After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
ローカルな内容です。 

私は兵庫県の中西部に住んでいます。最近藤原某と結婚した陣内某の出身地であり、若手女優上野某の出身地でもあります。 安倍首相が若かりし頃お勤めになった製鉄所が海沿いにあります。 で、私は勤め先が神戸なので、お勤めの帰り道や休日出勤の折に神戸近辺の模型屋に寄ることが多いです。

しかしながら、2,3年前にJMCのジュニア部門で入賞した(大賞?)少年の方(中途半端な敬語)のエントリーした模型屋が割と近辺にあるようで気にはなっていたんです。どうにも片田舎としか思えないその地にどんな模型屋があるのかと。

で、土曜日子供のプールの送り迎えの途中に寄り道して行ってきました、「ホビーショップノア」。


その店は一級河川の対岸の地にありました。田んぼの真ん中に小学校・中学校を囲むようにできた新興住宅地がありまして、その真ん中にひっそりとその模型屋はありました。 近隣の小中学生以外は、車で来るより他ありません。とはいえ駐車場もせいぜい1台分です。

さて、店内はびっくり、なぜに、この地に、こんな店が? 広くない店内はそれほど商品は多くありませんが、充実しておりました。 ファインモールドのエッチングが多数取り揃えてありました。誰が買うのか?? そして何より、沢山の素晴らしい作品群が!!!誰が???
見ると、先のジュニア部門の素晴らしい受賞作F-111や、私と同じ町内に住まわれる方のこれまた素晴らしい1/32 Bf-109Gに、更に模型誌でよく拝見する著名なかたの作品まで! 

この地を模型文化不毛の地と思っていた私は全くの井の中の蛙でした。恐れ入りました。恥ずかしい限りです。


それにしてもなぞはなぞです。なぜにこの地にこのような模型屋が?


「竿竹屋はなぜつぶれないか」という本の中に、住宅地のまんなかに立つフランス料理屋の話があります。 とてもフランス料理屋がはやる立地条件ではないのにつぶれないこの店のビジネスモデルは? という内容です。 答えは、店で近隣の奥様相手にフランス料理教室を開いていて、店自体は副業的という内容でした。 この模型屋を見てこの話を思い出しました。この店にもなにか膝を打つようなビジネスモデルがあるのでしょうか? それとも近隣の好きモノがこぞってつどっているのでしょうか?

なぞはなぞとして、是非末永く続けていただきたいと思います、「ノア」。 また寄らさせて頂きます(時間がなくて200円しか使わなかった客より)

以 上
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


その店は一級河川の対岸の地にありました。田んぼの真ん中に小学校・中学校を囲むようにできた新興住宅地がありまして、その真ん中にひっそりとその模型屋はありました。 近隣の小中学生以外は、車で来るより他ありません。とはいえ駐車場もせいぜい1台分です。

さて、店内はびっくり、なぜに、この地に、こんな店が? 広くない店内はそれほど商品は多くありませんが、充実しておりました。 ファインモールドのエッチングが多数取り揃えてありました。誰が買うのか?? そして何より、沢山の素晴らしい作品群が!!!誰が???
見ると、先のジュニア部門の素晴らしい受賞作F-111や、私と同じ町内に住まわれる方のこれまた素晴らしい1/32 Bf-109Gに、更に模型誌でよく拝見する著名なかたの作品まで! 

この地を模型文化不毛の地と思っていた私は全くの井の中の蛙でした。恐れ入りました。恥ずかしい限りです。


それにしてもなぞはなぞです。なぜにこの地にこのような模型屋が?


「竿竹屋はなぜつぶれないか」という本の中に、住宅地のまんなかに立つフランス料理屋の話があります。 とてもフランス料理屋がはやる立地条件ではないのにつぶれないこの店のビジネスモデルは? という内容です。 答えは、店で近隣の奥様相手にフランス料理教室を開いていて、店自体は副業的という内容でした。 この模型屋を見てこの話を思い出しました。この店にもなにか膝を打つようなビジネスモデルがあるのでしょうか? それとも近隣の好きモノがこぞってつどっているのでしょうか?

なぞはなぞとして、是非末永く続けていただきたいと思います、「ノア」。 また寄らさせて頂きます(時間がなくて200円しか使わなかった客より)

以 上
スポンサーサイト

【2007/07/08 20:50】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


ラッキーユダヤ
思わぬ場所に模型屋さんがあって、入ってみるとエッチングの品揃え大充実!のケースって思いがけぬだけに嬉しくなりますね(笑)

私も専らメッカといわれる秋葉原(アキバと呼ぶのに抵抗あり)や最近盛り上がっている神保町界隈の模型屋さんを覗いてみたりして、品揃え大充実が当たり前のお店ですからさしたる感激も味わえず、

ところが本当に思いがけず、仕事の途中で立ち寄ったお店で大充実となると嬉しくなります。

そういったお店はお客さんの声を聞いて応えられるよう努力をしていて、きっと色々な方々に支えられているんでしょうね。

子供さんのプールの送り迎え…が何とも微笑ましい記事でした(笑)。

あ、娘は咳もだいぶ治まり落ち着いてきております。

私には今のところ伝染した気配はありませんです。ハイ。





公試
>>ラッキーユダヤ殿
確かに秋葉原(私もアキバとは言えない口)では100の品揃えでも当たり前にしか思えないのに、近場の店では30でも大いに盛り上がりますね。 

お子さん落ち着いてよかったですね、亭主の道楽(ていうほど大層なもんではないですが)は、家族の平和があってこそです、ハイ。 

プールのあと、子供が奥さんに「変な店に連れて行かれた」とチクリました。



hagu
こんにちは。

もしかしたら、下校時間帯や夏季休暇時には、模型好きの少年達で大賑わいなのかもしれませんね♪

ふと・・200円で何を購入されたのか気になり、いろいろと想像しておりました(笑)


公試
>>hagu殿
こんにちは。 成る程直ぐ近くに小学校が2校、中学校が1校あるので、もしかしたら大賑わい?? 
ちなみに200円は、タミヤニュースとクレオスの塗料皿でした。 正解?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
思わぬ場所に模型屋さんがあって、入ってみるとエッチングの品揃え大充実!のケースって思いがけぬだけに嬉しくなりますね(笑)

私も専らメッカといわれる秋葉原(アキバと呼ぶのに抵抗あり)や最近盛り上がっている神保町界隈の模型屋さんを覗いてみたりして、品揃え大充実が当たり前のお店ですからさしたる感激も味わえず、

ところが本当に思いがけず、仕事の途中で立ち寄ったお店で大充実となると嬉しくなります。

そういったお店はお客さんの声を聞いて応えられるよう努力をしていて、きっと色々な方々に支えられているんでしょうね。

子供さんのプールの送り迎え…が何とも微笑ましい記事でした(笑)。

あ、娘は咳もだいぶ治まり落ち着いてきております。

私には今のところ伝染した気配はありませんです。ハイ。


2007/07/10(Tue) 14:14 | URL  | ラッキーユダヤ #-[ 編集]
>>ラッキーユダヤ殿
確かに秋葉原(私もアキバとは言えない口)では100の品揃えでも当たり前にしか思えないのに、近場の店では30でも大いに盛り上がりますね。 

お子さん落ち着いてよかったですね、亭主の道楽(ていうほど大層なもんではないですが)は、家族の平和があってこそです、ハイ。 

プールのあと、子供が奥さんに「変な店に連れて行かれた」とチクリました。
2007/07/10(Tue) 19:49 | URL  | 公試 #-[ 編集]
こんにちは。

もしかしたら、下校時間帯や夏季休暇時には、模型好きの少年達で大賑わいなのかもしれませんね♪

ふと・・200円で何を購入されたのか気になり、いろいろと想像しておりました(笑)
2007/07/11(Wed) 08:35 | URL  | hagu #-[ 編集]
>>hagu殿
こんにちは。 成る程直ぐ近くに小学校が2校、中学校が1校あるので、もしかしたら大賑わい?? 
ちなみに200円は、タミヤニュースとクレオスの塗料皿でした。 正解?
2007/07/11(Wed) 14:31 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters