After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
「次は何を作ろうか」という、ただそれだけのテーマについての長ったらしい続きです。 

************************************************
エンジニアを軸に飛行機と車がつながった「ki-94&トヨタスポーツ800」にたどり着きましたが、海外ではそういった例(エンジニアが飛行機から車に転身)はあまり無いように思います。 これは敗戦国における航空機開発禁止という特異な状況が生んだまれなケースなのかもしれません。

ということで、この鉱脈は見切りをつけ、次はエンジンつながりでつらつらと思いをめぐらせると。
これは幾多の例がありメルセデスとベンツエンジンを積んだメッサーとか、BMWと同社エンジンを積んだフォッケとか、はたまたRRと同社エンジンを積んだスピットとか、どうもこのラインはヒネリがないなあ・・とまああまり面白いものに思い至らず早々にパス。

エンジンならぬ機体メーカつながりならばというと。
飛行機と自動車の両方を生産する(した)メーカといえば戦時中ならGMがFM1(F4F)とか、戦後ならドイツならメッサーとKR200か(グンゼからキットがでてたなあ・・) 現代ならサーブ、グリペンか・・・。フィアットは今は飛行機はやってない?  

・・・・と、いろいろメーカを調べていたらば、なんとイタリアのピアッジオが今はフェラーリの傘下にあることを知りました。PiaggioといえばAvanti!イタリアン伊達男スーパーカービジネス機! イタリアンなデザイン魂が炸裂した現代随一のカッコつけ飛行機です。 機首にカナードがありながら尾部に水平尾翼もあるという、常人の発想を超越したデザインです。通常の尾翼付きの飛行機の場合、主翼は上向き揚力、尾翼は下向き揚力。 前翼機の場合、前翼・主翼共上向き揚力を発生させていますが、このアバンティーの場合、3翼とも上向きの揚力を発生しているそうです。
avanti-small.jpg
それにしてもカッコいい機体です。この細くて小さい主翼はどうですか!(イラストはフラップを下げているのでコードが大きく見えますが、実はアスペクト比がとても大きいです) 前翼、主翼が直線先細なのにくらべ、尾翼の思いっきりな後退角はどうですか! 後ろ向きのペラはどうですか! 極め付きはサツマイモのような胴体!?

さて、Piaggio Aero社を傘下にもつフェラーリは社有機としてAvantiを保有しています。、これがフェラーリレッドに塗られ最高にイタリアンでかっこよい! これは作りたい!
Avanti-ferrari.jpg

Avantiのキットはというと、どうやら古今東西スケールを問わず、72で2種類しか出ていないようです。 Cunar Modelsというメーカのレジンキットと、バキュームキットがSangerというメーカから。 そのイタリアンなかっこよさとは裏腹にあまり売れていない機体なので仕方ないところですが、とはいえなぜにイタリアのメーカから自国愛に満ちたインジェクションキットが出てないのか!と他国民が憤っても仕方ないですね。 同時期・同クラスの先尾翼機である Beech Starship(形としてはこちらのほうが先鋭的でしたが、性能はAvantiほどぱっとせず、すでに立ち消えているようです)はというと、こちらもほとんどキットはなくExecuformというメーカから72でバキュームキットが出ているくらいのようです。 このあたりのビジネス機は人気ないんですねえ、残念。 ハセガワがビジネスジェットシリーズの続きで、このAvanti、ホーカー400(MU300)を48で出してくれたらなあ・・・・ 

Cunar ModelsのレジンとSangerのバキューム、ネットで写真を見ると、まあどっちもどっち、正直どちらもぱっとしません。一方で値段はというとバキュームが1/4くらいで圧倒的に安かったのでまあ、芯にでもなればよしと考え、購入することとしました。 オンラインで直接購入すればよい話なんですが、直接家に海外から怪しげなダンボール箱が届くのはこれまでの経験から平穏な家庭に波風を立てるだけと学んでおりますので、あえて面倒ではありますが、模型屋に取り寄せをお願いしました。 

7月の半ばに注文して、今週水曜に入荷の連絡あり、早速引き取りに行ってきました。
キットの内容はというと・・・   

続く!
**************************************************
いやあ、しょーもないネタで思いっきり引っ張ります。 暑さにやられたものとご容赦下さい。
スポンサーサイト

【2011/08/12 12:10】 | 模型-雑
トラックバック(0) |

ひかり号???
XJunで~す
記憶違いかもしれませんが、陸爆「銀河」の設計者が0系新幹線の車輛を設計したとか...。設計者つながりだと、新幹線も面白いかも...。


ししまるえっくす
お久しぶりです。
飛行機とクルマって よく考える事ですよね~。
って、私はBMWやベンツでひねりなく考えてしまってますぅ~。(T_T)



公試
実家に帰省しておりました。

>>XJun殿
netで調べると三木 忠直氏ということでした。 恥ずかしながら存じませんでした。  銀河は性能はピカ一ながら製作しづらい機体ということで自分的にはイマイチです。


公試
>>ししまるえっくす殿
お久しぶりです!
実際のところ、あまりひねりをいれすぎるとなんのこっちゃわからん独りよがりになりますので、フォッケのとなりにBMWというのが無難かもしれません。
「ひねりのきいた」のと「自己満足」のバランスが難しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ひかり号???
記憶違いかもしれませんが、陸爆「銀河」の設計者が0系新幹線の車輛を設計したとか...。設計者つながりだと、新幹線も面白いかも...。
2011/08/14(Sun) 00:26 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
お久しぶりです。
飛行機とクルマって よく考える事ですよね~。
って、私はBMWやベンツでひねりなく考えてしまってますぅ~。(T_T)
2011/08/15(Mon) 17:36 | URL  | ししまるえっくす #-[ 編集]
実家に帰省しておりました。

>>XJun殿
netで調べると三木 忠直氏ということでした。 恥ずかしながら存じませんでした。  銀河は性能はピカ一ながら製作しづらい機体ということで自分的にはイマイチです。
2011/08/16(Tue) 15:58 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>ししまるえっくす殿
お久しぶりです!
実際のところ、あまりひねりをいれすぎるとなんのこっちゃわからん独りよがりになりますので、フォッケのとなりにBMWというのが無難かもしれません。
「ひねりのきいた」のと「自己満足」のバランスが難しいですね。
2011/08/16(Tue) 16:04 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters