After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
盆休みは終わってしまいました。 うだる様な暑さのなか仕事です。

S-3 Vikingはいよいよ終盤です。
************************************************
どこが進んだの? という写真ですが。
DSC00287_20110817204003.jpg
1)前後脚ともタイヤを付け、自脚で自立しております。 これで武器庫扉や主脚扉も付けることが出来ます。

2)デカール貼りを開始しました。 ネットオークションで海外から入手した「Ronin Decal」ですが、これがスカやったらどうしよう・・と大変びびっていたのですが、幸いにも杞憂でありました。 なかなか良い感じのデカールです。 

このデカールの一大特徴は「全面ニス」というところです。 恥ずかしながら私はこういうデカールがあることを知りませんでした。 台紙全面にニスが塗布してあり、そのうえに普通のデカールのようにマーキングが印刷されています。 普通のデカールでも、透明ニス部を極力トリミングするように切り出しますが、このデカールの場合にはそれが必須の作業となります。 だからといって面倒であるとか、わずらわしいというものではありません。 成る程、これでコストダウンできるならよいアイデアだなあと思います。 デカールは必要な分を切って使うということを知らなかった小学生のころの私ならばいざ知らず、わざわざ別売デカールを購入する層にはデメリットな無いかと。

白が透けるかなあ・・・と思っていたのですが、まあまあでした。 垂直尾翼の大きなNFは流石にそのままではちょっと厳しいですが、ウェザリングを進めれば気にならないくらいです。 胴体のNAVYなんかは全く気になりません。 

「全面ニス」は非常に薄いです。 クリアを厚ぼったく塗っての研ぎ出しには及びません。 ツヤをそろえる程度のクリアでよさそうです。 薄いが故に貼る際にクシャっとならないかひやひやしましたが、薄い割には結構しっかりしています。 

ということで、現在までのところ、特に不満はありません。 この後デカールを貼り終えたら、クリアを吹いてウェザリングを行います。 このロービジグレイのウェザリングというのが初めてで、どうやったらよいかまださっぱりわかりません。 

3)小物も大分減ってきました。
DSC00288.jpg
 ・左列、フラップは塗装まで完了です。 さて、上記の別売デカールの説明図にはフラップ上面赤色部に機番が指示されていないんですが、他の機体の写真をみると例外なく機番が記入されています。 単なる説明図のポカなのか(使い道のわからない機番のマーキングデカールがあります)、それともこの機体の考証の結果なのか??

 ・中央上、武器庫の扉も完成です。開閉用のアクチュエータが内面に付きますが、機体に本扉を付けてから適当にでっち上げます。

 ・中央下、右エンジン開放部のカバーを製作中です。 このカバーは左右に跳ね上がるように装備されます。バキュームで外板を作りました。この後、内面に骨を配置する必要があります。 スクラッチする主だった部品はこれが最後かと思います。 

 ・右、レドーム本体 キットの機首から切り離した部品を左右つなげ、周囲にリブを追加したものです。 実はこのレドームを跳ね上げた位置で機首にセットすると、折角の自作レーダが殆ど見えなくなってしまいます。かといって、外して別に置くにはヒンジ部の造作がわかららず、自作できません。 よく判らないヒンジ部が隠れるように通常の跳ね上げ位置にするよりほかありません。
 
4)まだ手を付けていない小物が残っています。
 ・パイロン及び増槽 これはもともと付けるつもりが無かったのですが、上記でカールに増槽の稲妻マーキングが入っていたため、「おお、これはカッコいい!」と心変わりし、ぶら下げることにしました。 パイロン、増槽の筋彫りが面倒そうで、先送りしています。
 ・昇降口のステップ
 ・アンテナ類
 ・ワイパー 前面の風防に車のようなワイパー2式が付いています。 車用のワイパーで合うサイズのものは無いものでしょうか。
 
************************************************
とまあ、結構順調で、現在90%くらいの進捗状況で残りは20Hくらいです。 いよいよ完成まで一気に突っ走りたいところですが、8月下旬と9月中旬にそれぞれ1週間程のの出張があり、今週末のあとまとまって作業できるのは、9月の下旬になってしまいます。 なので完成予想は9月末です。 

スポンサーサイト

【2011/08/18 12:49】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters