After having finished Mig-25, I intend to start Hasegawa's P-40.
今年から大阪の模型クラブに参加しています。 毎月第2日曜日に例会があるのですが、先月のみならず今月も家事都合により欠席予定です。さらには8月もすでに家事が・・・ 
ということですっかり意気消沈気味です。 
***********************************************************
1) S-3は前回の続きで、キャノピーを接着しました。魚雷に続いてのフライング気味の取り付けです。「もっと後工程で着けるべきでは?」[早く着けると汚れやゴミのリスクが」というご意見はごもっともでありますが、これを着けないことには接着部の処理、ひいては塗装がいつまでも出来ないので、ある程度のリスクは止む無しとします。
DSC00257.jpg

2) 主脚庫の配管工事がやっとこさ終わりました。これは苦労しました。複雑なリンク機構を縫うようにパイプがひかれていて、どういう順序で工作をすすめるのがベターであるか見極めが難しいところですが、今回はリンクを作り込んでから、ピンセットでボトルシップを作るが如くパイプをひきました。

DSC00258.jpg

DSC00259.jpg

これで本機の配管・配線工事は残り前脚室と後部の電子機器となります。うっとおしいこと極まりないこの工事も7割くらい終わった気がします。
***********************************************************
キャノピーの接着部の処理をして、ワイパーの基部をつけたら(前脚室やらは後回しにして)、いよいよサーフェイサーを吹きます。サーフェイサーは滅多に使わないのですが、今回は全面に筋彫りもしたし、あちこち工作する過程で思わぬ傷も残しているかとおもい面倒ですが吹くこととします。

現在70~75%の進捗度です。残り70Hくらいの作業量とみています。
スポンサーサイト

【2011/07/08 17:48】 | 模型- S-3
トラックバック(0) |


Spitfire Mk.24
こんばんは。
進んでますねー!密度感があってスゴくカッコいいです!
…考えてみたら1/72ですよね。鳥肌立ちますねー(^_^;

クラブ活動???
XJunで~す
リアルなクラブに顔を出し始めると、存外月1回でも予定を確保するのが難しかったり、間があくと、敷居が高くなったり...で結構厄介だったりしますよね。

かくいう私も地元のショップで知り合った方に紹介していただいたんですが、いまひとつ馴染めず1度行ったきりになってしまい不義理をしています。

私の場合は、普段はネットでユルユルとお付合いをしていて、たまにオフ会(と称する呑み会)でワイワイやるのが習い性になってきています(苦笑)。


公試
>> Spitfire Mk.24殿
時間をかけて手を加えれば密度感は出るのですが、一方で精密感というか、整然とした工作から逸れてしまいがちでなかなか難しいところです。 でも、この鬱陶しい細部工作ももう少しで終わりです、ほっとします。


公試
>>XJun殿
なんか狙い澄ましたように家事都合が重なりまして欠席続きです。

割とのんびりした雰囲気で、細く長く続けられればいいなあと思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
進んでますねー!密度感があってスゴくカッコいいです!
…考えてみたら1/72ですよね。鳥肌立ちますねー(^_^;
2011/07/08(Fri) 19:36 | URL  | Spitfire Mk.24 #-[ 編集]
クラブ活動???
リアルなクラブに顔を出し始めると、存外月1回でも予定を確保するのが難しかったり、間があくと、敷居が高くなったり...で結構厄介だったりしますよね。

かくいう私も地元のショップで知り合った方に紹介していただいたんですが、いまひとつ馴染めず1度行ったきりになってしまい不義理をしています。

私の場合は、普段はネットでユルユルとお付合いをしていて、たまにオフ会(と称する呑み会)でワイワイやるのが習い性になってきています(苦笑)。
2011/07/08(Fri) 22:51 | URL  | XJunで~す #uYRd4Z.Q[ 編集]
>> Spitfire Mk.24殿
時間をかけて手を加えれば密度感は出るのですが、一方で精密感というか、整然とした工作から逸れてしまいがちでなかなか難しいところです。 でも、この鬱陶しい細部工作ももう少しで終わりです、ほっとします。
2011/07/08(Fri) 22:57 | URL  | 公試 #-[ 編集]
>>XJun殿
なんか狙い澄ましたように家事都合が重なりまして欠席続きです。

割とのんびりした雰囲気で、細く長く続けられればいいなあと思っています。
2011/07/08(Fri) 23:12 | URL  | 公試 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
free counters