After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
S-3がヤマを越し(!?)、並行して進めていたLa-7はモチベーションを失い完全に失速した今、さて次は何をつくろうかと思案中です。

*************************************************************************
S-3に続く「一機入魂」シリーズは、この冬の着工となりますが、こちらはこれからじっくり考えます。 これと並行して製作する機体、ディフュージョンラインとでも言いましょうか、こちらのほうを検討中です。

元々La-7、続いてLa-5FN、さらにYak-3とロシア機シリーズを考えていたのですが、参加間もないクラブの次回の展示会、次回といってもまだまだ先ですが、そのテーマが「飛行機と車」と決まりまして、一旦ロシア機シリーズを中断し、車にからむ飛行機をいろいろ考えております。

飛行機と車といえば岡部氏の「クルマが先か?ヒコーキが先か?」がネタ本としてよかろうと思い、ずっと以前に買った第1巻はどこかと部屋を探し回る、ことはせず本屋で1~3巻を立ち読みしました。が、あまりぴんと来るネタには巡りあえませんでした。 

ネタ探しとは別に、電車通勤の折、何気なく読み返していた「Nobさんの飛行機画帖 イカロス飛行隊」にロシア(当時ソ連)のヘリ、Mi8の胴体をバスにしたイラストがあり、「これこそ飛行機と車!思いがけず絶好のネタ発見!」と思ったのですが、残念ながらネットで写真を見つけることが出来ず断念しました。

視点を変えて、手持ちのキットで作りたいものを車と(強引に)結び付きそうなものは・・・とみると、数年前に買ったRSモデル1/72 立川ki-94がありました。本機は故長谷川龍雄氏の設計によるもので、氏は戦後トヨタに移り、パブリカ、トヨタS800、初代カローラ等の取り纏めにあたられています。 ということで、ki-94の横にパブリカかヨタ8を並べればカッコよいかと。

パブリカ、ヨタ8ならば今は亡きLSの1/32キットがアリイから出てますので早速、両方!買ってきました。ヨタ8はフジミとニチモから1/24のよいキットがあるようですが、とても完成させる自信がなく、無難に1/32としました。クルマ模型は疎いため出来の程は良く分かりませんが、どちらも古風なキットです。まじめに作ったらば泥沼のような気がします。(ネットで見てみると、「似ていない」ということで車内をスクラッチしたヨタ8の作例がありました) ここはあくまでki-94の添え物と割り切って、さらっと完成させるのが良かろうと思ってます。どうせ作るならカッコいいほう、S800を。

ということで、「ki-94 & トヨタS800」 これで、一つ、候補が決まりました。

さらに同じラインで、技術者つながりならば三菱の久保富夫氏がおられます。 氏は100式司偵の設計者であり戦後三菱自工の社長をつとめられた名設計者にして名経営者であります。 同じように100式の隣に三菱車を、といきたいところですが、三菱自工で特定の車と結びつき難く、ちょっと判りづらいと思いパス。 おそらく長谷川氏より8才年長であるが故、戦後自動車に携われた際のスタートポジションが高位であり特定の車との結びつきが薄いのかと思います。 残念。

機体取り纏め者ではなく、エンジン技術者ならば中村良夫氏がおられます。 中島で誉の開発に、戦後はホンダでF-1に携われたスーパーエンジニアであります。 紫電改とRA-272なんか良さげです。 が、どうも中村氏-誉-ホンダという流れは、個人的に大嫌いな前間孝則著「マン・マシンの昭和伝説」を想起させるので、没とします。

*************************************************************************

なんと、雑文ながら次回に続きます。



【2011/08/10 12:00】 | 模型-雑
トラックバック(0) |


Psycho109k4
おおっ、Ki-94Ⅱですか!
これは候補と言わず決定してくださいませ~
公試さんのスタイルで作られるにはちょっと資料の点で不足気味だとは思いますが、そこは想像力で補うと言うことで。
これは楽しみな事であります。


公試
>>Psycho109k4殿
ki-94はホントかっこ良くて大好きな機体です。キットも結構よくできたように思います。 まあ、作るにしてもあっさり路線なんで資料はほとんど要りませぬ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおっ、Ki-94Ⅱですか!
これは候補と言わず決定してくださいませ~
公試さんのスタイルで作られるにはちょっと資料の点で不足気味だとは思いますが、そこは想像力で補うと言うことで。
これは楽しみな事であります。
2011/08/12(Fri) 08:51 | URL  | Psycho109k4 #-[ 編集]
>>Psycho109k4殿
ki-94はホントかっこ良くて大好きな機体です。キットも結構よくできたように思います。 まあ、作るにしてもあっさり路線なんで資料はほとんど要りませぬ!
2011/08/12(Fri) 20:51 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters