After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.

1) イカロス出版の 世界の名機シリーズ F-35ライトニングⅡを買いました。先日買った同シリーズのミラージュ2000が判りよかったので、今回も購入した次第です。今回も模型製作の資料としてはイマイチですが、実機を理解するうえでは大変判りよいです。
F-35.jpg

F-35は空自F-Xの有力候補機ですが、スケジュールの遅れ、価格の高騰により、微妙な位置にあるようです。 武器システムとしては(完成・熟成した暁には)ピカイチのように思いますが、ただ、一介の飛行機好きとしてはどうしてもかっこよいとは思えない形です。平面形は見慣れてきましたが、側面形が、突き詰めて言うと垂直尾翼がブサイクです。F-22の、形が悪くかつでかすぎる台形垂直尾翼もかっこ悪かったですが、このF-35のそっけない垂直尾翼はなんじゃろうか。 F-117のカッコ悪い垂直尾翼に似ています。 ステルス性を落としてでも、F-14のようなカッコいい垂直尾翼に換装して欲しいものです。 現状の形では支援用とはともかく要撃用途には不適です。(単に見てくれの話です)

2) モデルグラフィックス10月号を買いました。 ハセガワの(マクロスの)バルキリーが特集されています。 特に興味も無し。 ならばなぜ買った?

3) bluetoothキーボードを買いました。 エレコムのTK-FBP017EBKという折りたたみ式のもので、5千円ちょいでした。 IPod touchをキングジムのポメラのように使おうという主旨です。 
↓こんな感じ。 IPodの台も付属しています。
キーボード
見てくれはあまり良いものではありません。「中国あたりで安くつくりました」雰囲気がプンプンします。またギシギシ音がする感じで高級感にも乏しいです。チープなデジタルガシェットというのが言いえて妙かと。 
見てくれはイマイチですが、使い勝手はかなりよいです。 まずIPodには簡単につながります。難しい設定はありません。 各キーは普通のキーボード並みの大きさがあります。 キータッチは個人の好みがありますが、硬いキーを叩く様に入力するのが好きな自分としてはちょっと物足りない感じです。
トータルの使用感としては、キーボードを使うとやはり画面をタッチしながらの入力とはまさに雲泥です。これなら長文も苦になりません。画面が小さくてもサクサク入力できるので、結果として快適なテキスト入力グッズになりました。 まさに「ポメラのように」使えそうです。 

ということで、早速出張にIPodとセットでもって行きました。 結果は、、、、別のところ(仕事に対するモチベーション不足)、残念ながら全く使うことはありませんでした。


以 上





スポンサーサイト

【2011/08/31 19:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


だむだむ
こんばんはぁ~
F-35本、オイラも購入しようかなぁ~
なんて見ていましたが
TK-FBP017EBKに禿しく惹かれ、密林でポチリそうになりましたが
よ~く考えると、オイラは公試さん以上にモチベーションが無いので
やめましたょぉぉぉ~・・・・・・ヽ(`Д´)ノ


公試
>>だむだむ殿
キーボード、仕事に活かす気満々だったんですが、いざ出張先では缶ビールをひっかけてすぐに寝てしまう毎日で、気休めの役にしか立ちませんでした。 次回の出張こそは?

F-35本、あまり高くないので是非に。


大丈夫ですか???
XJunで~す
台風が兵庫県南部を中心に猛威をふるっておりますが、大丈夫でしょうか?
どうかご無事でいらっしゃいますように御祈念申し上げます。


公試
>>XJun殿
昨日から断続的に降ってましたが、21時過ぎから大雨になっています。 近くの川は消防団待機水位には達しておらず、大丈夫のようです。 が、気持ち悪いものです。 
じっとりした空気のなか、今日昼間吹き付け塗装をやっておりました・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはぁ~
F-35本、オイラも購入しようかなぁ~
なんて見ていましたが
TK-FBP017EBKに禿しく惹かれ、密林でポチリそうになりましたが
よ~く考えると、オイラは公試さん以上にモチベーションが無いので
やめましたょぉぉぉ~・・・・・・ヽ(`Д´)ノ
2011/09/01(Thu) 02:00 | URL  | だむだむ #tHX44QXM[ 編集]
>>だむだむ殿
キーボード、仕事に活かす気満々だったんですが、いざ出張先では缶ビールをひっかけてすぐに寝てしまう毎日で、気休めの役にしか立ちませんでした。 次回の出張こそは?

F-35本、あまり高くないので是非に。
2011/09/01(Thu) 18:14 | URL  | 公試 #-[ 編集]
大丈夫ですか???
台風が兵庫県南部を中心に猛威をふるっておりますが、大丈夫でしょうか?
どうかご無事でいらっしゃいますように御祈念申し上げます。
2011/09/03(Sat) 21:18 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
昨日から断続的に降ってましたが、21時過ぎから大雨になっています。 近くの川は消防団待機水位には達しておらず、大丈夫のようです。 が、気持ち悪いものです。 
じっとりした空気のなか、今日昼間吹き付け塗装をやっておりました・・・
2011/09/03(Sat) 22:45 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters