼ決まり、ということで、長らく引っ張ったLockheed S-3 Vikingも一応、完成宣言します。
**************************************************
やり残した点、手を抜いた部分は多々あるのですが、完全に心が萎え切ったというか、新しい機体に気持ちが向ってしまったので完成としました。 といいながら、きっちりした完成写真がない! なので格納箱の紹介をもって完成記事とします。

これまでは、ダンボールで移動用の箱を作っていたのですが、今回はお金をかけて、スチロールボードで作りました。 これは参加しているクラブの方に頂いたアイデアです。 

材料となるボードはダイソーで売っております。厚さ10mm、A3の大きさで100円でした。今回は4枚使いました。というのも、機体の下に敷く鏡台(かがみだい)も同時に収納できるようにしたためで、本来なら2~3枚で出来そうです。
箱の外観です。
DSC00352_20111029220535.jpg

上蓋をとると、鏡台が出てきます。
DSC00351_20111029220536.jpg

鏡台を取り出すと中蓋になります。
DSC00348_20111029220539.jpg

中蓋をあけると固定された機体が現われます。
DSC00347.jpg

機体の背中を押さえている梁を外すと、機体を上に取り出せます。
DSC00346_20111029220540.jpg

黄色と青色の2色のボードを用いていますが、たまたま1色で4枚無かっただけで深い意味はありません。確か他に黒色、赤色があったと思います。 使ってみた感想は、非常に良かったです。「もうダンボールは卒業ね!」という気持ちです。

1)非常に加工しやすいです。1cmのボードはカッターナイフで楽に、綺麗に切れます。接着は、おなじくダイソーでスチロール用として売っていた100円接着剤を使いました。これは乾燥が遅く糸をひくので往生しました。イマイチでした。

2)精度よく加工できます。 細かい台などもきっちり出来ます。 ダンボールではなかなかこうはいきません。

3)ゴミが出ません。ダンボールはカッターナイフを繰り返し挽くと紙くずは発生しますが、こちらはくずが出ません。また、以前に発泡スチロールを受け台に使ったことがありますが、発泡スチロールは静電気を帯びた微細なくずが出て非常にイライラ・苦労しました。 このスチロールボードは同じスチロールながら、そういうことが一切ありませんでした。

4)端材が有効利用しやすいです。 ダンボールの端材はなかなか使いづらかったですが、このスチロールボードは小さな端材もコーナー部の補強などに有効利用できました。 結果、捨てる部分なく、有効に使いきることができました。

5)10mmという厚みが、箱、台を作るのに最適でした。ダンボールでは台をつくるのが面倒だったのですが、こちらは厚みを活かして簡単に出来ました。 

6)強度はまあまあです。ダンボールと違って割れる恐れがありますが、まあ大丈夫と思います。 特に宅急便などで送る場合は、さらにダンボール箱に入れますので心配ありません。

7)強度のある箱が精度よくできるので、複数の箱を積み重ねて置きやすいと思います。

ひとつ欠点というか、今回使いこなしきれなかった部分は、機体との接触面の処理であります。 運搬の道中で機体がごそごそ動いた時に、受けているスチロールボードにこすれて塗装が痛まないかという心配です。この点はダンボールより劣るように思います。 受け面にフェルトを貼るなどすれば全く心配なくなりますが、ちょっと面倒くさそうです。改善の余地があります。
**************************************************



【2011/11/12 11:27】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |


Fighting+Hannah
これは見栄えもいいし、スタイリッシュな感じが素敵ですね♪工作しやすさも魅力的です(^o^)


公試
>>Fighting+Hannah殿
有益な情報に乏しい当ブログでありますが、これは掛け値なしにお勧めです。是非一度試してみてください。 (ダイソーの回し者より)


.pinion
勉強になりました!私もダンボール派なものでして・・・。
これは革命ですね☆ダイソーで探してきます!


taki
スレ違いすんません。

16日夜に届きますよ


公試
>>.pinion殿
初めまして(いつもブログは拝見しておりますよ) 
こいつは段ボールより数段優れているように思います、品ぞろえが店舗によってまちまちなダイソーですが、近くの2軒ともにありました。 是非に。


公試
>>taki殿
御手数をおかけします、宜しくお願いします!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これは見栄えもいいし、スタイリッシュな感じが素敵ですね♪工作しやすさも魅力的です(^o^)
2011/11/13(Sun) 15:03 | URL  | Fighting+Hannah #-[ 編集]
>>Fighting+Hannah殿
有益な情報に乏しい当ブログでありますが、これは掛け値なしにお勧めです。是非一度試してみてください。 (ダイソーの回し者より)
2011/11/13(Sun) 21:55 | URL  | 公試 #-[ 編集]
勉強になりました!私もダンボール派なものでして・・・。
これは革命ですね☆ダイソーで探してきます!
2011/11/14(Mon) 18:51 | URL  | .pinion #-[ 編集]
スレ違いすんません。

16日夜に届きますよ
2011/11/14(Mon) 20:28 | URL  | taki #-[ 編集]
>>.pinion殿
初めまして(いつもブログは拝見しておりますよ) 
こいつは段ボールより数段優れているように思います、品ぞろえが店舗によってまちまちなダイソーですが、近くの2軒ともにありました。 是非に。
2011/11/14(Mon) 22:36 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>taki殿
御手数をおかけします、宜しくお願いします!
2011/11/14(Mon) 23:00 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters