After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
S-3をちょっと進めました。「いま、敢えてここを進める理由は?」と自問してしまいますが、Mk46魚雷を完成させました。
***********************************************************************
デカールを入手し、塗装パターンも決めたので、ここは塗装に向けて機体表面の細かな造作やら、ちょこっと残っている筋彫りとか進めるか、あるいは脚収納庫内の造作を進めるとか、やるべきことは沢山あるのですが、現実逃避でもあるまい、Mk46魚雷を完成させました。

魚雷の塗装はよくわかりませんでした。Mk46にいろいろなヴァージョンがあり、また実魚雷や訓練魚雷の別や、はたまた頭部に保護キャップをかぶせていたり、そのキャップが黒かったり赤かったりと、まあ百花繚乱で結局なんでもありかという結論です。
結局、P-3Cがぶら下げていたバージョンを参考にオレンジレッドを交えて塗り分けました。
DSC00253.jpg
○は、手入ふたの類です。

早速、機体に取りつけました。なんと、何をあせっているのか、接着してしまいました。
DSC00255.jpg

接着面積が極小で脱落が心配だったので、機体の背中を指でパチコン!と弾いて耐衝撃試験をしたところ、見事に1発ふっとび、耐衝撃試験不合格、ということで改めて接着し直しました。
DSC00256.jpg
かっこええっすなあ~! しかしこんなに早い段階で武装パーツをつけてしまうとは、変わった作り方ではあります。
写真を見て思い出しました。 ソノブイの発射口を、塗装するB型の機体に合わせて14個に減らしました。
***********************************************************************
7月中に塗装前工事を終え、8月には塗装に取り掛かりたいです。(だったらば、武器なんぞ後回しにしろ、俺!)

スポンサーサイト

【2011/07/03 18:00】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |


ハヤテ
何時覗いても素晴らしい製作に関心させられます。
ジェット機・・・やっぱり私には敷居が高そうですw(汗)


公試
>>ハヤテ殿
レシプロとジェット、どっちがとっつき易いかは人それぞれでしょうか。星型エンジンのプラグコードとか、計器盤やシート周りの工作などが必須な?48レシプロ機は面倒なイメージがあります。
72ジェットはむしろハードルが低いような。 スケール次第でしょうか? 

魚雷...
XJunで~す
そうか、昨今の(一時代前ですが...)対潜兵器といえば、電池航走式のホーミング魚雷なんですよね。

この機体が活躍する前にソビエト太平洋艦隊が倒産してしまって、本来の出番が無かったというのは良かったのでしょうね...以下略。


公試
>>XJun殿
対潜兵器といえば魚雷ですね、これは今現在も変わりません。

まあ、軍隊というのは戦わずして勝つのが最上の策でありましょうから、その意味で本機並びに米海軍は見事に最高の勝利を手にしたのだろうと思います。 ただ、昨今の中華帝国の跋扈を見るにちょっと引退が早かったんではと思います。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何時覗いても素晴らしい製作に関心させられます。
ジェット機・・・やっぱり私には敷居が高そうですw(汗)
2011/07/03(Sun) 23:36 | URL  | ハヤテ #-[ 編集]
>>ハヤテ殿
レシプロとジェット、どっちがとっつき易いかは人それぞれでしょうか。星型エンジンのプラグコードとか、計器盤やシート周りの工作などが必須な?48レシプロ機は面倒なイメージがあります。
72ジェットはむしろハードルが低いような。 スケール次第でしょうか? 
2011/07/04(Mon) 20:30 | URL  | 公試 #-[ 編集]
魚雷...
そうか、昨今の(一時代前ですが...)対潜兵器といえば、電池航走式のホーミング魚雷なんですよね。

この機体が活躍する前にソビエト太平洋艦隊が倒産してしまって、本来の出番が無かったというのは良かったのでしょうね...以下略。
2011/07/04(Mon) 22:28 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>>XJun殿
対潜兵器といえば魚雷ですね、これは今現在も変わりません。

まあ、軍隊というのは戦わずして勝つのが最上の策でありましょうから、その意味で本機並びに米海軍は見事に最高の勝利を手にしたのだろうと思います。 ただ、昨今の中華帝国の跋扈を見るにちょっと引退が早かったんではと思います。 
2011/07/05(Tue) 21:09 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters