After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.


南の島に仕事できています。台風接近で仕事は停滞、一時帰省もできずひたすらぼーっとしています。
日中はまだ雨も風も大したことがなかったので、ちょっとうろうろしてみるかと考え、この島に模型屋はないかと検索してみると、「イモしかない」という検索結果でした・・・・ 諦めて宿にこもっていました。

泊まっている宿は、無線LANがあってこうやってネットにつながりますし、テレビも数チャンネルあります。なので、昔の島流しのようなことはありませんが、退屈なことは変わりなし。地元の方は人の横のつながりがあって「住めば都」なのでしょうが。
ということで、この出張に持参したkiー94をすこしいじってました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長い前ふりでしたが、要は出張先で模型をいじっていますということです。
どうも昔の職場の若手社員がこのブログを見ているというウワサで、若手社員の手前、出張先に模型とは如何なものか!?という正論・極論もありましょうが、「仕事が休みの日にはよし、持参するのも1/72単発機なら問題なし、但し塗装はダメよ」という自主規制ルールに従っての以下の製作記です。

kiー94のリベットを部屋でチマチマ打っていましたら、とうとう、ほぼ機体全面のリベットが打ててしまいました。
このRSモデルのkiー94、スタイルは良くわからん、こんなもんかなあと思うのですが、所詮は簡易ということで???という箇所が散見されます。

リベット打ちでは基準となる筋彫りが機体左右で異なり往生しました。すなわち、主翼の主桁のモールドラインが左右で異なるのです。上面・下面共。
あわてて宿の近所の本屋兼文房具屋で瞬間を買ってきて異なる筋彫りを埋めながらの作業となりました。うへっ。

胴体は与圧室となっているコックピットがしたからはめ込めるので既に左右接着済みです。
ほぼ機体全面が打てたと記しましたが、残りは水平尾翼2枚です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この長文の記事は先日紹介しました無線LANキーボードとIPod touchの組み合わせで作成しました。今回は変なところで?役に立ちました。

スポンサーサイト

【2011/09/19 22:20】 | 模型 ki-94
トラックバック(0) |


Psycho109k4
おはようございます。
出張ご苦労様です、まだ南の島においででしょうか?

RSモデルのKi-94はモールドがひどくアッサリした印象があったのですが(って自分では持って無くてウエブで作っておられる方の作品を見た印象ですが(^^;))、リベットを打つ事でだいぶ印象が変わりますね。
私は全面リベットってやった事がないのですが、今度練習がてらトライしてみたいと思います。
出来るかな~?


公試
Psycho殿
台風一過、快晴の南の島にまだいます。やっと仕事が前に進み出しました。日曜くらいに帰れそうです。
リベット打ちは慣れと思います。最初は苦労しますが、すぐに慣れます。ストレートに組むだけではもの足りないとき、是非トライして下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
出張ご苦労様です、まだ南の島においででしょうか?

RSモデルのKi-94はモールドがひどくアッサリした印象があったのですが(って自分では持って無くてウエブで作っておられる方の作品を見た印象ですが(^^;))、リベットを打つ事でだいぶ印象が変わりますね。
私は全面リベットってやった事がないのですが、今度練習がてらトライしてみたいと思います。
出来るかな~?
2011/09/22(Thu) 08:49 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
Psycho殿
台風一過、快晴の南の島にまだいます。やっと仕事が前に進み出しました。日曜くらいに帰れそうです。
リベット打ちは慣れと思います。最初は苦労しますが、すぐに慣れます。ストレートに組むだけではもの足りないとき、是非トライして下さい。
2011/09/22(Thu) 09:26 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters